スポンサーリンク

菊地成孔「DJポリス」呼称問題を語る

菊地成孔「DJポリス」呼称問題を語る 菊地成孔の粋な夜電波
スポンサーリンク
スポンサーリンク

菊地成孔さんがTBSラジオ『菊地成孔の粋な夜電波』の中で「DJポリス」という呼称問題について話していました。

(菊地成孔)だからそれこそね、フットボールには全然私、文句ないですけど。フットボールの選手、みんなタトゥー入れてるでしょ? 総合格闘技とサッカーがいちばん多くない? 野球なんかと比べると。だからフットボールのファンの方とかはもう全然何も。スカッと「ああ、いいっすね、それ。なんのデザインですか?」ってめちゃめちゃスカッとされているんですよね。やっぱり人間、慣れですよね。

ワールドカップには何も文句ないですよ。渋谷のスクランブル交差点にも何の文句もないです。ただ、これだけは絶対にラッパーの端くれとして言わせていただきたいんですが、「DJポリスじぇねえ! MCポリスだ!」っていうことははっきり言った方がいいですね。あのおまわりさん、別にDJじゃないですからね。ラップをしているわけなんで。なので、テクニカルタームで言うと「MCポリス」と言い直していただきたい。でも、いまさらもう戻れないですよね。DJポリスっていうの面白いもんね。

DJとMCが逆になるっていうことはですよ、杵と臼が逆になるっていうことですからね。それ、誰か言っていると思うんだよな。TBSなんか宇多丸さんが番組やっているわけだから……あ、言ってる? ずっと言ってるでしょう? 言ってなきゃおかしいよね? 宇多丸さんの方が全然俺なんかよりマジで……(笑)。いや、俺がマジでやってないっていう意味じゃないけど(笑)。やべーな、今日(笑)。宇多丸さん、マジだもん。だって。いや、宇多丸さんが声を大にして言ってくださっているなら全然安心ですから、私がいまさら言う話じゃないですけどね。

スポンサーリンク

宇多丸「DJポリス」問題を語る

宇多丸 『DJポリス』の名称に苦言を呈す
ライムスター宇多丸さんがMXテレビ『5時に夢中!サタデー』で、サッカー日本代表アジア最終予選の渋谷警備に登場した『DJポリス』という名称に対して苦言を呈しました。

「DJポリスじゃねえよ。MCポリスだよ」っていうことはとにかく各所……特にテレビ番組ですよね。やっているおまわりさんもDJかMCかなんてわからないでしょ? だから「DJポリス」なんて言われておまわりさんも「俺はDJポリスだ」なんて思わないと思うんですよね。だからそこは違いますよって。MCハマーのことをDJハマーって言ったらそりゃあ驚くでしょう? だってね。そういうことですよ。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました