安住紳一郎 体育の日・スポーツの日を語る

安住紳一郎 父の日にプレゼントが届くようになった話 安住紳一郎の日曜天国

安住紳一郎さんが2022年10月9日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中で体育の日・スポーツの日についてトーク。ハッピーマンデー制度や移動祝日などのことを話していました。

(安住紳一郎)明日が月曜日、10月10日、スポーツの日ということですね。移動祝日なので、なるべく3連休を作ろうということで。日本の祝日の中で移動祝日と呼ばれるものがありますよね。成人の日、海の日、敬老の日、スポーツの日。この四つがハッピーマンデー制度。だいたい第2月曜日に制定されるということで。スポーツの日が第2月曜になったのは2000年からということで、もう22年経ってるんですね。

(中澤有美子)へー!

(安住紳一郎)なので若い人はね、10月10日……私たちの頃は10月10日、スポーツの日・体育の日は固定だったという話がね、そろそろ通じなくなってきているということで。気をつけたいですよね。そして今年は本当に運よくまた10月10日ということでね。もう完全にこの話をすると、若い人は「ああ、ボケてしまったのかな?」っていう。「私たちの若い頃は10月10日が体育の日だったから」なんて言うと「いや、今年も10月10日ですよ」みたいなことになりますからね。

(中澤有美子)そうか(笑)。

(安住紳一郎)特に今年、2022年は注意しなくちゃいけないということですね。思い出話もタイミングが必要ということですね。今年はこの話なしで、お願いしたいと思います。そういうこと、ありますからね。ハッピーマンデー、第2月曜に10月10日が来ちゃったりね。人間の固定観念というか、小さい時の教育っていうのは恐ろしいものだと思いますよね。私たちなんか、成人の日はいまだに1月15日以外は認められませんよね?

(中澤有美子)フフフ、何度言われてもダメよ(笑)。

昔の祝日の方がしっくり来る

(安住紳一郎)「なんだかな?」っていう話ですよね。いや、だからもう20年経っちゃってるから。今のね、そうですよ。物心ついたのが6歳、7歳ぐらいだとするともうね、なんですか? 25、6歳? 30歳以下ぐらいはもう「10月10日が体育の日って、なんですか?」みたいな話ですよね。「あららら」っていうことになりますから、注意しなくちゃいけませんね。

(中澤有美子)本当にそうですね。

(安住紳一郎)敬老の日は9月15日のイメージ、ありますよね? ありませんか。海の日は7月20日だったんですけどね。うん。このへんは制定されてから日が浅いので、私は特に何の感傷はありませんが。

(中澤有美子)そうなの? アハハハハハハハハッ!

(安住紳一郎)だから結局、自己中心的なのよ。

(中澤有美子)本当にそう(笑)。

(安住紳一郎)違う?

(中澤有美子)本当に、海の日に対しては思い入れ、ないよ。

(安住紳一郎)海の日に関しては日付に思い入れ、ないでしょう?

(中澤有美子)そうですね。山の日もそうだわ。

(安住紳一郎)結論としてはやっぱり移動祝日にしていいのは海の日だけじゃない?

(中澤有美子)アハハハハハハハハッ!

(安住紳一郎)これはなに? また海の日を大事にしよう委員会からクレームが来ちゃうかしら?

(中澤有美子)そうかもしれません(笑)。

(安住紳一郎)だから何回も言うように、同世代のパーソナリティーは大事にした方がいいと思うわ。もう最近は逆に脅すスタイルになっているっていう。そうですよ。体育の日、スポーツの日という言い方もね、なんとなく私たちの世代は「体育の日」と言われた方がしっくりくるんですけども。「スポーツの日」と名前が変わった2020年からということで、これはまだ日が浅いですよね。なので、若い皆さんも「体育の日と言われた方がしっくりきますね」っていう話には賛同いただけるかと思いますけれども。

ただ、体育の日の前は実はスポーツの日だったということ……1960年くらいは実は2、3年スポーツの日で。で、そこから体育の日に変わって。それでまた2020年からスポーツの日に変わったらしいんですね。

(中澤有美子)へー!

(安住紳一郎)なんかいろいろありますね。

(中澤有美子)1961年、スポーツの日と言っていた時期……知らなかった。

(安住紳一郎)知らなかったですねー。なので、なんかちょっとこのトーンも少しね、落ちますよね。「ああ、じゃあその意見、引っ込めます」みたいな感じになりますよね? 「体育の日、スポーツの日……体育の日って言われた方がしっくりくるんですけど」「ああ、でも当初はスポーツの日っていう風に呼んでたんですよ?」「ああ、はい……失礼しました」なんていうことですよね。

さらには、「まだ続くのか?」っていう感じですけども。もうね、喉元すぎれば熱さを忘れるって感じですけど。去年と一昨年のこと、皆さん忘れてると思いますけれども。東京オリンピックね。2回目の東京オリンピックが開かれる時は、開会式に合わせてスポーツの日を前倒しにするということで。2020年に当初、東京オリンピックが開かれる予定だったので、結局その年に開かれなかったんですけども。10月の第2月曜じゃなくて開会式の7月23、24に持ってきましたもんね。

(中澤有美子)そうでしたね。

(安住紳一郎)それで結局、オリンピックは開かれず。2021年に延期されて、延期された年もスポーツの日を前倒ししたので2年連続、前倒ししてるんで。10月に戻ってきたのは3年ぶりっていうことですか。久しぶりっていうことなんですね。

(中澤有美子)久しぶりになるんですね。そういえば、そうですね!

10月のスポーツの日は3年ぶり

(安住紳一郎)なんていう話をしてたら1日、祝日終わっちゃうって感じですけど。まあでもちょっと、なんか体育の日、スポーツの日、悲喜こもごもありますね。

(中澤有美子)本当にそうですね。

(安住紳一郎)なんとなくね、去年とか一昨年の出来事ですけども。忘れかけているっていう感じ、あるかもしれませんね。

(中澤有美子)そうですね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました