サカナクション山口一郎さんが2026年5月12日放送のニッポン放送『サカナクション山口一郎のオールナイトニッポン』の中で『夜の踊り子』をインドネシアのボート少年の動画に当てはめたミームが流行り、楽曲がバイラルヒットしている件について話していました。
(山口一郎)で、なんかちょっと最近、サカナクション『怪獣』がね、一時期たくさんの人に聞いてもらった中で今、なんともう14年前にリリースされた『夜の踊り子』が一時的なミーム化でヒットなのかと思いきや、みるみるみるみるチャートを上げていきまして。なんと今、大ブーム中ということで。自分で言うのもあれなんだけどさ(笑)。
あんまり俺、外に出ないから実感が湧かないんですけど。でも、ちょっと実感が湧いたことがあって。古い友達っていうか、あんまり連絡を取ってない友達からメール来たんですよ。で、何人かから来てたのよ。「『夜の踊り子』で子供が踊ってるよ」「グルグル手をあyって踊ってるよ」とかみたいなメール来たんだけど。
久々の友達から来たメールが「お前、競艇やってんの? 俺、競艇が好きで。今度、東京に行く時に一緒に競艇行こうよ」みたいなメールが来たわけ。で、俺は全く競艇には興味ないわけ。で、なんで俺が競艇好きっていう風に勘違いをしたかというと『夜の踊り子』のミームって男の子がボートに乗ってこう、踊るじゃん? だからなんかその友達がボートに合わせて曲が流れてるみたいに思ったみたいで。それを競艇だと思っちゃったみたいなの(笑)。
で、俺に「競艇、好きなの?」って聞いてきたのよ。で、まあそんぐらい結構、流行ってるんだなと思ってて。で、前もちょっと話したかもしれないんだけどガレージで……うち、賃貸の戸建てなんですよ。戸建てで1LDKっていうちょっと変な家なんだけど(笑)。変でしょう? 戸建てなのに1LDKって。で、ガレージがあるんですよ。で、そこに風が吹き込んでくる季節ですから、落ち葉がいっぱい入ってくるからもう毎日のように俺はガレージをシャッシャッシャッシャッと落ち葉を掃くわけよ。
すると近所のさ、変な犬を飼っている見知らぬ人がさ、うちの家の前に何でか知らないけどウンチしていくのよ。あれ、なんなん?(笑)。なんでうちの前を狙って毎日ウンチすんの? で、俺はそれを「ああ、今日もあるわ。また今日もあるわ」ってウンチ掃除をするんだけど。
それをやってると「おはようございます」っていろんな人が話しかけてくれるわけよ。で、1人と話してると通りかかる人で何人かも話せると思って話しかけてくれるんだけど。そこでちょっと前までは「『新宝島』のおじさん」って呼ばれてたわけ。で、『怪獣』をリリースした時は「何度でもおじさん」って呼ばれたわけよ。「何度でも」って歌い出しだから。で、今は『夜の踊り子』じゃん? 「ボートおじさん」って呼ばれているの(笑)。
「あっ、ボートのおじさんだ!」って言われんのよ(笑)。ミームのあれでね。結構、なんかそのイメージ的にさ、『夜の踊り子』って曲ってそういうボートとかじゃないからさ。ちょっとなんか違うイメージが曲に乗ってきたなと思って。そうそう。あと、まあやっぱり世の中的にはちゃんとヒットはしてるんだなっていう実感がちょっと湧いてきているんですけども。
近所の人々から「ボートおじさん」と呼ばれる
(中略)
(山口一郎)『夜の踊り子』をきっかけに聞き始めた人もXやメールでまず参加してみてください。ただ「ボートおじさん」はちょっともうやだな。何がいいんだろう? 「夜のおじさん」も違うしな。「踊り子おじさん」も違うじゃない? 何がいいんだろうね? まあいいや、なんでもね(笑)。
(中略)
(山口一郎)では、今日の1曲目、早速ですがサカナクションで『夜の踊り子』。
サカナクション『夜の踊り子』

インドネシアのボート船頭少年の動きにサカナクションの『夜の踊り子』を当てはめたミーム、面白いですよねー。元々、Melly Mikeの『Young Black & Rich』という超サグい曲を当てはめたミームだったと思うんですけど、そこに誰かが『夜の踊り子』を当ててそれが日本でウケたんでしょうねー。このセンス、素敵です!