毒蝮三太夫 ラジオ中継後の生活を語る

毒蝮三太夫 ラジオ中継後の生活を語る ジェーン・スー 生活は踊る

毒蝮三太夫さんがTBSラジオ『ジェーン・スー生活は踊る』の中でリスナーからの質問に回答。「ラジオの中継後、どんな生活をしているんですか?」という質問に答えていました。

(ジェーン・スー)マムシさんって中継が終わった後、いつもどうしてるんですか?

(毒蝮三太夫)いやいや、だからそこで……

(ジェーン・スー)(中継先で)しゃべって。その後ですよ。

(毒蝮三太夫)ババアと寝たりな……違うか(笑)。

(ジェーン・スー)してない!

(毒蝮三太夫)だから、休憩をもらった後、家に帰ってきたり、ジムに行ったり……

(ジェーン・井上)ジム!?

(井上貴博)ジム、行ってるんですか?

ジムに行く

(毒蝮三太夫)ジム、行ってますよ。

(ジェーン・スー)これね、23才の男の子からメールが来てるんですよ。「中継が終わった後、マムシさんは普段なにをしているか、気になります」って。

(井上貴博)生活リズムが見えてこないですよね。

(毒蝮三太夫)なに? 生活が、なに?

(井上貴博)生活のサイクルがマムシさん、どういう生活をされているのかが見えてこないので……だから「ジムに行く」とか、いまおっしゃいましたけど。

(毒蝮三太夫)俺はそのサイクルに「リ」をつけたいね。

(ジェーン・スー)なんですか? 「リサイクル」? 再利用しないでくださいよ!(笑)。

(毒蝮三太夫)いや、だから回転木馬みたいにグルグル回っているっていう意味もあると思うんだ。

(ジェーン・スー)月曜日は朝何時ぐらいに起きます?

(毒蝮三太夫)だから決まってませんよ。朝、出かける場所によっては。それでスーちゃんね、今回悠里ちゃんと違って時間がズレたじゃないですか。伊集院が「嫌だ」っていうから、こっちに来ちゃって。

(ジェーン・スー)言わないの! それ、冗談ですよ!

(毒蝮三太夫)いや、言いそうだよ、あいつ。そいで、だから俺、楽になった。「年寄りは早起きだ」って言うけど、朝ね、1時間ズレるのは楽だよ。

(ジェーン・スー)よかった。そうやって言ってもらえて。

(毒蝮三太夫)それで月木になって。だから金土日はうちのカミさんと近所のカリフォルニアとか、ハワイとかって行けるじゃないですか。

(ジェーン・スー)近所(笑)。

(毒蝮三太夫)それから中町とか上野毛の駅までスッと行けるじゃない。だからね、そういう点じゃね、とっても楽になった。だから朝が楽。で、行く場所によっちゃ遅いから。そんな決まってない。

(ジェーン・スー)そうなんですか。

(毒蝮三太夫)で、ちょっと空いたら自転車に乗るとかさ。それからジムに行って水中ウォークするとか、あと飲みに行く連中と話をしたり。それからあと、ナイター中継。

(ジェーン・スー)ああー。プロレスも見に行ったりしますもんね?

(毒蝮三太夫)プロレスも大好きだよ。WWEなんて大好きだよ。ビッグショーとかね、ジョン・シナとかね。

(ジェーン・スー)WWEはテレビで?

(毒蝮三太夫)うん。テレビで。それからあとね、歴史本が好きで。歴史書みたいな。それであとね、ゲイバーが好きでね、ゲイバーに行ったり。それから、飲んだり、食ったり。それから、なんだろうな? いろんな意味で面白いな。毎日が。

(ジェーン・スー)これ、わかった。マムシさん、ひとつ目の質問と2つ目の質問、同じでした。マムシさんの知識は放送を終わった後に蓄えられて、また次の現場に行って……っていう。このサイクルですね。

(毒蝮三太夫)それはあるでしょうね。それとね、俺は俳優だよね。本職は役者ですよね。役者だけど、役者だけの仲代達矢さん……大役者だよね。仲代さんは演芸界はあんまりご存知ないかもしれない。でも俺は演芸界と談志の関係でつながりが随分できちゃったわけよ。笑点やなんかに出たりしてね。だから演芸の世界もよく知っていたり、そこで見たり聞いたり。それから、プロレスがあったり、ジムに行ったり。まあ、健康だからっていうことが最大の原因だね。

(井上貴博)それは大きいですよね。

(ジェーン・スー)知識もなにも健康から。

(毒蝮三太夫)そうそう。健康じゃないと知識も入ってこないよ。だから人に会うっていうことは、とてもいい知識の吸収する原理になるんじゃないの?

(ジェーン・スー)そうでしょうね。

(毒蝮三太夫)人に会う。それで、どんな人に会ったって、なにかを得るよ。市井の本当にホームレスみたいな方と話したって、なにか得るところがあるね。

(ジェーン・スー)誰と会うかも、どうやって会うかも、やっぱり自分がいかに吸収するかっていうところにかかっているんですね。

(毒蝮三太夫)だからこの間、坂本龍馬と会ってね……

(ジェーン・スー)(笑)。騙されませんよ!

(毒蝮三太夫)会ってね……

(ジェーン・スー)マムシさん、時間時間!

(毒蝮三太夫)「幕末はこうだった」っていう時間はね、とっても貴重な話を聞いたな。

(ジェーン・スー)(笑)。さようならー!

(毒蝮三太夫)さようならー!

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました