ジェーン・スー NHK『インタビュー ここから』出演を語る

ジェーン・スー NHK『インタビュー ここから』出演を語る ジェーン・スー 生活は踊る

ジェーン・スーさんが2023年5月3日放送のTBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』の中でこの日の朝にNHK総合で放送された『インタビュー ここから』についてトーク。杉浦友紀さんによるインタビューなどについて話していました。

(ジェーン・スー)というわけで、今日はですね、私事からいきなり行きますけれども。今日から5連休。皆さん、憲法記念日ということで。初日にお目汚しだったかもしれませんけれども。NHKの『インタビュー ここから』という番組にですね、朝7時半から、出てまいりました。

(小倉弘子)いやー、もう本当、きれいだったしね。

(ジェーン・スー)ありがとうございます。でもこれ、すごいの。杉浦友紀アナウンサーがやってくださったんですけど。NHKって、アナウンサーの人が企画・立案・ディレクション・編集のところまで全部やる番組があるのね。

(小倉弘子)そう。TBSもね、『解放区』っていう番組で時々、アナウンサーがそういうことをやったりするんだけれども。NHKもそっちの方がだいぶ長いみたいですね。

(ジェーン・スー)杉浦アナウンサーはTBSラジオとか『OVER THE SUN』とか、すごいよく聞いてくださっていて。それについての質問だったり、なんだったりで。実はこれ、なんで皆さんに見ていただきたいかというとですね、完全に撮影がTBSラジオのブースなんですね。

(小倉弘子)あのね、うちの夫がびっくりしてた。「あれ? NHKをつけているはずだけど……」みたいな。

(ジェーン・スー)NHK、太っ腹だよね!

(小倉弘子)TBSラジオのブース内だったよね。

(ジェーン・スー)そう。完全に。

撮影が完全にTBSラジオのブース内

(小倉弘子)で、なに? 『生活は踊る』の……。

(ジェーン・スー)そう。うちのスタッフがチョロチョロと……サブリミナルに置いてある『生活は踊る』グッズとかですね。

(小倉弘子)まあ、いつも置いてあるからね。

(ジェーン・スー)そうそう。不自然ではないんだけど。「どけてくださいって言われるだろうな」と思ったけど、言われなかったもんだから、そのまま映っていて。

(小倉弘子)あれ、匂わせどころの話じゃないよね?(笑)。

(ジェーン・スー)付き合ってるのバレバレですよね。本当に(笑)。っていうぐらい、いろいろと。いつも、このスタジオでやってるんだっていうのをね、結構。

(小倉弘子)雰囲気がそのまま、出ていました。

(ジェーン・スー)あと、札幌!

(小倉弘子)そう。イベントの模様が少し映ったんですよ。

(ジェーン・スー)杉浦アナウンサーも札幌まで来てくださって。

(小倉弘子)そう。私もご挨拶した。

(ジェーン・スー)でさ、あのイベントの時にリスナーさんの声っていうのが流れたんですけど。インタビューを録ってくださったんですけども。私たち、あれを見てなかったわけじゃん?

(小倉弘子)見てなかったし、聞けなかったのよ。

(ジェーン・スー)そうそうそう。だから、嬉しかったよね!

(小倉弘子)「ああ、こういう風に思って来てくださってるんだ!」とか。

(ジェーン・スー)そうそう。それが嬉しくて。小倉さんもちらっと映ってるし。

(小倉弘子)あれ、大成功よね?

(ジェーン・スー)大成功よ。堀井さんまで映っているの(笑)。

(小倉弘子)大成功よ!

(ジェーン・スー)フリーアナウンサーになった堀井まで映っていて。堀井が泣きながら、Podcastをやっている時に目の涙を拭いているティッシュまで映っているから(笑)。

(小倉弘子)それね、あんまりないんだけどね(笑)。

(ジェーン・スー)あの人、最近いっつも泣いてるよ? 放送しながら。自分で自分の言ったことで笑って、ボロボロ泣きながらティッシュで涙を拭いているよ?

(小倉弘子)まあでも、そうやってね、スーさんを軸にいろいろと私たちも楽しい思いをさせていただいておりますが。

(ジェーン・スー)あ、1個だけ、ごめんなさい。5月7日(日)に再放送がございます。5月7日(日)、午前11時20分からNHK総合で再放送。そしてNHKプラスっていうサイトで登録すると、そっちでも見逃し配信で見られるみたいです。

(小倉弘子)1週間ぐらい見ることができるそうなので。ちょっと興味があるわという方は、ぜひ。

(ジェーン・スー)そんな私たちが、次はどこに行くの?

(小倉弘子)ええとね、福岡なんだけど。ちょっと待ってよ。リスナーさんの反応も来てるから、読ませて。そのNHKの反応を。千葉県佐倉市46歳女性の方。「おはようございます。スーさんがご出演のNHKの番組、見ました。『負けへんで』の言葉にこれまで何度励まされたことか。『倒れても立ち上がれば負けてはいない』の言葉に、改めて日々の自分を少しだけ褒めてあげようと思いました。いつも、はっと気づかせてくれる言葉をありがとうありがとうございます」。こういうことをね、番組の中で話していたんだよね?

(ジェーン・スー)そうなんですよ。ラジオで自分の視野が変わったとか、そういう話をしたので。ラジオの話も結構しましたよね?

(小倉弘子)そうそう。で、こちらは神奈川県40代の方。「7時半に身支度を整えて、テレビの前正座で見ました。聞き慣れたスーさんのお声、テレビから流れてくるのはとっても不思議で新鮮な感覚。杉浦さんの質問に真摯に応える姿が印象的でした」という。で、やっぱりこの方もね、TBSのロゴとかスタジオ、『生活が踊る』が放送されてるなとか、いろいろそういうものを感じられたそうで。「ラジオリスナーとしてより一層、感慨深いものがあります。胸熱」と書かれています。

(ジェーン・スー)ありがとうございます!

NHKプラス見逃し配信『インタビュー ここから』

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました