石山蓮華とでか美ちゃん『ビヨンド・ユートピア 脱北』を語る

町山智浩『ビヨンド・ユートピア 脱北』を語る こねくと

石山蓮華さんとでか美ちゃんさんが2024年1月22日放送のTBSラジオ『こねくと』の中で映画『ビヨンド・ユートピア 脱北』について、町山智浩さんと話していました。

(石山蓮華)前回、紹介していただいた『ビヨンド・ユートピア 脱北』、私もでか美ちゃんも見ました。

(町山智浩)どうでした?

(石山蓮華)「脱北」って、言葉でこれまでも何度も聞いてたんですが。実際にこんなことが起こってるのかっていうのを初めて知って。これもやっぱりアメリカの政治と結びついてるものだなと思うので。この大統領選っていうのも、ちゃんと見なきゃなと思いました。

(でか美ちゃん)そうですね。

(町山智浩)まあトランプさんはね、金正恩とは仲良しなんですけどね。握手してね、「かわいいやっちゃ!」とかやってる人なんですけど。

(でか美ちゃん)私も見たんですけども。ちょっと、あまりにもむごいシーンがあるので、この作品に触れて興味を持って見るっていう人たちはそういう社会問題とかに比較的興味のある方々だと思うんですけど。だから覚悟を持って見る方がもちろん多いと思うんだけど、それでもちょっとなお、「注意して見てね」って言いたくなるぐらい、その実態がちょっとあまりにも酷くて。今の町山さんのこの熱気もそうですけど。リアルっていうのは本当にその場にいる人だけにしかわからないことなんだなっていう風にすごく思いましたね。

直接、韓国に渡れるわけではない

(町山智浩)そうですね。「北朝鮮から出る」っていうのは単に韓国に渡るのかと思ってると、とんでもない話で。中国、ベトナム、ラオス、タイまで回って行かなきゃなんなくて。中国、ベトナム、ラオスは北朝鮮側なんで、見つかると通報されちゃうんですよね。で、通報されたら北朝鮮の収容所に送られて、収容所に送られたら大抵死ぬっていう、すごい世界ですからね。

(でか美ちゃん)でも、見てほしい。

(町山智浩)『ビヨンド・ユートピア 脱北』……「ユートピア」ってのは本当に皮肉でね、北朝鮮のことを言ってるんですけどね。それをね、脱出させる牧師さんがすごいですね。

(石山蓮華)すごい人でしたね。でもなんかまた、この牧師さんもすごい方でしたね。

(でか美ちゃん)そうなんですよね。牧師さんは牧師さんで、壮絶なものをね。

(町山智浩)脱北する人を救出する過程で、息子さんを亡くしてるんですよね。もう、すごいですね。人生を賭けてね。というのが今、公開中の『ビヨンド・ユートピア 脱北』ですね。

<書き起こしおわり>

町山智浩『ビヨンド・ユートピア 脱北』を語る
町山智浩さんが2024年1月16日放送のTBSラジオ『こねくと』の中で映画『ビヨンド・ユートピア 脱北』について話していました。
タイトルとURLをコピーしました