四千頭身・都築『ぽかぽか』後藤の「給料が家賃を下回った」発言を語る

四千頭身・都築『ぽかぽか』後藤の「給料が家賃を下回った」発言を語る サクラバシ919

四千頭身・都築さんが2023年3月23日放送のラジオ大阪『四千頭身 都築拓紀のサクラバシ919』の中でフジテレビ『ぽかぽか』で後藤さんが放った「給料が家賃を下回ってしまった」発言についてトーク。その時の自身のリアクションや、花澤香菜さんの「ラジオ、聞いています」発言などについて話していました。

(都築拓紀)メールです。「3月21日放送の『ぽかぽか』生放送で、四千頭身・後藤さんの給料が今、住んでる家の家賃31万円を下回り、それに対して石橋さんが『僕の方がもらってます。先月は83万円です』と告白したことはネットニュースになっていました」。そうなんです。そういう、「ネットニュースにしよう」みたいな企画でね。生放送で。

「これに関しては、特にサクラバシに関係ないので別にいいのですが、注目すべきは『ぽかぽか』レギュラーの声優・花澤香菜さんに『ラジオ、聞いてます』と言ってもらった都築さん。これはグッジョブと言わざるを得ません。後藤、石橋、各々に見せ場があり、都築さんだけ特に何もなかったことは残念ですが、それでもお釣りが来るほどのグッジョブでしょう。ということで、明治さん。そろそろ動いてもいいんじゃないでしょうか?

明治さん。都築……いや、アーモンドチョコマンにはラジオしかないんですよ! よろしくお願いします!」(笑)。ありましたね、この1幕ね。ナメんなよ、お前?(笑)。なあ、何様なんだよ、お前(笑)。「都築アーモンドチョコマンにはラジオしかない」って……出てるっつーの! 『ぽかぽか』の生放送、ちゃんと。テレビ、出てるんじゃねえかよ。ふざけんな。俺にはちゃんと、ファッションもあるよ?(笑)。

花澤香菜さんが言ってくれたのよ。だからそれ自体、本当……記者会見を装って、ネットニュースになりそうなことを言うっていう企画で。『ぽかぽか』のレギュラー陣が手を挙げて「○○社の××です」って言って、記者会見形式で質問していくみたいな。その中で花澤香菜さんが指されて。「私、花澤香菜です。都築さん、ラジオ聞いてます。それでは後藤さん……」みたいな。全然関係ないところで、生放送に乗るように差し込んでくれて。「うわっ、ありがとうございます!」って。

そしたら澤部さんがすごい顔をしていたよ。「えっ、なんの話ですか?」みたいな(笑)。いや、俺は超嬉しいよ。俺としては、すごく嬉しい。ただね、ここですよ。「後藤、石橋、各々に見せ場があり、都築さんだけは特に何もなかったことは残念ですが」って。「ですが」じゃないのよ(笑)。一応3人で、四千頭身トリオのお笑い芸人として生放送に出てる以上は、後藤・石橋に見せ場があったら、俺もやっぱり見せ場を作らないと。

で、後藤がメイン。これは今回のトークテーマとしては、まあ仕方ないものあるとして。で、石橋に注目が集まって、みたいな。で、俺もなんか、残したいわけ。ずっと。そう。なにかをやろうとはしてましたよね? ずっと。なにかあると、立ち上がって。ちょっと左腕で肘と肩を入れて。ずっと、「ワキワキ、フーフー、ワキワキ、フー」みたいな(笑)。で、なんか突っ込んではいるの。俺も何かをしようとしてるから。

ずっと、なにかをやろうとはしていた

(都築拓紀)「いやいや、それは石橋に……」なんて突っ込んでも、全部すごい手前で落ちていく(笑)。ステージから落ちていかないの。ステージ上でとどまる。全然遠くまで飛ばなくて。ずっとなんか、しゃがんだり、立ったり。なんかしようとはしていたのよ。で、一応なんか言ったの。「もうこうなったら、我々が『後藤じゃない方芸人』です」みたいな。一応、「見つけた!」と思って隙間で残したんだけど。あの、カンペを持ってるディレクターさんしか聞いてなかった。「ハハッ、はぁ……」みたいな。そのディレクターさんだけ(笑)。お客さん、全然気づいてない。俺が言ってるのとか。

「ハー、フウフウ、ハー、フウフウ」って(笑)。煽りプレイ? スマブラのしゃがみ煽りみたいな?(笑)。「シャッ、シャッ、シャシャッ!」みたいな?(笑)。誰に向かって? 後藤に? 視聴者に? レギュラーに? 煽っちゃダメなんだけどね。だから花澤香菜さんが言ってくれたことは……やっぱり聞いてくれているんだ。花澤さん、だけ。俺を見ていたのは。あの時間、生放送で流れて、花澤さんだけ俺を見ていた。

もちろん、嬉しいけどね。花澤さんだけ、俺を見てたなんていうこの文面、もうめちゃめちゃ贅沢なんだよ? ただ、やっぱり一応生放送のテレビに出ている以上、俺もさ、それだけでいいとは言えないっていうか。明治さん、僕にはラジオしかないんですっ! これだけなんですっ! 悔しい……。

(CM明け)

(都築拓紀)メールです。「花澤香菜さんですが、あの人は日本に存在する全てのラジオ番組を聞いているので、『ラジオ、聞いてます』はマジで意味がないと思います」。そうじゃん。そうか……もう、やってたら聞いてる。「やってる=聞いてる」の人だから。別にこれって、「ラジオ、やってますよね」と一緒なんだ。全然、何も言ってないのと一緒? 何も言ってないのと一緒じゃん、これ。なんだよ、浮かれていたのによ。全然意味、ないんだ?

全てのラジオを聞いている花澤香菜

(都築拓紀)どういうことなの? あの人は全てのラジオ番組を聞けるんだ。えっ、あの人の稼働量で、1日24時間で? あの人だけ、生きている時間軸が違うの? すごいな。そうか。じゃあ「ラジオ、聞いてます:ぐらいじゃダメってことね。「ファンです」って言われたら? 「『都築サクラバシ』のファンです」まで行けば……まあまあ、そこまで行けば、やっとか。壁、高いなー。嬉しかったんだけどなー。

<書き起こしおわり>

花澤香菜 大好きなラジオを語る
花澤香菜さんがニッポン放送『花澤香菜のオールナイトニッポン』の中で大好きなラジオについて話していました。 いい30代になる予感!平日にもかかわらず駆けつけてくださった皆さま、本当にありがとうございました!!!とっっっっっっても素敵な誕生日に...
タイトルとURLをコピーしました