伊集院光が語る 花畑牧場生キャラメルと専門店の唐揚げブーム

伊集院光 深夜の馬鹿力 伊集院光の深夜の馬鹿力

伊集院光さんがTBSラジオ 深夜の馬鹿力の中で、数年前に大ブームになった花畑牧場の生キャラメルと、最近流行りの専門店の唐揚げについてこんな風に語っていました。

(伊集院光)最近見ないなって、東京ではっていうか、俺の周辺では最近見ないなっていうものに、『花畑牧場の生キャラメル』があるんですけど(笑)。まー、見ないよね!生キャラメルね。で、思うんだけど、俺へそ曲がりだから、生キャラメルが流行りだしたころにずーっと俺が言ってたのは、生キャラメルみんな美味い美味い言うけど、基本キャラメルって美味いじゃん!っていう。大人になるとなかなかキャラメル食わないかもしれないけど、マズいキャラメルってほぼないじゃん?っていう。普通のキャラメル味のキャラメルの美味さを忘れて、生キャラメル久々食うから『超美味い!』ってなるけど、そのへんの100円のキャラメルでも、結構な・・・『あんまーい!』ってなりますよ!っていう。

あの、森永ミルクキャラメルあるじゃないですか?森永ミルクキャラメルたまに食うと、まあ甘くて美味いのに、みんなそっちをほっぽっといて生キャラメル食って、マズいわけないじゃん!っていう話をよくしてたんですけど。逆に、逆にだよ、じゃあこの花畑牧場の生キャラメル、まだ美味いと思うんだよね。別に。元々の持っているポテンシャルはこいつ、たとえば100円とかのキャラメルが50ウマイだとすれば、俺の評価は厳しいから55ウマイぐらいだと思うんですよ。値段もそこそこしましたしね。だからブームって怖いもんで、ブームが去っちゃうと、まあみんな・・・『今更食ってんの?』感すごいあるじゃないですか?

で、またさ、これが北海道の村おこしみたいなの、一生懸命・・・あと、夕張の再生みたいなの一生懸命やってたからさ、そんなにカウンターで売れなくなられるのもちょっと困るだろ?って思うんだけど、でも東京の直営店みたいなの、まあ見なくなったよね。で、それと同じ事を最近思うのは、最近世の中に唐揚げの専門店、すっごい増えてない?でも唐揚げって基本誰が作ってもそこそこ美味くない?ウチのばあちゃんなんて、地獄のように料理下手だったけど、唐揚げ別にそこそこ食えたからね!別に今、俺料理なんかほとんどやんないけど、そのへんにある唐揚げ粉みたいなの買ってきて、もも肉で揉んで。袋に入れてずーっと揉むやつあんじゃん?そっちずーっと揉んだ後に、ちょっとイヤらしい想像して、6分ぐらい経ってから、『あ、ああ・・・どこ言ってたんだ、俺?』みたいな感じの(笑)。

で、もう一回その後揉み続けたら、6分どころじゃないのよ。24時間と6分経ってて。ほいで表がもう、おまわりさんでいっぱいなの。で、法廷では『何も覚えてない。唐揚げを揉んでただけだ』って言うんだけども、物的証拠がいっぱい出ちゃってるし!もう近所のね、女の子を持つ親御さんたちから本当に、何個も石を投げられて。だけども逮捕される寸前に作った唐揚げですらも、そこそこ美味いですよ!そのぐらい唐揚げなんてものは大体美味いもんじゃん?っていう。それを差っ引かないで、『唐揚げ専門店の唐揚げ、超美味い!』みたいなことやってると、専門店でかなり本腰入れてますから、飽きられると思うんですよねー。

もう、すぐ自然淘汰っていうか。そんなに唐揚げって・・・毎日唐揚げってことじゃないですから。しかも、そういう唐揚げって何かしら工夫をするから『ニンニク醤油の味がすごい付いてます』とかなるんで、より飽きやすいっていうか、短いスパンでは食えないっていう感じになりますんで。もう飽きるのが早い唐揚げになりますから、相当気をつけなきゃいけないんじゃないの?と。いうのと同時に、逆に本当にすげー美味いな!って、さっき言った生キャラメルが55ウマイだとすると、500ウマイとか1000ウマイとか行くものって、結局万人にとって美味いものじゃないっていう。

俺にとって美味いけど、他の人にはちょっと違うかも?ってものが、僕は多いと思うんですよ。自分の嗜好にぴったり合ってるからこそ、尋常じゃない数字を叩き出しちゃうものが多いと思うんで。これ、全然僕のオススメとかじゃなく・・・僕が言う『美味いな』ってものは、臭っせージンギスカンが僕は好きです。『ジンギスカンなのに臭みがないです』みたいなことを売りにされると、そんな臭みのないジンギスカンなんて、どんなに美味くても60ぐらいでしょ?って。相当美味いんですよ。60。60止まりでしょ?だけど、臭っせーけど俺にはこれが!っていうジンギスカンは、下手したら2000とか行く可能性があるわけです。だから、逆に言うと『伊集院がこれ美味いって言ったから』っつって、あなたが美味いかって一切分からないですけど。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました