宇垣美里『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』を語る

石山蓮華とでか美ちゃん『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』を語る アフター6ジャンクション

宇垣美里さんと宇多丸さんが2028年6月27日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション』の中で『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』について話していました。

(宇多丸)火曜日って結構リハをやることが多いんで。いつも言ってますけどね、もうクタクタで。私、今すごい眠気が来てますんで。

(宇垣美里)ああ、ここにグミがあるんで。

(宇多丸)グミって、あれですか? 眠気に効きますか?

(宇垣美里)少なくとも私は『アクロス・ザ・スパイダーバース』を見てる間中、ずっとグミ食べてました。

(宇多丸)『アクロス・ザ・スパイダーバース』、先週ムービーウォッチメンでやりましたけども。あれは非常に情報量が多いんで。ちょっとね、見ていると脳の糖分が足りなくなってきて。

(宇垣美里)私、あんまり食べながら見ることってあんまないんですけど。

(宇多丸)あの、一応言っておきますけども。あんまりね、持ち込みはね、推奨はされないけど。ちっちゃいお菓子なんで、まあいいでしょう。

(宇垣美里)ああ、そうか……。

(宇多丸)まあまあ、いいでしょう。

(宇垣美里)気づいたら、ハイチュウを1袋、食べていて。

(宇多丸)ハイチュウ1袋? それはすごい!

(宇垣美里)ほら、丸いやつ。柔らかいプレミアムハイチュウっていうのがあるんですけども。私、大好きで。あれが主食なんですけども。それをもう……。

(宇多丸)でも、それだけ糖分を必要としていたわけですね。

(宇垣美里)でも、それを食べ続けたおかげで私、一切眠くなりませんでした。

糖分摂取を推奨

(宇多丸)『アクロス・ザ・スパイダーバース』……前の『スパイダーバース』もすごかったんですけども。僕、「ああ、映画ってなるほど。面白すぎて眠くなるってことあるだな」って。

(宇垣美里)そう。脳の処理能力が追いつかないんですよ。

(宇多丸)で、特に今回は140分もあって長いから。最後の3幕目。「ああ、これからクライマックスだ。うわっ、これからさらに情報量が増えるんだ。クラッ……」っていう風になったりしますんでね。

(宇垣美里)ねえ。一緒に見に行った妹も「途中でちょっとクラッとしちゃった」って言っていて。

(宇多丸)ああ、やっぱりそうなんだ。

(宇垣美里)でも私はもうずっと食べてたから、全然平気で。もちろん、音は鳴らしていないですよ。モチャモチャ……って潰すように食べていたんで、全然周りに音とかはさせてないんですけども。

(宇多丸)大丈夫です。映画館のね、ドルビーシネマの大音響のところでね。ちょうど回が一緒でして。

(宇垣美里)ねえ! そうなんですよ!

(宇多丸)あれ、嬉しかったですよね。たまに映画館で会いますよね?

(宇垣美里)2回目ですよね。「この形式で見たい」って思うと、「ここじゃないと……」みたいなのがあって。

(宇多丸)そうですね。狙っていくところは似ているからっていうのがあるんでしょうけども。いや、嬉しい限りですよ。「ああ、宇垣さんだ」って。いいんだけども。この間はね、帰り際に向こうからガガガガガッ!ってものすごい勢いで詰め寄ってくる女性がいて。

(宇垣美里)走ってくる女がいて(笑)。

(宇多丸)「うわっ、やばいな……ああ、やばいって言っちゃいけない。熱心すぎるファンが来た!」って思ったらね。しかも、そこに差、あんまり劇場の中で響き渡る声で「ああ、宇垣さん」なんて言ってもあれだから。ちょっと俺も挙動不審で。「お、おおお、ああ、はい……」みたいな。

(宇垣美里)もう「逃しちゃいけねえ!」って思って。で、私の列はなぜか私と妹だけだったので。「ちょっと、どいて!」って言ってブワーッて走って(笑)。

(宇多丸)で、俺がちょっと挙動不審で。「あ、あああ……はいはい」みたいな(笑)。妹さんにもご挨拶をさせていただいて。よかったですけどね。

(宇垣美里)後から、妹にめっちゃ怒られました。「めっちゃキモかったよ? 限界オタクでしかなかったからね?」って言われて(笑)。

(宇多丸)嬉しいことですよ。

(宇垣美里)すいません。詰め寄っちゃって。楽しかったですね。

偶然、映画館で遭遇する

(宇多丸)はい。『アクロス・ザ・スパイダーバース』。そうですね。宇垣さん、なかなか……ほら。僕らがちょっとした一足先に試写で見ていたのをすごい悔しがってたから。そうなんですよ。だから見れてよかったですね。

(宇垣美里)もうグッズ、めっちゃ買いました。パンフレットにもシールついてたけど、別にシールを売っていたんで。どうせ私、パンフレットのシール、使えないのはわかっているから。もったいなくて。

(宇多丸)グッズ売り場、直行していましたもんね?

(宇垣美里)そう。もう買って。「ああ、なんかわかんないけどキャップがある。グウェンだ、かわいい! グウェン、買う!」みたいな感じで。

(宇多丸)グウェンもいいですからね。『アクロス・ザ・スパイダーバース』、先週のムービーウォッチメンでも最大級の賛辞をさせていただきました。これから書き書き起こしを今、直し中でございますが。ぜひ、やってるうちに。

(宇垣美里)本当に見てほしい!

(宇多丸)映画評の中でも言いましたけど、見ないという選択肢はないという作品なんで。一方ではね、『ザ・フラッシュ』も面白いし。『ザ・フラッシュ』も今週のムービーウォッチメンですので。

(宇垣美里)『ザ・フラッシュ』も見なきゃって思いつつ……。

(宇多丸)いろいろと難しい中ではございますが……。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました