スポンサーリンク

眉村ちあき 他のアーティストから受ける影響を語る

吉田豪 眉村ちあきと朝倉みずほの両親の教育方針を語る SHOWROOM
スポンサーリンク
スポンサーリンク

眉村ちあきさん、朝倉みずほさんが『猫舌SHOWROOM』火曜日に出演。吉田豪さんと他のアーティストから受ける影響について話していました。

(吉田豪)眉村さんはアイドルとかで「これ、いいな」って思ったのとかあったんですか?

(眉村ちあき)アイドルとかで……私、ラストアイドルのすごい面白い歌詞を歌っているのの動画を見て「なんだ、こりゃ!?」って思いました。

(吉田豪)それはいまのあれですかね? Good Tearsとかかな?

(眉村ちあき)面白かった。歌詞がとんでもなくて。

(吉田豪)「ドン・キホーテがどうの……」とかの?

(眉村ちあき)それ!

(吉田豪)近田春夫プロデュースのやつ。『へえ、そーお?』ですか? ヘソのやつ?

(眉村ちあき)あ、そうそうそう!

(吉田豪)ああ、そうか。引っかかるかもね。たしかにね。

(眉村ちあき)面白い!って思って。ずっと見ちゃった。

スポンサーリンク

Good Tears『へえ、そーお?』

(吉田豪)他の曲が全部もっとメンバーが感情移入できるような歌の中で、あれだけ全く感情移入ができないとんでもない歌を作ったせいでメンバーが本当に困っていたっていうやつですね(笑)。

(眉村ちあき)へー!

(吉田豪)「これはどういう気持ちで歌えばいいんですか!?」って。むしろああいう方がやりやすいっていうか興味が出る?

(眉村ちあき)興味が出ます。

(吉田豪)へー! 面白い。面白い。どうですか? 最近、あの曲が面白かったなとか、ありました?

(朝倉みずほ)うーん……最近、AppleMusicに登録したんです。

(吉田豪)おっ、聞き放題。

(朝倉みずほ)だからいま、聞き放題です。

(吉田豪)どうですか。なんか聞きましたか?

(朝倉みずほ)シャッフルして、なんかいまラジオみたいな……「RA」みたいな?

(眉村ちあき)ラジオです(笑)。

(朝倉みずほ)ラジオですか? ラジオみたいなのを押して、なんか「J-POP○○」とかって書いてあるのをシャッフルで聞いています。

(吉田豪)なんだかよくわからないまま?

(朝倉みずほ)はい。耳に流れてくる音を。

(吉田豪)「なんか流れているな」って。

(朝倉みずほ)うん!

(吉田豪)眉村さんはいまもいろいろ聞いてはいるんですか?

(眉村ちあき)ええーっ、全然聞かない。なんにも聞かないし。イヤホンを持ち歩かないから。なんか、そのコラボとかをするってなった時にその曲を練習するために聞いたりはするけど。それ以外は全く聞かないです。

(吉田豪)それはなんでなんですかね? 影響を受けるからとかでもなく、単純にそういう習慣がない?

(眉村ちあき)習慣がない。全然なにも……だからわかんないです。「これ知ってる?」とか聞かれても全然わからない。

(吉田豪)うん。基本、わからないで話しているなって思うことがよくありますからね(笑)。

(眉村ちあき)エヘヘヘヘ……(笑)。

(吉田豪)でも、対バンとかで会うと刺激を受けたりはする?

(眉村ちあき)はい。受けます。全部分析して聞いちゃいます。

(吉田豪)分析はできるんですか?

(眉村ちあき)はい。

(吉田豪)どういう風に分析するんですか?

(眉村ちあき)「ここでこのフレーズ、パクろ!」って(笑)。

(吉田豪)フフフ(笑)。

(朝倉みずほ)パクっちゃう(笑)。

(吉田豪)結構直接的な影響を受けやすいタイプですよね。

スポンサーリンク

パクっても結果、オリジナルになる

(眉村ちあき)そうです。でも、直接影響を受けて「こういう雰囲気のシンセサイザーの音とかをパクろう」って思って覚えて家に持って帰って打ち込んでみたら、全然違うのになっちゃうから。パクってないことになっているから。

(吉田豪)自分の中ではパクっているんだけど、結果オリジナルになるっていう。

(眉村ちあき)そう。ラッキーって思って。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました