東野幸治『逃亡者 カルロス・ゴーン 数奇な人生』を語る

東野幸治『逃亡者 カルロス・ゴーン 数奇な人生』を語る 東野幸治のホンモノラジオ

東野幸治さんが2022年10月28日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中でNetflix『逃亡者 カルロス・ゴーン 数奇な人生』について話していました。

(東野幸治)それと今週見て面白かったんがNetflixのカルロス・ゴーンのドキュメンタリー。1時間半のやつで。それが新しく入ってて。カルロス・ゴーンがフランスのルノー、車の会社に入って、日産のトップになって。ほんで言うたら業績がV字回復して。ほんで、もうすごい給料をもらって。日産の会社のお金でベルサイユ宮殿で自分の結婚パーティーとかをやったりとかして。

最終的にはちょっと、そのお金を使い方が悪いんじゃないかっていうことで逮捕されて。日本の司法に自分としては納得できない形で裁判をやられて。「このままじゃ僕は日本でずっと刑務所に入らなきゃいけないことになる」っていうことで関空経由で楽器のケースの中に潜り込んでレバノンに行くっていうドキュメンタリー。

たぶんね、あれはフランスの人が撮ったドキュメンタリーで。それを見たんですよ。で、面白かったです。だから日産の今の偉いさんもインタビューを受けてるし、ルノーの人も受けてるし。で、妹もインタビューを受けてるんです。カルロス・ゴーンの妹もインタビュー受けたりとかしてて。ほんで、その中で日本人のジャーナリストで安藤優子さんもインタビューを受けていたんですよ。

ほんで「ああ、安藤さんや」と思って。安藤さんが当時、FNSニュース。夕方6時のニュースの時に、言ったらコストカッターでやってきたカルロス・ゴーンが日産の業績をV字回復させたみたいでので取材をしている当時の映像もちょっと流れながら「カルロス・ゴーンってどんな人ですか?」みたいなんで。

で、『ワイドショー』でも何度もお会いしてるから。「ああ、安藤さんや」と思って。でも、そのフランスのドキュメンタリー、たぶん安藤さんが見たら気を悪くすると思うんですけど。紹介の時に綺麗なところで「安藤優子 日本のジャーナリスト」みたいに紹介してあげたらええやん? なんか安藤さん、メイク直ししてるところで止められたりしてんのよ。

で、横打ちで。真正面の綺麗な安藤優子さんじゃなくて、横打ちで、なんか変な顔に映っていて。「これ、本人が見たら嫌がるやろな」とか思いながら、安藤優子さんが「昔、大学時代に彼氏が日産のGT-Rっていうスポーツカーで迎えに来たんですよ」みたいな話を嬉々としてしゃべってるみたいな当時の映像もありながら、カルロス・ゴーンのこともしゃべっていて。

なおかつ、一番面白かったんがカルロス・ゴーンが日本にいてる時に、すごい大きなマンションに住んでたんすけど。そこの専属の家政婦さんがインタビューを受けてるのよ。それ、面白ない?

(渡辺あつむ)面白いです。

専属の家政婦のインタビュー

(東野幸治)で、それはたぶんですけど。俺の想像ですけど。想像でしか言えないですけど。お金持ちの専属の家政婦会社の人なんですよ。ほんで、たぶん会社じゃなくて、これをインタビュー用におそらく高層マンションの後ろのでっかい窓の前にアイロン台とアイロンと。それと左側にワイシャツ。右側にスーツの下が並べられていて。それにアイロンかけながら「カルロス・ゴーンさんってどんな人だったんですか?」みたいなことでインタビューを受けてるんすけど。それが面白かった。もう朝ご飯も決まってんねんって。

やっぱりできる人はもう無駄なことは一切せず。「これとこれとこれで、これをミキサーにかけて。それを冷蔵庫に入れる」とか。私語とか、世間話もしたことないって。あと、すごく当時ケチで。ケチで、ちょっとカルロス・ゴーン、太っていくんですよ。もう大金持ちじゃないですか。すごい金をもらってる。でもワイシャツの首と手首のところのボタン、それがきついから。「悪いけどボタンを外してギリギリのところにつけてくれ」って言って。「なおかつ、首と脇のところが黄ばんでくるまでワイシャツを着続ける、そんな人でした」みたいな。

で、そんな関係の2人が一番最後、誰にも言わずに言うたら新幹線に乗って。ほんで関空に行って。ほんで、楽器のケースの大きいところに入って逃げていくねんけど。その前の日に珍しく「好きなワイン、二つ持って行きなよ」とか。ハグしてくれたりとかして。「あれ? なんかいつもと違うな」と思ったら、そのままレバノンの方に逃げていって。その家政婦はちょっと涙ぐみながら「よかったと思います」っていうインタビューをしていて。これがね、面白かったです。ぜひ皆さんもよかったら『逃亡者 カルロス・ゴーン 数奇な人生』、見てほしいですけども。

Netflix『逃亡者 カルロス・ゴーン 数奇な人生』

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました