宇内梨沙 宇多丸に結婚を報告する

宇内梨沙 宇多丸に結婚を報告する アフター6ジャンクション

宇内梨沙さんが2024年1月17日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション2』の中で宇多丸さんに結婚をしたことを報告していました。

(宇多丸)宇内さん、よろしくお願いします。

(宇内梨沙)宇多丸さん、こんばんは。よろしくお願いします。

(宇多丸)今週は何か大きなニュースとか、あったんですか?

(宇内梨沙)いやー、今週もちょっとカレンダー、見ていいですか?

(宇多丸)ああ、やっぱり確認しないとね。なかなかピンとこないもんね。そんなのね。思い出せないもんですよ。そんなのね。何かあったのかなって。

(宇内梨沙)あ、結婚発表しました(笑)。

(宇多丸)先週の日曜日にね。風の噂に聞きましたよ?(笑)。ねえ。まあ、おめでとうございます(笑)。

(宇内梨沙)ありがとうございます(笑)。普段はあんまりないんですけど、今週はありました(笑)。

(宇多丸)マックスニュースが(笑)。

(宇内梨沙)マックスニュースが。一応、最高値であってほしいですけどね。これがね。

(宇多丸)人生で割と高めのニュースではありますもんね。

(宇内梨沙)そうですね。ここがマックスであってほしいですよ。

(宇多丸)まあ、でもいい話はこれからいろいろあるかもしれませんけどもね。ひとまずはでも、おめでとうございますということですかね。

(宇内梨沙)ありがとうございます。

(宇多丸)『アッコにおまかせ!』で発表されるちょい前にね、話は伺っていましたけども。

(宇内梨沙)そうですね。事前に宇多丸さんやスタッフの皆さんには。

(宇多丸)ただ、僕は宇内さんも含めて曜日パートナー陣と毎週、こうやっていろんな話をしてるし。「今週、なにがあった」とは言っているけども。とはいえ、その本当の本当のプライベートの話とかは聞かないじゃん? 別にさ。

(宇内梨沙)そこはね、踏み込めないし。

(宇多丸)踏み込めないし、踏み込まないし、聞きたいとも思わないし。

(宇内梨沙)それで相手に何か迷惑があった時のことを考えると……。

(宇多丸)一応、皆さん言っておきますけど。私、個人的な連絡も当然、それぞれは知りませんから。

(宇内梨沙)そうですよね。

(宇多丸)知らない。だから全然、そういう意味ではもうクソ赤の他人っていうか……(笑)。

(宇内梨沙)アハハハハハハハハッ! 距離感が(笑)。

(宇多丸)もうそんなの、知ったこっちゃないっていうのがあるんですけども(笑)。とはいえね、前に1回、報道みたいなのがあって。その時にちらりとお話は伺っていたんで。「まあ、そうだろうな。それは結構なことであろうな」と。

(宇内梨沙)あそこから、相手の人が変わっていたら面白いですよね(笑)。そういう可能性もあるし。私、一言も言及してないですから。今回、お相手について。

(宇多丸)そうなんだよ。そうか(笑)。前の通りかも確認を……本当だよね。

(宇内梨沙)なんかあの後、いろいろ記事が出て。結婚発表っていうので、去年に出た記事の見出しみたいのがくっついていたんですよ。「いや、でもその人じゃない可能性、ありますからね?」っていう(笑)。

(宇多丸)これ、メディアリテラシー(笑)。本当よ。「同一人物だ」なんてそんなこと、一言も言ってないもんね。そういうことがあるから……だから俺はそこで「愛を育んで……」なんて言ってても、違う可能性があるんだから。それもわからないよ。失礼にあたりかねない。そういうのもあるから……「まあまあ、うん。おめでたいんじゃない?」っていう。こういう言い方になっちゃう。

(宇内梨沙)宇多丸さんは常に全てを受け入れる姿勢でいてくださるから。なんだろう? メディアの人間となると、やっぱり何かしら場が盛り上がるように「引き出そう、引き出そう」ってするところもあると思うんですよ。

(宇多丸)そういうことで盛り上げなきゃいけないようじゃ……そのぐらいしか盛り上げのネタがないようじゃ、これは困りますよ。私なんて、いくらでもそんなの……古川さんが着ているネイビーの服でも十分(笑)。

(宇内梨沙)たしかに。なんでも話を広げられるから(笑)。

(宇多丸)十分、盛り上がるわけですから。これはね(笑)。

(宇内梨沙)あと、私たちには空論城がありますからね。

(宇多丸)それ、ネイビー? ネイビーですよね?

(古川耕)濃いめのネイビーです。

(宇内梨沙)これでオープニングトーク、行ける?

(宇多丸)ああ、もう十分です。これで。すごくお似合いですよ。知的なイメージとぴったり合って……ということで(笑)。

(宇内梨沙)アハハハハハハハハッ!

(宇多丸)これで十分なんで。あんまりそんな引き出そうとは思わないんだけども。だからまあ、いいですよ。そんなのは。

(宇内梨沙)今の話でちょっと誤解を与えちゃったら嫌なんで。去年の報道が出た方と同じ方です。同一人物です(笑)。

(宇多丸)Yahooニュース見出し「同一人物」って(笑)。まあまあ、でも嬉しいニュースですよ。メールとかもいっぱいいただいているんでね。ご紹介もしたいですしね。

(宇内梨沙)ありがとうございます。

Yahooニュース見出し「同一人物」

(宇多丸)なんていうのかな? もちろん暗いニュースというか……現実のニュース、現実の出来事。まだまだ現在進行形であって。もちろんそれが何か晴れてるわけではないんだけども。そんな中にもね、暮らしの中にもこういうちょっとした、ほっこりする話っていうのがあってよかろうということで。

(宇内梨沙)受け止めていただけると嬉しいです。

(宇多丸)ということで、始めてみましょうかね。

(宇内梨沙)アフター!

(宇多丸)シックス!

(宇多丸・宇内)ジャンクション、2!

(宇多丸)同一人物です!

(宇内梨沙)同一人物(笑)。

(中略)

(宇多丸)ということで、メールもいっぱいいただいてるんで。ごく一部ではございますが、ご紹介しましょう。23歳女性からいただいています。「宇多丸さん、宇内さん、こんばんは。いつもYouTubeで拝見しています。宇内さん、ご結婚おめでとうございます。私は日曜日のお昼、買い物に出かける用事があったので『アッコにおまかせ!』は録画していきましたが、買い物中にスマホでネットニュースを見ると『宇内アナ結婚』という記事を見て思わず叫びそうになりました。家に帰ってから結婚の報告のシーンを何度も見返しており、永久保存しようと思っています。今年に入り、暗いニュースが続いておりましたが、宇内さんの結婚のニュースを聞いてとてもほっこりした気持ちになりました。私と誕生日が1日違い。私は9月20日生まれでずっと大好きな宇内さんをこれからもたくさん応援させてください。そして末永くお幸せに」という。

(宇内梨沙)ああ、嬉しい! 沁みる! やっぱりこういうシンプルに喜んでお祝いしてくれるのって、嬉しいですね。

(宇多丸)まあ、そりゃそうよね。俺もなんか、距離感とか考えすぎなのもあんまりよくないですよね。急に……だってさ、「結婚っつったって、基本的には赤の他人ですからね」なんて……(笑)。

(宇内梨沙)アハハハハハハハハッ! オープニングから(笑)。

(宇多丸)急に間違った速度で距離をさ、取り出すのもそれは……(笑)。

(宇内梨沙)急にもう何百メートルも吹っ飛んでいった(笑)。

(宇多丸)それは考えすぎだっていうことですもんね(笑)。じゃあ、続いてこちら。「宇内さん、この度はご結婚おめでとうございます。都内某所でお見かけし、お声掛けをさせていただいた際、あまりにも所作が素敵で『ああ、私の推し、決まった』となってからずっと陰ながら応援しており、こんな幸せなニュースを待ちわびていた気がします。個人的に2024年、ふさぎ込んでしまうようなニュースがたくさんありました」。まあ個人的にというかね、みんなそうだと思いますが。「宇内さん結婚ニュースのおかげで元気をもらい、そんな私を見た妻もなんだか機嫌が良く、夫婦仲がより良くなりました。宇内さんは我ら夫婦のかすがいです」。これ、すごいですね。「壺を買ったら上手くいきました」みたいな(笑)。「改めて感謝の意と心からの祝福を込めて。ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せでありますように」。

(宇内梨沙)ありがとうございます。でも、こういうのを見ると私、やっぱり世の中の先に結婚されてる大先輩、夫婦の皆様みたいになれるように、やっぱり育んでいくものだっていう気持ちがすごく強いので。なんか結婚って、すごく嬉しいニュースだけど。なんかここで満足していては全く意味がないなと思うので。

(宇多丸)おっしゃる通り。結婚はもちろんおめでたいことだと言われますけども。でも、そこから先の問題ですからね。幸せの形だって、夫婦とか、もっと言えば人それぞれ、いろんな形があるので。もちろんご結婚されてるけど、なかなかうまくいかないという方だって、当然いるわけで。とか、おっしゃる通り。やっぱり双方のね、これまたすごい……すいませんね。結婚式の挨拶みたい。双方の努力がやっぱり必要なことで。

(宇内梨沙)本当にそうなんだと思うんですよね。

(宇多丸)「努力」っていうとちょっとネガティブに聞こえるかもしれないけど。

(宇内梨沙)歩み寄りというか。

(宇多丸)本当にでも2人、本当の意味で他者が一緒に住んでいるわけですから。要するにそこで「他者じゃないんだ」ってなった途端に、ある種の礼節とか、何かしらが失われて……っていうことなんで。やっぱりそこはね、ちゃんとmaintainしていかなきゃいけないねものだと思いますので。ぜひともそこはね。

(宇内梨沙)いや、本当に。最もそれが大事だなと。

(宇多丸)特にですね、我々のようにですよ、放っておけばとんでもない時間までゲームをやっているような人間。

(宇内梨沙)たしかに(笑)。

(宇多丸)いや、別にだからゲームっていうのは、理解があればそれにこしたことはないですし。でも、そこにもルールというものがあろうとかね。ありますよ。私だって未だに『バルダーズ・ゲート3』。もう「カァカァ……」ってなっている時に「カチャカチャカチャッ」って。

(宇内梨沙)ああ、朝、鳥が「チュンチュン……」とか?

(宇多丸)で、同居しているその妻がですな、こうやってトイレなんかに起きてきます。その時にね、やっぱりね、「ごめんね、ごめんね! すいません! やめます、やめます!」って。なにも言われてないのに。

(宇内梨沙)アハハハハハハハハッ! 「もうやめなよ」とも言われてないのに?

(宇多丸)そうそう。だから向こうも「何も言っていないんですけど?」っていうのに「いや、本当にもう、これは……やめる! やめるとこ!」っていう(笑)。

結婚後のゲームライフ

(宇内梨沙)でも、私もそれ、すごくわかるんですけど。相手が結構、朝が早いんですよ。で、私は平日休みなので。平日、朝までやることがあるんですね。でも、相手が起きる前にはやめて、寝るようにしています(笑)。起きている時間までやっていたら……(笑)。

(宇多丸)アハハハハハハハハッ! なんかね(笑)。いや、でもさ、その起きたまんま送り出して……みたいな手もあるんじゃない?

(宇内梨沙)ありますかね?(笑)。

(宇多丸)あるでしょう(笑)。

(宇内梨沙)私、脂汗かいてて「おはよう」とかって言って?(笑)。

(宇多丸)そんなもんは、それぞれにあるから。

(宇内梨沙)朝からストレスを与えそう(笑)。

(宇多丸)そこでやっぱり、ちゃんと話し合いっていうか。コンセンサスが取れてるかどうかですよね。

(宇内梨沙)でもいつも、ばれるんですよ。「すごい朝までやっていたね」って。私がこっそり寝室に来るのがばれるっていう(笑)。

(宇多丸)ちなみに私、「プライベートのことは立ちいらぬ」と言っておきながら、宇内さんのPSやってる時間は丸見えなんで(笑)。そこだけは丸見えなんで。だから俺は逆にピコーンってとんでもない時間ついてるから。それは逆に……まあ偉そうな話だけど。安心したというか。「ああ、順調にやってらっしゃる」っていう。だからそれは何ひとつ変わらないうなぽんでもございますので。でも本当になんか結婚式の退屈なスピーチのようですが。2人でね、作り上げてくもんですから。

(宇内梨沙)大事なことだなと思います。

(宇多丸)まあまあとにかく、よき夫婦となりますように。お祈りしております。

(宇内梨沙)ありがとうございます。リスナーの皆様もありがとうございます。

(宇多丸)でもうなぽんはうなぽん。何ひとつ変わらないうなぽんでございます。

(宇内梨沙)なにも変わってないですから(笑)。

(宇多丸)引き続き、よろしくお願いいたします。

<書き起こしおわり>

宇多丸と宇垣美里 宇内梨沙の結婚を祝福する
宇多丸さんと宇垣美里さんが2024年1月15日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション2』の中で前日に発表された宇内梨沙さんの結婚を祝福していました。
タイトルとURLをコピーしました