東野幸治 宮迫博之の「アメトーーク!は俺が作った」発言を語る

東野幸治 宮迫博之の「アメトーーク!は俺が作った」発言を語る 東野幸治のホンモノラジオ

東野幸治さんが2024年5月31日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中で宮迫博之さんが「『アメトーーク!』は俺が作った」などと発言をしている件について話していました。

(東野幸治)おしゃれ東野からのアドバイスでございました。ありがとうございます(笑)。すいません、なんかちょっと偉そうに言わせていただいて。すいません、なんか、宮迫のこともコメントせずに。すいません、本当に(笑)。

(渡辺あつむ)ええっ?(笑)。

(東野幸治)いや、宮迫のこともコメントせずに、すいません(笑)。

(渡辺あつむ)あちらもおしゃれですけども?(笑)。

(東野幸治)いやいや。宮迫さんはもうおしゃれとか、おしゃれじゃないとかとは違うところで今、戦ってますから。だから本当にもう、わかんないです。地上波に出たのか、幻だったのかさえ、わからへんし。なんかとにかく今、芸能のネットニュースを見るのが嫌になるぐらい、メンツが揃ってきてるんですよ。もう本当に……だからもうみんな、すごい怖い感じになっていて。恐ろしいことになるよね。

(渡辺あつむ)はい。

(東野幸治)だから……言うときますけど。ホンモノラジオはもう、俺のもんやからね?

(渡辺あつむ)えっ、どういうこと? どういうこと?

(東野幸治)いや、ホンモノラジオ……「番組は俺のものや」とか、いろんな方が言うてるけど。ホンモノラジオはもう俺のもん。だから宮迫さんが「『アメトーーク!』は俺のもんや」って言うけども。それはもう、ゲストの方もいらっしゃるし、相方さんもいるし、加地さんもいてるみたいな感じで。その、いろんな意見があるけど。このホンモノラジオは僕のもんやってことはこれ、宮迫さんには伝わってほしいなと思って。まあ、難しいよね。だから「番組って誰のものか?」って言ったら出演している、作っているみんなのものっていうところで、いいのかなという。

でも一方で、あれですよ。冠番組は別はやもんね。だから『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』とか『とんねるずのみなさんのおかげでした』とか、なんかこう、芸名がついている……さんまさんの『ホンマでっか!?TV』とか。「みんなのもの」って言いながらも冠番組は若干、その人の割合が増えませんか?

(渡辺あつむ)タレントの。

冠番組になるとちょっとニュアンスが変わる

(東野幸治)タレントの割合、増えませんか? だからあながち、宮迫が言うてることも……まあ俺だけですよ。芸能人の中で宮迫をフォローしているの(笑)。俺だけやで? 『アメトーーク!』の「アメ」って「雨上がり」のやから。冠番組やねんから。それはだからもう、言うたら宮迫のもんやし、ホトちゃんのもんやし、雨上がりのもんやから。あながち、間違ってないけど。その相棒がもうSNSを一切やらへんし。グッと1人で口をつむいでるから。なんにも言葉を出せへんから。なんか急に宮迫だけが暴走してる感じになるけど。ホトちゃんが「せやで。宮迫のもんやで。雨上がりやん。宮迫のもんやん」ってあいつ、言うてたやん?

(渡辺あつむ)ああ、はい。

(東野幸治)言うてたでしょう? という論法からすると、雨上がり決死隊っていうのは宮迫のもんなんです。宮迫がリーダーであって……っていうのを公式な見解で言うてるから。言ってたよね、そういう風に。

(渡辺あつむ)はい。

(東野幸治)だからその論法で言うと、宮迫さんがどこで言ったか、知らんし。俺も映像を見てへんけど。昨日も品川庄司の庄司くんが「困った」みたいな小芝居をしながら僕に報告してましたけど。

(渡辺あつむ)小芝居(笑)。

(東野幸治)絶対小芝居やん。引っ掛けてるやん、みたいな。「いや、知ってますか? なんかちょっと、動画が回ってきて……」みたいな。すごい悲しそうな顔してるけど、絶対そんなことないねんって(笑)。

(渡辺あつむ)東野さんを釣ろうとして?(笑)。

(東野幸治)釣ろうとしているのよ。最近、庄司が性格悪なってきてるのよ。俺とつるんでるから。「いやー、なんか宮迫さん、言うてるんです」って。で、俺も「えっ、そうなん?」みたいな。で、ネットニュースを見ると、もうブワーッて。言うたら賛否の「否」の方が多いんかな? なんか宮迫に対してワーッてなったりとかしてるっていうところもあるけども。でもなんか、僕なんてサブタイトル読んだぐらいの感想でだけで言うと……中身は読んでないから。「でも、たしかに『アメトーーク!』は雨上がりのもんやから。で、ホトちゃんが『雨上がりは宮迫や』って言うてたから。まあまあ、あながち間違いでもないけど」って。

でも、それを人に言わすようにするのがテクニカルな感じだとは思うんで。自分でワーッて言うてもうてるのは……それ、誰か横のやつとか、周りが「『アメトーーク!』は宮迫さんのもんですもんね」みたいなこと言うて。そう思うてても「いや、そんなことない」ってやるのが普通のやり方なんですよ。でもやっぱり狂人・宮迫。狂った人やから(笑)。やっぱりそれを自分で言うのよ。それが宮迫の良さやから。宮迫、フォローしたんでちょっとどうか、3万円ぐらい、俺に振り込んでください。お願いします(笑)。

(渡辺あつむ)うわー……(笑)。

(東野幸治)いや、もう俺しかフォローする人、おれへんちゃうの?(笑)。なんか俺がパッと見たら、岡村もけなしだしてて。

(渡辺あつむ)ああ、ネットニュース、ありましたね。

岡村隆史まで宮迫をけなすようになった

(東野幸治)あったかな。「えっ、もうみんな、けなしてるやん? ちょっと、どうなんの?」みたいな。荒れてますね。

(渡辺あつむ)日本が荒れています。

(東野幸治)本当に。だからやっぱりよかったよ。Bリーグのファイナルを見に行って。

(渡辺あつむ)いや、ほんまにそうです。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました