菊地成孔 自身のタトゥー記事のYahoo!ニューストップ入りを語る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

菊地成孔さんがTBSラジオ『粋な夜電波』の中で自身のタトゥーに関する朝日新聞の記事がYahoo!ニュースのトップに入ったことについて話していました。



(菊地成孔)私、もう何回も話していますけど、小さい頃から……そうですね。5つの頃から(実家の)店の手伝いをやっていましたんで。もう、私の店は夜になると任侠の方か遠洋漁業の方しか来ません。最近、あのね、あれになったのよ。急に思い出しだけど。いろんな人からメールが来て「なんだろう?」って思ったら、Yahoo!ニュースのトップになりましたよ。この間。「えっ、俺、Yahoo!ニュースのトップになるようなこと、したっけ?」って思ったら、刺青を入れたっていう朝日新聞の記事……「この歳で刺青を入れたのはどうしてですか? 何才から入れたかったですか?」っていう質問が朝日新聞からされていたんで。

元は朝日新聞の記事

千葉県の銚子発音で言うと、「あさししんぶん」ですけどね。「あさししんぶん」で行きますけども。「あさしはしだりよりだよ(朝日は左寄りだよ)」って親父が言っていたんで。「朝日新聞、何回読んでも字はまっすぐで左に寄ってないけどな」って思っていたっていう話もしましたよね(笑)。そこの記事で……だから記事自体は、Yahoo!ニュースってよく仕組みがわからなかったんですけども。Yahoo!ニュースってYahoo!から取材が来てニュースになるんだとばかり思っていましたけど、違ったんですね。いろんなところのメディアのニュースを集めて。Yahoo!がこう、集めているわけね。

2回目のYahoo!ニューストップ入り

まあ、2回目ですよ。1回目が『セッション』っていう映画の悪口を言ったっていうんで。悪口でトップになったんで(笑)。Yahoo!ニュースはアホかと思っているんですけど。で、2回目が朝日新聞に刺青を入れたと。で、いま刺青がね、まあクラブ規制法と似ているんだけど。まあ、大きく「警察」って言っちゃた方が放送的には大丈夫ですかね? まあ、生だから今日、危なっかしいですけど。クラブ規制法とちょっと似ているんだけど、彫師規制法みたいなことになりかけていて、いま裁判なんかが起こっているんですよ。「それについて、どう思いますか?」って言われて、「刺青がなくなるわけねえじゃん」っつったんですよ。「昔からあるんだから」っつって。

で、クラブ規制法の時にね、「このまま行くと警察がクラブっていうものを無くすと思って大騒ぎをした人がいたけど、気持ちはわかるし正義感は買うけど、騒ぎすぎじゃないか? 絶対にダンスとクラブがなくなるわけねえじゃんってその時、思ってましたよ」っていう風に言ったら、朝日新聞の記者の人が「これ、炎上するな。炎上するな……」とか言うから、「いやいや、したかったらしてくださいよ、別に。思っていること言ってるだけですし、当然のことをしたまでです」みたいな感じでね。そしたら、その記事がトップに来たのよね。なんか。私は見なかったんですけど。

そしたら、いろんな人から「Yahoo!ニュースのトップになりましたね」って。「俺、しでかしたかな? やべーな。何もしでかしてねえんだけどな」って思っていたら、その記事でした。でももうトップじゃないみたいなんだけど。興味がある方はそちらをご覧くださいという話で……。

<書き起こしおわり>
菊地成孔 左腕のタトゥー完成を語る
菊地成孔さんがTBSラジオ『粋な夜電波』の中で左腕のタトゥーが完成した話をしていました。 (菊地成孔)メールを、そうですね……(メールを読む)「こんばんは。吉田沙...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事