明石家さんま プラス・マイナス岩橋にエールを送る

明石家さんま プラス・マイナス岩橋にエールを送る MBSヤングタウン

明石家さんまさんが2024年2月24日放送のMBS『ヤングタウン』の中で吉本興業を退社したプラス・マイナス岩橋さんにエールを送っていました。

(明石家さんま)ほいで、吉本の芸人がね、あれ、20人ぐらいかな?

(村上ショージ)そうですね。20人はいてましたね。みんな、めっちゃ喜んでいた。さんまさんがそういうところ(華大どんたく前日の食事会)に来て。

(明石家さんま)まあ、でもだいたい話題はやっぱり吉本のことを心配しながら、どうのこうの、どうのこうのっていう話になってやな。「これはしゃあないな。でも、もう我々で今は頑張らな、あかんな」いうてて。そしたら私の仲間の岩橋がああいうことになってやね。もう今、とんでもない。ほんで昨日、タニガワさんらと、あとはGReeeeNのHIDEと一緒に行ってんけどもやね。その時にね、11月やったかな? その前に行ったのは。「宝塚、歌舞伎、ジャニーズ、大変ですね。次、吉本違いますか?」「吉本さんは今、大丈夫ですよね」っていう会話をしててんって。

(一同)へー!

(明石家さんま)その会話の直後、俺が「次は吉本かな?」って言うててんて。で、「怖なりまして」とか言うてたけども。そういう流れやねん。「あと大手って言うたら、吉本ですよ」って。そやねん。もう歌舞伎界から……まあまあ、今のこのご時世やから、こういうことになってんねんけどもやな。もうとりあえず、いろんなことがあるけど。もう3月に俺は今、岩橋をゴルフに誘うっていう。そのことだけ、考えてんねん(笑)。

(加藤紀子)お外で健やかにね、気持ちをね。

「3月に岩橋をゴルフに誘おうと思っている」(さんま)

(明石家さんま)そういう感じで進んでんねんけどもやな。まあ、我々は我々で、しゃあないもんな。こうして。心配してる場合じゃないしな。吉本の……雇用の心配、せなあかんもんな。

(村上ショージ)でもさんまさんは言うたって今、吉本の長やからね。

(明石家さんま)あとは坂道を転げ落ちるだけや。よーし、愉快に転げ落ちたろ。

(村上ショージ)いや、だからさんまさんの家にちょっと1ヶ月ぐらい、岩橋を……。

(明石家さんま)いや、ほんまになんとか……あんまりええやつやし。笑いの才能もあるし。

(村上ショージ)才能あるし。「ああ、人生ってこういう生き方をしてもいいんや」っていうぐらいな。

(明石家さんま)自分でな、「さんまさんと僕、似てますよね」とか言いよるねん。あいつ。

「さんまさんと僕、似てますよね」(岩橋)

(村上ショージ)僕から見ても似てます(笑)。傍から見ていても。

(明石家さんま)それはお前、あかんで……?(笑)。

(村上ショージ)いや、言うてたじゃないですか。

(明石家さんま)いや、もうええ。始めるで(笑)。会社から、止められてんねん。いろんなこと、止められてるのよ。俺は。MBS!

(一同)ヤングタウン!

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました