松尾潔 EXILE THE SECOND『Because I Love You』を語る

松尾潔 EXILE THE SECOND『Because I Love You』を語る 松尾潔のメロウな夜

松尾潔さんがNHK FM『松尾潔のメロウな夜』の中で日本語歌詞を担当した楽曲、EXILE THE SECOND『Because I Love You』について話していました。

(松尾潔)今夜最初にお届けするのは僕、松尾潔の提供作品からです。EXILE THE SECONDで『Because I Love You』。

EXILE THE SECOND『Because I Love You』

お届けしたのはEXILE THE SECONDで『Because I Love You』。『The Postman Song』っていうサブタイトルがついております。ご存知の方も多いんじゃないでしょうか? 1990年から91年にかけて日本でも大ヒットしました。スティービー・Bというアーティストがこれのオリジナルでしたけども。

それから27年目の日本語カバー曲『Because I Love You』。EXILE THE SECOND。日本語詞を僕が担当しております。これはね、元の英語詞の母音を全部拾い出してというか、1回あぶり出して。極力そこに合わせて日本語の……もちろん意味が通じてないといけないんですけどもね。ちょっとパズルを楽しむような気持ち込みで書いた歌詞です。今回はね、ボーカルがNESMITHくんとSHOKICHIくんという僕、前から知っているんだけどもがっつりと組んだことがなかったっていう2人と一緒にできるというので。そういう意味で楽しみが多い、そんな『Because I Love You』。EXILE THE SECONDでした。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました