スポンサーリンク

伊集院光 ブラザートムに『田舎のごちそう』の魅力を語る

伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう!
スポンサーリンク
スポンサーリンク

伊集院光さんがTBSラジオ『週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう!』で、ゲストのブラザートムさんに、大好きな番組、BSジャパン『トムさんの田舎のごちそう』について熱く語っていました。

(伊集院光)俺ね、トムさんにすっげー会いたくて。

(ブラザートム)はいはい。

(伊集院光)で、この話を急にされても困ると思うんですけど。BSジャパンでやっていた、『田舎のごちそう』っていう・・・

(ブラザートム)いや、その番組を知っている人、少ないですよ(笑)。

(伊集院光)俺、気持ち悪いと思わないでくださいよ。僕、気づいてからずっと、ブルーレイに焼いてますからね。あまりに好きで!

(ブラザートム)(笑)

(伊集院光)要は、なんかその田舎独特の、どころか田舎でも若い人も知らなくなっちゃっているような・・・

(ブラザートム)そうそう。まったく知らない料理を食べに行くんですけど。

(伊集院光)フラッと。

(山内あゆ)トムさんが?

(ブラザートム)はい。

(伊集院光)ほいで、おばあさんとか探して。作れる人っていうのも少ないのよ。その田舎でも。そいで聞いて、食べて、話するっていう番組で。はっきり言って、よくわかんないぐらいの方言のレベルのおばあちゃんと。

(ブラザートム)まったく何言ってるのかもわかんないまま、ずーっとしゃべって。こんにゃく作ったり、鰆のなんかを作ったものはね・・・食べた瞬間、『この味は正しいですか?』って聞いてしまうぐらいの・・・

(伊集院・山内)(笑)

(伊集院光)だって、俺覚えてるの。どっかの湾に、入江に年に1回だけ、なぜか流れ着く変な海の生き物・・・

(ブラザートム)ルッツですね。

(伊集院光)ルッツ!

(ブラザートム)嵐の日にしか流れ着かないというものがあるんですよ。それは人が食べるもんじゃないらしいんですけどね。あんまり。

(伊集院光)で、それを要は大好きなおじいちゃん、おばあちゃんが一部いる、みたいな食べ物で。

(ブラザートム)地元の人も知らないんですよね。

(伊集院光)知らないんですよ。そこでね、すごく・・・先輩のトムさんにこんなことを言うのも失礼なんですけど。僕、すっごい勉強になった、目からウロコが落ちるぐらい大好きなセリフがあって。食べるじゃないですか。みんなが喜んで食べているものを、マズいとは言わないですよ。『強烈ですね』と。で、言った後にトムさんが、『でも、これじゃなきゃ嫌なんでしょ?』って言うんですよ。すごいと思いません?これは普通に暮らしていたら、なかなか会わない味なんだろうなっていうのは分かるんだけど。でもおじいちゃんに、『これじゃなきゃダメなんでしょ?』って。

(ブラザートム)ダメなんですよね。向こうは。

(伊集院光)ニッコニコ笑ってね。『ダメなんだよね』っていう。

(ブラザートム)『これが美味いんだ』とか言うんですけど。参っちゃうんですよ。いろんなもの食べちゃうもんですから。

(伊集院光)下手すりゃあ美味しくないものでも、あんなにあったかくしゃべれる人、普通のトーンで。褒めちぎるんでもないの。

(山内あゆ)へー!

(ブラザートム)褒めちぎれるようなものは出てこないんですよ。

(山内あゆ)(笑)。正直な!

(ブラザートム)もう、すっごいです。鯛の形をした鯛なんですけど。鯛じゃないんですよ。ちゃんと鯛なんですけど。

(伊集院光)なんですか?

(ブラザートム)鯛なんですけど、これは貧乏で貧乏でしょうがない山の中で使う鯛なんですけど、できているのは大根でできているんですよ。でも、どう見ても鯛なんですよ。色からつけて、ちゃんと着色つけてて。それを箸で食べるんですけど。どうやって食べも大根なんですよ。味は。向こうの方は『せっかくだから、お腹の美味しいとこから・・・』って言うんですけど、お腹も大根なんですよ。

(伊集院・山内)(笑)

(ブラザートム)全部大根なんですよ。

(伊集院光)で、その・・・(笑)。過度に美味しそうでも、過度にマズそうでもない顔をしながら、『でもこれがあると楽しいんでしょ?』っていう。『これがないと楽しくないんでしょ?』っていう話をする。中で最高だったのが、俺、長崎かどっかの離島で、ウニカステラっていうのを食べた時の・・・

(ブラザートム)あー!食べました、食べました。ウニカステラ。

(伊集院光)採れたてのウニをふんだんに使って、なんか玉子焼きみたいなのを作ってね。それは、江戸時代にカステラというものがあるが、どうにもこうにも伝説だけで手に入らなくて、うらやましくてしょうがない時に、なんとか噂のものを作ったんですよね。

(ブラザートム)似てるものを作るんですよね。

(伊集院光)あんま美味しくないんですか?

(ブラザートム)美味しくないんです。

(伊集院・山内)(笑)

(ブラザートム)あの、ウニに砂糖って入れませんよね?

(山内あゆ)いや、醤油ですよね。

(伊集院光)カステラだから(笑)。カステラにしたいから(笑)。

(ブラザートム)だから想像していただいて。ウニと・・・甘いウニなんですよ。それをカステラとしてみなさん食べるわけなんですけど。見てるものと食べているものとのバランスがまったくズレてっちゃうんですよね。でもみなさんは、うれしいんですよ。その、いちばんうれしいものを食べてらっしゃるんですけど。

(伊集院光)っていうかね、TSUTAYAさんはね、これをブルーレイで出した方がいいよ。

(ブラザートム・山内)(笑)

(伊集院光)本当に俺、大好きで。だから今日の紹介作品は『田舎のごちそう』でいいんですよ!映画の話をっていうことで・・・(笑)。

(ブラザートム)いやー、やっといてよかったー。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました