スポンサーリンク

なみちえとバービー SNSとの付き合い方を語る

なみちえとバービー 差別と反差別を語る TBSラジオ
スポンサーリンク

なみちえさんが2020年12月26日放送のTBSラジオ『週末ノオト』に出演。バービーさんとSNSとの付き合い方などについて話していました。

(バービー)さっきの話も戻るけど。なんだろうな? 反差別だとか、そういう話とかってSNS上ですごい起こっているじゃない? SNSとはどんな距離感で今、付き合っています?

(なみちえ)ああー。正直、現実とSNSって違いすぎて。たとえばSNSってもう、TwitterとInstagramでも人格が変わるじゃないですか。たとえばインスタの方は自撮りが多かったりとか、かわいくておしゃれみたいな。でも、Twitterは面白いことをつぶやきたいみたいな。もう、やっぱり人格も違うし、みんなアカウントもたくさん持てる時代だから。1人1人をあんまり気に入っていうか、私は元々そんなに他人に興味ないから。「着ぐるみ作りたいな」とか「ラップしたいな」しか生きていて思っていないから。あんまり……距離感が離れてるっていうか、タイムラインに三島由紀夫のボットしか流していないですね(笑)。

(バービー)アハハハハハハハハッ!

(なみちえ)そうすると、「なんで三島由紀夫ばっかり見ているの?」みたいな。なんか苛立ちみたいな、いろんな気持ちになってきて。「あれ?」みたいになって我に返るみたいな。だから、それから結構調子がいいですね。今年はほとんど三島由紀夫とトリスタン・ツァラしか流れていないですね。

タイムラインをボットで埋める

(バービー)ちょっと、すごいタイムラインだな(笑)。ああ、そうなんだ。あれだね。ボットで埋め尽くすっていうのが健康的な……。

(なみちえ)めっちゃ健康にいいですね。結局人間、無意識にタイムラインを流しているだけなので。無意識に入ってくる情報を三島由紀夫だけにすると……。

(バービー)すごいね。三島由紀夫が頭の中に潜入してこない?(笑)。

(なみちえ)でも、あんまり覚えてないんですよ。結果。今もパッと思い出そうとしたけども、何も覚えてないんで。

(バービー)私も、そうだな。えみちゃん……上沼恵美子さんのボット、好きだな(笑)。たしかに。いやー、すごいですね。これからやっていこうみたいなものってあるんですか? あ、そうだ。あれも気になっていたんだった。ギャルサー。

(なみちえ)ああ、Zoomgals。

(バービー)Zoomgals!

(なみちえ)Zoomgalsはもう、「来年もギャルサー、頑張るぞ!」みたいな。

(バービー)これは歌を歌っている?

(なみちえ)ラップですね。なんか、女子会をしてパンチラインが出たら曲になるみたいな。

(バービー)うんうん。すごいな。パンチラインがすぐに曲になっちゃうの?

(なみちえ)なんかLINEとかで話していて。「なんか生きているだけで辛いよね。生きているだけで状態異常だよね」ってなって。それで『生きてるだけで状態異常』っていう曲ができたりとか。

Zoomgals『生きてるだけで状態異常』

(バービー)すごいな! Zoomgalsはみんな、どういう生活をしているのか、見てみたいな。

(なみちえ)なんか結構バラバラですね。

(バービー)そうなんですか。本当に多岐に渡る活動が注目。目が離せないですね。Tamura Kingさん、YouTubeもやっていますね。ちょっと皆さん、そっちの方もチェックしてみてください。


(バービー)来年はなんか、こういう風にやるぞみたいな……特に計画は?

(なみちえ)ないけど……やっぱり、さっき言ったみたいになんかメディアに利用されたくないっていうか。マイノリティー的なマーケティングはちょっと嫌かなって思っているから。「嫌な仕事を断る」っていうのが。

(バービー)大事!

(なみちえ)これ、本当に大事だと思います。やりたいことをやるよりも、やりたくないことをやらないことの方が大事だなって気づいて。だから、好きなことをやりたい。筋トレ。

(バービー)筋トレ! そうだ。筋トレもね。なんか100日?

(なみちえ)そう。なんか「100日、なんでもやっていい」っていう仕事が来て。「なんだ、それ?」って思って。それで、筋トレをして。

(バービー)いいな。幸せな仕事。筋トレにも……本当に好きなことをやれていて、うらやましい限り。たしかにコロナ禍では本当、「嫌なことをやらない」が一番ベストな動き方だったかもしれない。

(なみちえ)はい。そうだと思います。

(バービー)ちょっと気になるところですけども。ラストに1曲、聞かせてもらえますか? なみちえちゃんの曲ではないとか?

(なみちえ)はい。NAITEくんの曲で『あっちいけ!!!!!!!!! feat. なみちえ』っていう。世の中の嫌なものとか、なんか勘違いしている人とか、全部もういいからあっち行け!っていう感じの曲です。

(バービー)すごい。話にスッと。もうぴったりですね。じゃあ、NAITE『あっちいけ!!!!!!!!! feat. なみちえ』。TBSラジオ『週末ノオト』、この時間はなみちえさんをお迎えしました。どうもありがとうございました。

(なみちえ)ありがとうございました。

NAITE『あっちいけ!!!!!!!!! feat. なみちえ』

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
TBSラジオ
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました