電気グルーヴ ライブのMCで注意していることを語る

乾貴美子「人生の先生」電気グルーヴを語る ラジオビバリー昼ズ

電気グルーヴのお二人が2023年6月14日放送のニッポン放送『ラジオビバリー昼ズ』の中でライブ中のMCについてトーク。配信ライブなどもやるようになってから、MCをする際に気をつけていることについて、話していました。

(乾貴美子)いろいろと伺っていきたいんですけども。先日、配信ライブを拝見いたしました。配信ってよくなさっているんですか?

(ピエール瀧)まあ、よくはやってないんですけど。コロナ禍の時に配信しかできないみたいな。

(石野卓球)無観客でね。

(ピエール瀧)無観客でっていう時があったじゃないですか。それで我々も始めだしたという感じですけれどもね。

(石野卓球)それで先月のライブで初めて、そのお客さんを入れたライブの配信っていうのを始めて。

(ピエール瀧)『近いツアー』っていうのをやっていたので。それの東京の2日目のやつですかね? それを配信してましたね。

(乾貴美子)やっぱり配信してるっていうのを意識しながらやるんですか? 配信のある・なしで結構モチベーションとか、変わりますか?

(石野卓球)曲にはないんですけど、MCで言っちゃいけないことを言わないようにっていうのは、すごい心がけました。

(乾貴美子)ああーっ!

(ピエール瀧)だから、これも録音じゃないですか?(笑)。

(石野卓球)やっぱりわかってるんだね(笑)。

(ピエール瀧)結局、そういうことなんですよね(笑)。

(石野卓球)「そういうこと」(笑)。

(ピエール瀧)気持ちよくしゃべっちゃうと、火種がどんどん落ちていっちゃうんで。

(春風亭昇太)触れちゃいけないところとかにも触れていくっていうね。

(ピエール瀧)そういうのがあるので、そうならないようにっていう。

(石野卓球)で、またこの2人で話してると、お互い盛り上がってきちゃって。相乗効果で。それでとてつもないなものになっちゃうのがあるんで(笑)。

2人で盛り上がってしまうと、とてつもないものになることがある

(ピエール瀧)今日もニッポン放送に向かう車の中で、相当物騒な話をしてましたから(笑)。これをうっかり、ペロッと言っちゃうとまずいなっていうのがあるので。我々のためでもあるし、皆さんのためでもあるっていう。

(乾貴美子)なるほど。じゃあ、配信ない日に行った方がライブは面白いんですかね?

(石野卓球)配信がない日でも、面白くない日もあるんです。

(ピエール瀧)あります(笑)。

(乾貴美子)そうなんだ(笑)。

(ピエール瀧)はっきり言いますよ?

(石野卓球)これも、生物なんで(笑)。

(ピエール瀧)これもはっきり言います。これも皆さんのためです(笑)。

(乾貴美子)なるほど(笑)。配信の時は20分ぐらい、漫談のコーナーがありましたけど。毎回、トークのコーナーは結構長いんですか?

(ピエール瀧)いや、あの……これね、お昼の番組じゃないですか。お昼の番組だから、その20分ぐらい話していたトークの内容は言わない方がいいんですけれども。ちょうどツアー中に、そういう出来事があったものですから。

(石野卓球)瀧が粗相をした話ね(笑)。

(春風亭昇太)ああ、衝撃的な事件があったんだ。その時に、たまたま。その話をしていたと。

(ピエール瀧)その話を……「これは皆さんにお知らせしなきゃ」って。

(石野卓球)で、2デイズあったんですけども、2日目が配信だったんですね。で、初日にその話をしちゃうともったいないから、初日は我慢してたんですよ。それを話すのを。「2日目に取っておこう」っつって。その、瀧がした粗相の話を(笑)。

(乾貴美子)なるほど! じゃあ毎回、トークコーナーが長いわけではない?

(ピエール瀧)だから、その日にもよりますよね。

(石野卓球)でも基本、長いよ(笑)。

基本的にMCは長い

(ピエール瀧)基本、長いです。だから、自由にしゃべっちゃうと本当に長くしゃべっちゃうんで。ライブってMCが何回かあるんですけど。もう自由にならないように、最初は禁止とか、そういうやつで。その曲の方を優先っていう風に分けてますけどね。

(乾貴美子)なるほど、なるほど(笑)。

(石野卓球)しゃべりすぎちゃって、MCの間で……曲をやるじゃないですか。で、曲をやってお客さんも汗をかいて。それでMCがあまりにも長すぎて、お客さんの汗が冷えて、みんなブルブル震えながらバカ話を聞いてるっていう状況が結構あるんですよね(笑)。で、そうなっちゃうと曲が始まってもなかなか取り戻すのが難しくて。寒さが勝っちゃって。

(ピエール瀧)僕らも気分良くしゃべってるんで。それでパッと見たらガタガタ震えている人が多いんで。

(石野卓球)こっちはね、喜んでもらえると思ってやってるんですけど。結果的になんか苦しみを与えてしまっているっていうね。

(ピエール瀧)うまくいかないもんですよね。世の中って。

(乾貴美子)なるほど、なるほど(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました