かまいたち お世話になった店・地鶏亭七福神のおかみさんへの恩返しの難しさを語る

かまいたち 大阪時代の思い出の味 地鶏亭七福神を語る かまいたちの ヘイ!タクシー!

かまいたち濱家さんが2023年12月18日放送のTBSラジオTBSラジオ『かまいたちの ヘイ!タクシー!』の中で大阪時代に通っていたお店・地鶏亭七福神に久しぶりに行った話を紹介。おかみさんへ恩返しをしようとする難しさを山内さんと話していました。

(山内健司)単独も無事。

(濱家隆一)終わりました。

(山内健司)収録日の前日が大阪単独だったんで。俺はもう、めっちゃ疲れて。すぐ、打ち上げ、一次会みたいなのがあって、帰ってもう寝たんですけど。その後まだ、行ってたな。濱家チームは。

(濱家隆一)地鶏亭に。

(山内健司)地鶏亭、行ったんやろ?

かまいたちファンが地鶏亭に聖地巡礼

(濱家隆一)お世話んなっているから。で、おかみさんに会いに行ってんけど。聞いたらなんか、聖地巡礼じゃないけど。「せっかくかまいたちの単独ライブに大阪にやってきたんだから……」っていうので、地方から来た人が、かまいたちがよく行くお店を巡ってるみたいなんで。で、地鶏亭も予約いっぱい入っているって聞いて。「ああ、それやったらせっかくやし、顔出しとこうかな」と思って地鶏亭に行って。だからファンの方、たくさんおったよ。「えええーっ!」ってなっていて。

(山内健司)そらそうよ(笑)。

(濱家隆一)「やかましわ!」って言っておいたけど(笑)。

(山内健司)態度悪いな(笑)。俺は地鶏亭、知り合いの子が働いてるから。

(濱家隆一)知り合いの子って、不倫相手?

(山内健司)おう、不倫相手、不倫相手……なんでやねん! やめなさい。

(濱家隆一)師匠や。山内師匠(笑)。

(山内健司)そう。今日、挨拶に行きたかったけど行かれへんから。「また顔出します」みたいなんを俺は送ったのよ。LINEで。それで「おかみさんによろしく言っといて」って言ったら、「今日、並びが出たよ」って。あの直後、宗右衛門町に列ができたって。お店の前で、ずらっと並びが出て。めっちゃ並んで。外で待っててもらってんって。

(濱家隆一)へー! 居酒屋に並ぶって、すごいな。ほんで昨日、「すいません。おかみさん。ちょっと山内は今日、来れてないんですけど」「いや、でも前に山内くん、来てくれたよ。なんかあれやな。ああいう律儀なところ、あるんやな。山内くん。そんなんするような子に見えへんからさ」って言って。そんなんするような子に見えてなかったで?(笑)。

(山内健司)言われてるなー(笑)。ほんでそのさ、前に行った時もさ、おかみさんに昔、めちゃくちゃご馳走になってたからっていうので行って。ほんで、10人ぐらい後輩が来てくれてやったのに、お金を受け取ってくれないみたいな話をしたやんか。

(濱家隆一)うん。

(山内健司)この間、大阪でめちゃくちゃ行きたかったTシャツ……。

(濱家隆一)風俗?(笑)。

(山内健司)風俗があって。ほな、おかみさん働いてはって……(笑)。

(濱家隆一)えええーっ!(笑)。兼務?

(山内健司)「兼務」ってなんやねん(笑)。いや、Tシャツ屋さんがあって。それが堀江に期間限定で出店するみたいな。でも俺は東京で仕事やったから、行けないわと思って。その地鶏亭で働いてる女の子に頼んで。「もうバイト代出すから、ごめんやけど、行ってくれへん?」ってお願いしたのよ。ほな、「全然いいですよ」って言って、行ってくれて。で、それが朝10時半っていう、早い時間に抽選して、当たった人から12時から入れるみたいなシステムやったから、めっちゃ面倒くさいやんか。言ったら。「マジでごめんね!」って言ってお願いしたら当日、なんか「おかみさんも来たよ」って。「ええっ?」ってなって。「えっ、なんでなんで?」って聞いたら「いや、なんか『じゃあ、私も並んだ方が2人で抽選を受けるから。確率が上がるから。行こうか』みたいなので」って。

(濱家隆一)優しい! お前、おかみさんパシるなよ。

(山内健司)それでおかみさんも並んだらしくて。

(濱家隆一)おかみさんのことをパシらせやがって。

(山内健司)ほんで無事にほしかったのを代わりに買ってくれたわけよ。ほんで、そのTシャツが家に届いて。開けたら5着、全然見知らぬTシャツが入っていて。「えっ、これ、何?」って思って聞いたら、おかみさんが「山内くんに合いそうなの、どれかな?」って聞いて。5着やで? ヴィンテージTシャツを。

(濱家隆一)タニマチやん!

(山内健司)そう(笑)。もう大赤字や(笑)。だから恩返ししたくてお店とかに行きだしてんのに、それを上回る恩を売ってくんねん。おかみさんが。

(濱家隆一)すごいなー。恩、いつ返せんねん?

(山内健司)いや、マジでこっそり座布団の下とかに10万ぐらい置いて帰らないと……。

(濱家隆一)なんか『HUNTER×HUNTER』のナックルの「ハコワレ」みたいな感じで。どんどんどんどん。

(山内健司)利子がついてってんな。

恩返しをしても利子がついて返ってくる

(山内健司)マジでどうやったらええんやろう……。

(濱家隆一)昨日も取りはれへんかったで?

(山内健司)ええっ?

(濱家隆一)いや、取ってくれたけども。コバヤシが「いや、もう話は聞いているんで。取ってください、取ってください」って言って。それでなんとか、ちょっとだけ取ってもらったけども。今度、ほんまにそうやな。どこか、隠していこう。地鶏鍋の中に、ジップロックかなんかに入れて。

(山内健司)引きずり回さなあかんな。

(濱家隆一)「いらん」って言ったら? おかみさんを?

(山内健司)おかみさんを(笑)。

(濱家隆一)こんだけ世話になったおかみさんを(笑)。

<書き起こしおわり>

かまいたち 大阪時代の思い出の味 地鶏亭七福神を語る
かまいたちの山内さんが2023年11月20日放送のTBSラジオ『かまいたちの ヘイ!タクシー!』の中で大阪時代によく行っていた居酒屋、難波の地鶏亭七福神に久しぶりに行った話を紹介していました。
タイトルとURLをコピーしました