町山智浩『引き裂かれるアメリカ 銃、中絶、選挙、政教分離、最高裁の暴走』を語る

町山智浩『引き裂かれるアメリカ 銃、中絶、選挙、政教分離、最高裁の暴走』を語る たまむすび

町山智浩さんが2022年12月6日放送のTBSラジオ『たまむすび』で著書『引き裂かれるアメリカ 銃、中絶、選挙、政教分離、最高裁の暴走』を紹介していました。

(町山智浩)告知があります。すいません、いつも(笑)。新刊が出ました。はい。『引き裂かれるアメリカ』というタイトルでソフトバンク新書から発売なんですが。届いてませんよね? 

(赤江珠緒)ごめんなさい。手元にはまだね届いてなくて……。

(町山智浩)すいません。送らせます。僕が手配するの、忘れた!

(赤江珠緒)町山さん、でもまた出されて。すごいペースで出されていますね。

(町山智浩)もう自転車操業ってやつですよ。ちょっとリスナーの方々にプレゼントすべきなんで。5冊、版元から送ってもらいますんで。急いで手配します。で、この『引き裂かれるアメリカ』ですけれども、これは毎週木曜日、夜10時半からBS朝日で放送中の僕がやっているテレビ番組の『町山智浩のアメリカの今を知るTV』の書籍化です。

(赤江珠緒)なるほど。

『町山智浩のアメリカの今を知るTV』

(町山智浩)で、銃とか宗教とか中絶とか、そういったことではアメリカは分断が進んでるんですが。それを評論するんじゃなくて、現場に行って、現地の人たちの話を聞いて回ってるんですよ。僕はこの番組でね。フラフラと、なんか変な日本人が来たなと思われてると思いますけど。で、それをまとめて、番組も放送するし。女優の藤谷文子さんとね、それについて話したりとかしてる番組なんですが。それを書籍にしたものです。

で、この本の発売を記念してですね、イベントがあります。12月12日(月)。だから来週ですね。18時半、夜6時半から新宿ロフトプラスワンです。で、僕と藤谷さんはちょっと日本に行けないので。リモートで出演で申し訳ないんですが。会場にはですねラッパーのダースレイダーさんが来てくれます。で、会場でしか見られない、絶対に外では見られないビデオをそこで上映します。

(山里亮太)ええっ?

(赤江珠緒)なんだろう?

(町山智浩)このイベントでしか見られません。というのは、もうこれは具体的に言っちゃいますと、放送コードに引っかかるので、番組内では放送できなかったものがあるんですよ。ちんことかですね。でもそれはちょっと、さすがに見せませんが。それは見せませんよ。日本では犯罪ですよ。全く。見せまくってほしいですが。テレビ放映時はね、カットしたりぼかしを入れたものをなるべくノーカットで見せるというイベントなんですけど。ポートランドというところで1万人が参加した全裸サイクリング大会というのもね、ありまして。僕も参加しました。

1万人が全裸なんですよ。もうなんか、いろいろ大変でしたけど。サドルが細くてね。あと、ロサンゼルスに死の博物館っていうのがあるんですよ。デス、死体の博物館なんですよね。で、これは現物がいっぱいあったんですが、取材して撮影したらですね、ほとんど放送できませんでした。

(赤江珠緒)ああ、そうなるか。

(町山智浩)あとですね、戦車。『ガルパン』みたいなやつですよ。タンクですね。それで自動車を踏みつぶしたりするっていうね。これはテレビでもまだ、放送してないです。っていうような、いろいろとね。ご時世的に問題なものがいっぱいありますので。それをこのイベントだけでお見せしますんで、ぜひご参加ください。

(赤江珠緒)新宿のロフトプラスワンで12月12日(月)6時半から。18時半からでございます。

(町山智浩)はい。よろしくお願いします。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました