宇多丸 Google検索からTBSラジオサイトへアクセスしづらい問題を語る

宇多丸 Google検索からTBSラジオサイトへアクセスしづらい問題を語る アフター6ジャンクション

宇多丸さんが2023年9月19日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション』の中で現在、Googleなど検索エンジンで検索してもTBSラジオサイトがあまり表示されず、アクセスしづらい状況が続いている件について話していました。

(宇多丸)まあ、ということで我々チームごと、ファミリーごと、(アトロク2へ)お引っ越しいたしますので、皆さんよろしくお願いします。

(宇垣美里)変わらないままにバージョンアップということですよね。

(宇多丸)バージョンアップなんだけども。ちょっと今、本当にね、この大事なタイミングで皆さん、僕はずっと昨日から文句を言ってるんですけど。検索しづらいのがずっと続いていて。

(宇垣美里)みたいですね。

(宇多丸)なんかね、Googleさんが仕様を変えたんですってよ。

(宇垣美里)ありゃ。

Google仕様変更によりアクセスしづらい状態に

(宇多丸)で、その仕様を変えたあれで、なんかTBSのラジオ全体の番組というか、ホームページが概ね、なんかの仕様の……アルゴリズムがなんか合わないのか。検索の、少なくとも上位に上がってきづらくなっちゃっていて、結構出てこない。だから、番組ホームページも出てこないんですよ? だから僕の映画評ね、いつも「書き起こし、読んでくださいね」なんて言って。そしたら、書き起こしも前は普通に上位に上がってきてたんですけど。要するに、新しくアップするたびに上位に出してくださっていたんですが、上がってこない。で、番組ホームページのリストからは行けるんですよね。それで「番組ホームページのリストから行ってください」って言うんだけど、そもそもその番組ホームページに今、行けないですよ。検索で出てこないから。だから元々、ブックマークとかをしていたような人じゃないと、行けなくなっちゃっていて。

(宇垣美里)あとね、もう1人、行ける人がわかりました。アップデートしてない人。私、携帯を全然アップデートしてないので、今調べたら全然出てきて。「あれ?」っていう……(笑)あ。

(宇多丸)ああ、そうですか。だったらいいんだけども。とにかく、いろんな形でアクセスしづらい状態を皆さん、もしお感じでしたら申し訳ありませんし。この大事な時期にね、ちょっと困ったなって思っていて。

(宇垣美里)たしかに。

(宇多丸)これは別にGoogleさんも悪気があってこういう状態になっているんじゃないとは思うけども。ちょっと怖いなって思ったのは、検索エンジンって事実上のド寡占状態なわけじゃない? はっきり言って。まあ、ほぼGoogle一強状態っていうか。で、これはすごく極端な例だけど、スマホとかもまあだいたい出してる会社って、iPhoneと、ナントカと……っていう感じで。仕様がもう決まっちゃっていて、僕らユーザーははっきり言ってそれを選ぶったって……っていう状況じゃないですか。

(宇垣美里)まあ、2種類ぐらいかな、みたいなところですよね。

(宇多丸)前に見たドキュメンタリー、アジアンドキュメンタリーかなんかで見たやつで、要するにたとえば、中の半導体を洗浄する時にこういう公害が出るとかっていう時に、「公害を出ない方を選びたい」って言ったって、チョイスする幅がユーザー側にあんまりないから、よりその企業責任っていうのが大きくなってるんですよっていう話をしてて。僕は本当にその通りだと思うんですよね。なかなか選べない。だから、検索エンジンなんてまさにそれは選べない状態なんだから。ましてさ、それが検索して上に表示されるかどうかなんて、死活問題になりうるっていうかね。

(宇垣美里)たしかに。

(宇多丸)だから、ここ……悪気がない状態なのはわかるけどもも。もし万が一、意図的に、恣意的にそれが操作できるみたいなね。でも、実際に我々はそこがわかんないから。そのアルゴリズムはブラックボックスだから。ちょっとそれっておっかないことだし。だからこそ、それこそGoogleさんのような大きい企業。Amazonとかもそうかもしれないけど。大きい企業は今、より普通の企業以上に、そのフェア性とかみたいなのがめちゃくちゃ求められてるでしょう? みたいなことを思ってしまいましたね。

(宇垣美里)たしかに。

(宇多丸)なかなか上がってこなくて、ちょっと本当に困ってるんで。お願いします。

(宇垣美里)なんかね、改善できたらいいんですけども。

(宇多丸)まあ、Googleさんだけのあれじゃないんだけども。だからそのうちのね、TBSラジオのネット班みたいなのがいるみたいで。そっちのチームの方も頑張っていただいて。

(宇垣美里)ネット班! かっこいい。

TBSラジオのネット班に期待

(宇多丸)ネット班がいるんだと思いますよ。だから、ちょっと頑張っていただきたいということでございます。まあまあ、そんなこんなでね、世の中、いろんなことがありますよ。アフター6ジャンクション2、とにかく10月2日の月曜から。宇垣さんから始まりますんで。ぜひぜひ。

(宇垣美里)どうしよう? 月曜日かー。なんかセーラームーンっぽい格好して行きます。

(宇多丸)月に代わって、みたいな?

(宇垣美里)そう(笑)。

(宇多丸)ありがとうございます(笑)。

アフター6ジャンクション2 | TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~
あなたの"好き"が否定されない、あなたの"好き"が見つかる場所。 映画・音楽・本・ゲームなどの分析や、独自視点による文化研究など、日常の中にある「おもしろ」を掘り起こすカルチャー・キュレーションで現代社会に広がる様々な趣味嗜好の多様性を受け...

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました