伊集院光 鉄人・衣笠祥雄に『ポリリズム』以前のPerfumeを教わった話

伊集院光 鉄人・衣笠祥雄に『ポリリズム』以前のPerfumeを教わった話 伊集院光の深夜の馬鹿力

伊集院光さんが2024年4月15日放送のTBSラジオ『伊集院光の深夜の馬鹿力』の中でPerfumeとはじめて共演した際の模様を紹介。2005年ごろ、元広島カープの鉄人・衣笠祥雄さんに「この子たち、来そうなんだよ。伊集院くんも聞いてみて」とPerfumeについて教わった話をしていました。

(伊集院光)芸能界に長くいて。その上に、ゲストを迎えるラジオ番組とかも結構、やってきたから。まあまあ、そこそこ有名な人には相当、会わせてもらった。で、その中で本当に貴重な……今、亡くなってしまったけれども、この人の話を聞けてよかったなっていう人とか。「えっ、伊集院さん、あの人に会ってるんですか!」みたいなことはまあまあ、あるんだけど。「会ってないな」っていう人もいるのね。

たとえば、宇多田ヒカルさんとか、1回も会ったことがないし。その中で、「意外に」っていうのはなんだけど。会っていてもおかしくないでしょうに、全然会ってなかったっていうのがPerfumeなの。Perfume、1回も会ったことがなくてずっと過ごしてきたんだけど。NHKの結構、お堅い番組でお会いすることがあって。それでスタジオにPerfumeがいて。で、いろいろ美術のことを学ぶんだけど。なんていうの? 声だけ。天の声か、床下の便所コオロギか、どっちか(笑)。要するに、前には出てこないんだけども、絵の解説とかを読むっていう。下水溝の中の人……「誰だよ、お前? 何してんだよ?」の役で出ていて。

で、そのPerfumeの3人と会って。不思議な感じなんだよね。なんか、生のPerfumeは画面を通してどころじゃない。画面も通すけど、ガラス1枚隔てて生のPerfume3人がいて。で、その時に思ってたことが「俺、そもそもPerfumeを知ったきっかけって、なんだっけ?」っていう。で、それが「ちょっとこの子たち、来そうなんだよ。広島のアーティストなんだけど。広島出身の子だから、応援しているんだけど。この子たち、来そうなんだよ。伊集院くんも聞いてみて」って言ってくれた人がいて。それが、衣笠祥雄さんっていう。衣笠さん、プロ野球選手で。「鉄人」と言われていて。連続試合出場記録を作った、広島の選手なんですよ。デッドボールで腕が折れてるのに出てくるっていう、そういう人で。鉄人って言われてるんですけど。

「Perfume、伊集院くんも聞いてみて」(衣笠祥雄)

(伊集院光)その鉄人・衣笠さんがなぜかTBSで一時期、音楽が好きだからっていうので。『衣笠祥雄の鉄人ミュージック』っていう音楽の番組をやっていて。最初のうちはナイターオフとかにやっていたんだよね。ナイターオフとか、ナイターがそれこそ組れていない時……その当時はTBSもナイターをやっていたから。そういう時に衣笠さんが「ちょっと1曲、このコーナーで僕の好きな曲を紹介します」ってやっていたのが、もう最終的には普通に音楽番組をやっていて。今時、なかなかない全曲……9曲とか、かかるんだけども。その全曲を衣笠さんが選曲してかけるっていう番組があって。

で、その衣笠さんに「インディーズをまとめているベストアルバムみたいなのがあるから」っつって、もらって。で、「これ、そうなんだ」とかって思ったいら、その後ぐらいにちょっと『ポリリズム』もあたりになって。だから『ポリリズム』前の段階で、衣笠さんから教えてもらって。あとね、この番組のADで、時期的にはそんなに長くはやっていなかったんだけども。ヒラヤマくんっていうADがいて。その子は音楽がすごい好きで「音楽番組をやりたい」っつって、地元の北海道かなんかに帰って音楽番組をやった子。その子も同時期に「Perfumeがいいんですよ」っていう風に言っていたなっていうのを思い出しながら。で、「『鉄人ミュージック』、懐かしいな」って思ってWikipediaで調べたら、『鉄人ミュージック』の発案者が……だってさ、衣笠さんにさ、ホームランの話も聞きたいし。それこそ広島カープの話も聞きたいよ。

で、連続試合出場の世界記録を持っていた人だからいろいろ聞きたい中、「衣笠さん、音楽が詳しいから音楽番組をやらせた方がいい」ってやるなんて、どうかしてるじゃん? ねえ。その発案者が、まあTBSマニア。伊集院マニアの人しかしらない名前ですし、そんな人を言われても……って思うかもしれないですけども。トリイです。トリイが野球中継の下っ端スタッフをやってる時に「衣笠さんがめちゃくちゃ音楽詳しい」ってことに気づいて、その衣笠さんに「音楽番組をやってほしい」っつって、音楽番組をやっているんだよ。

だからこの人は……あんまりそういう風に強調すると怒られるけど。決して、褒められた人ではないんです。決して。もう本当に、会ったことがある人は「そうそう! そこは言っておかないと!」っていう人なんですけど。なんだけど……わかりやすいところで言うと、アレコードのコーナーと俺の五つ星のコーナーの二つだけが『伊集院光とらじおと』のトリイ担当の番組で。なんていうんですかね? 奇才っていうかね。「奇」です。奇人っていう感じの人なんですけども。「ああ、『鉄人ミュージック』もトリイなんだ」って思って。ちょっとびっくりしましたね。

そういうことです。だからたぶんトリイと直接仕事をすると、トラブルをいっぱい持ってくるから。トリイのAIを抽出して……たぶんコンピュータは燃えちゃうと思うな。トリイの分身をコンピュータの中に入れると、たぶん燃えちゃうと思いますけど。それでいて、Perfumeに会ってびっくりしたのが……もちろん、終わった後とか、打ち合わせとか、するんだけども。で、要するに俺もその時だけは下水管から出てきて。やっと。「ヌッ」って出てきて。ポッケから命からがら、ドブネズミの家族が出てきて。で、そのPerfumeと会うんだけど。

「あんなに純粋にちゃんと受け答えをする人、いない」(伊集院光)

(伊集院光)ちょっとマネージャーと俺らもびっくりしたんだけど。そうすると、逆側をおとしめちゃうことになるのかな? もうさ、押しも押されぬっていう人たちじゃん。でも、あんなに純粋にちゃんと人と受け答えをしてテレビに出る人、あんまり僕は見たことがない。本当に、初々しい新人でもあんなに楽しそうに……近いうちに番組表をチェックして。あと、それからPerfumeは何回かやっている番組だから出てくると思うんですけど。国宝みたいなものについて学ぶみたいな番組なんだけど。それに対する前のめりの姿勢と……本当に「きれい」って。台本にそう書いてあるから「きれいですね」って言っているんじゃない感じで。

「すごいきれい!」っていう話から、興味を持つところから、あんなに……初期の、デビューした当時にそういう風な子はいなくはない。まあ、デビューした時からすれている子もいるよ? だけど、あんなに大御所で、こんな感じで番組やってる人って……だから衣笠さんから教わったのが2005年とかだから。それからするともう20年ぐらい近く経っているけど、本当に好きんなっちゃうぐらい。また広島弁で「そうなんじゃ」って言いながら。カープの山本浩二と同じ広島弁で「そうなんじゃ」って言いながら見てるのがめちゃめちゃかわいくて。すごい、すごいよかったです。心を洗われました。じゃあ、曲。The Birthdayで『S.P.L』。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました