宇多丸 藤井隆『Coffee Bar Cowboy』と『Quiet Dance』を語る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

宇多丸さんがTBSラジオ『タマフル』で藤井隆さんのアルバム『Coffee Bar Cowboy』を日本ポップス史上に残る名盤確定!と絶賛。自身の参加曲『Quiet Dance feat.宇多丸』を紹介していました。

Coffee Bar Cowboy

(宇多丸)はい。ということでですね、ライムスターのニューアルバム『Bitter,Sweet&Beautiful』からのですね、宇宙初オンエアー曲、本日も用意しておりますが。今日はそれ、かける前にもう1個、ちょっと曲をかけておきたいと思います。というのはですね、今週は6月17日水曜日に藤井隆さん、ニューアルバム『Coffee Bar Cowboy』発売週ということなんですよね。はい、おめでとうございます。藤井さんもね(拍手)。

あの、スタジオライブ、先日ね、6月6日の特集、お送りいたしましたが、その時、僕の参加曲をスタジオライブでやらせていただきましたけど、CD音源でちゃんと聞いていただいて、まだいないので。ちょっとCD音源を普通に流そうと思います。本当に『Coffee Bar Cowboy』、いま本当に評判になってますけど。すさまじい名盤です。もうはっきり言って日本ポップス史上に残る名盤確定でしょう。これ。その中でもね、ひときわ際立つ詩情っていうんですかね?(笑)。まあでも、すばらしい物語性のある歌詞だと思っております。で、まあそれを引き出してくれたのが、やはり藤井さん。

あの、僕のフィーチャリングラップをね、お願いされる史上の中で最も難解な。要するに非常に細かい設定。細かく、かつ複雑、かつ異常っていうか。俺、だって外国の大使だっていうんですよ?外国の大使が迎賓館にいて。で、パーティーに疲れて窓辺に行ったら、別れ話をしている四谷見附の正門サイドの日本人のカップルを見て、『若さとはバカだな』と思うっていう。おい、それ16小節入りませんよ!しかもBPM117で!?って・・・全部入ったというね。そんなあたりも楽しんで頂きたいと思います。CD音源でじっくりお聞きください。藤井隆 feat.宇多丸で『Quiet Dance』。

スポンサーリンク

藤井隆 feat.宇多丸『Quiet Dance』

(宇多丸)はい。ということで藤井隆さんニューアルバム。11年ぶりのニューアルバム『Coffee Bar Cowboy』。もうすでに名盤確定でございます。こちらの収録のフィーチャリング宇多丸で『Quiet Dance』。アルバム音源でお聞き頂いております。藤井さん本当にね、もちろんね、芸人さんの余技としての音楽活動っていう域じゃあないっていうのは最初から。タマフル初年度の特集からずっと言っていることですけど。もうそれも超えて、もうなんか、本当日本のポップミュージック史に残るレベルの、結構シンガーソングライターレベルに来てるんじゃないかな?っていうぐらいの。本当にすさまじいアルバムだと思います。『Coffee Bar Cowboy』。ぜひみなさん、聞いていただきたいと思います。発売中でございます。

Coffee Bar Cowboy
Posted at 2018.4.15
藤井隆
よしもとアール・アンド・シー

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする