伊集院光 『あまちゃん』ブームに戸惑う

伊集院光 深夜の馬鹿力 伊集院光の深夜の馬鹿力

伊集院光さんがTBSラジオ 深夜の馬鹿力で大ブームのあまちゃんについて語っていました。

(伊集院光)世の中さ、あまちゃんブームらしいじゃん?あのー、俺さ、元々ドラマを見る習慣がない上にさ、それでもちょっとはドラマを見てた頃でも、あの時間のドラマを見ることはなかったから。たとえば、『おしん』とかすげー流行ってても、それはもうお母ちゃんたちだけのもので、俺ら学校行かなきゃなんねーしっていうんで全くノーマークだったから、あの時間帯のドラマを・・・まあ、見るような生活もしてないよね?だいたいがね。だから全然分かんねーんだけど。そのあまちゃんブームが。

だけどさ、たまにさ、『ものすごい面白いんだよ!』っていう調子でさ、ギャグの中とかtwitterの中とかメールの中とかに、『じぇじぇじぇっ!』って言われた時の『ごめん・・・俺、そのボールが全く受けられないんだけど・・・』っていう、あの感じ。で、聞いたらもう70話?60何話ぐらいでしょ? 60何話ぐらいで、NHKオンデマンドみたいのだと見れるんでしょ?今から追っかけるのってどうかね?大変そうだよね?

俺ね、1回だけ見たんだよ。1回だけ、たぶんあまちゃんの主人公のアマダが・・・あいつ、アマダじゃねーの?あ、あまちゃんが初めて潜ってウニを1個だけ取った!みたいなところ、ある?たぶんあると思うんだよ。そうそう海女ものやってないだろ?そこまでまだ、海女ブームじゃなかったと思うから、1ヶ月ぐらい前かな?初めてウニを取りました!みたいなシーンを見たぐらいで、全くデータがない。だけど、ブームってすごいなって思うのは、それでもキョンキョンが出てるってこと、小泉今日子さんが出てるってことと、あと古田新太さんが秋元康をモチーフにしたみたいな役で。で、アマダが今後、AKBをモジったみたいな47県からご当地アイドルみたいなのを1人1人集めてやるグループに選ばれて東京に行くみたいな。のが、全く見てない人にも入っていくっていうのがすげーなって思いつつ、だからこの『じぇじぇじぇっ!』っていうやつを・・・

何なの?『じぇじぇじぇっ!』は?『じぇじぇじぇっ!』っていうのは、どうやら方言なのかな?ぐらいの感じでは入ってきてるんだけど、今から・・・でもさ、今から追いかけてマスターしたところで、『な!』って言われる感じでしょ?ずっと見てる人に。じゃあ、いいか・・・ちょっと、急に『じぇじぇじぇっ!』って言うようになってきたら、『あんにゃろう!向こう側行きやがったな!』って(笑)。

<書き起こしおわり>

あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1
あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1

タイトルとURLをコピーしました