宇多丸さんがTBSラジオ『ウィークエンド・シャッフル』で、下ネタ大王R師匠ことR.Kellyの最新アルバム『Black Panties』への期待を語りました。
(宇多丸)歌詞解説はね、本当にわかっている人に聞くと無茶苦茶面白いんですよ。
(しまおまほ)すごい面白かったです。しょうもないのに、すごいアカデミックな感じが。
(宇多丸)言っちゃえば、R&B馬鹿リリック大行進あるじゃないですか?一連のR師匠(R.Kelly)の。あれも、R師匠の歌詞があんなに、下劣だけど面白いのはHIPHOPのそういうさ、歌詞イズムの流れを組んでのことだと思うんで。また師匠がね、R師匠がね、いまもう・・・ついに!前のアルバムがちょっとね、真面目なアルバムだったんでちょっと断念したんですが、ついにね、ウチの番組向けの、タマフル向けのアルバムをね、まもなく!
(しまお)意識してるんですね(笑)。
(宇多丸)その名も、もう前からね、タイトルは騒然となっていますけど。『Black Panties』っていうね。
(一同)(爆笑)
(宇多丸)『Black Panties』、聞けますんでね。曲名見るだけでもう、キタ!っていうのばっかりなんでね。
(古川耕)構成作家古川ですけど、先ほどの2 Chainzも参加した曲とかシングルになっていて。
(宇多丸)ああ、そうですか!
(古川)あの、キャリア史上もっともセクシャルなアルバムっていう・・・
(宇多丸)セクシャルっていうと、英語で聞くとね、なんとなく聞こえはいいですけど、早い話が下ネタですからね。
(古川)おそろしいことになっているという噂ですね。
(しまお)『Black Panties』、ダブルミーニングとかじゃないんですか?
(宇多丸)『Black Panties』、うーん、どうなんでしょう?(小林)雅明さん・・・?
(古川)『Black Panties』には何か意味がありそうですか?
(宇多丸)あ、うなずいてます。
(古川)ありそう?あ、ない?
(しまお)うん、ないっていうね(笑)。
(宇多丸)曲のタイトルも俺、びっくりしたの。『Show Ya Pussy』って(笑)。
(一同)(爆笑)
(古川)おそろしい。
(しまお)それはない!
(宇多丸)まあね、ということなんで。これはちょっと是非ね。
(古川)全力で情報を収集中でございます。
(宇多丸)久々にちょっとね、リリースしたらね、やりますからね。
(しまお)リリースはいつなんですか?
(古川)えっと、10月の11日とか、たしかアメリカでは発売されるというアナウンスがされていて。もうリスニングパーティーとかは行われているみたいなんで。全力でいま、情報集めてますんで。
<書き起こしおわり>