菊地成孔 2016年11月のファミレス事情を語る

菊地成孔 2016年11月のファミレス事情を語る 菊地成孔の粋な夜電波

菊地成孔さんがTBSラジオ『粋な夜電波』の中で、久々にファミレストーク。COCOSのメニューに対するツッコミや、最近よく行くファミレスなどについて話していました。

(菊地成孔)はい。『菊地成孔の粋な夜電波』。ジャズミュージシャンの、そしてCOCOSでメシを食った時にメニューに「フローレンス風ドリア」っていうのがありまして。で、その説明書きにですね、「フローレンス風とは、ほうれん草を使った料理のことです」と書いてあるんですけど……まあここで2点。まず1点は、たしかにそれは間違いではないんだけど、ほうれん草を使った料理はかなりたくさんあるぞっていうのがひとつですね。で、もう1点はですね、”フローレンス”っていう言葉自体が”ほうれん草”っていうのに微妙に……ラッパー的に言うと韻が踏めるっていうか。「”ほうれん草風ドリア”と”フローレンス風ドリア”ってほぼほぼ同じなんで、ちょっと紛らわしいんでやめてもらえませんか?」ってCOCOSの店員さんに声をかけようとしたんですが、いろいろお忙しそうなので諦めた菊地成孔がTBSラジオをキーステーションに全国にお送りしております。

COCOS 牡蠣のフローレンス風ドリア

ファミレスの話も、もうだいぶしていないですね。「最近はもう行ってないのか?」と言われればですね、行ってますけどもね。私、いま長期間のダイエットに入ってまして。なんだかんだで、いつから測ってっていう話なんですけど、もう10キロ落ちたんで。この番組を長くやっている間にね、ビュロー菊地がどんどん痩せていくっていう……まず、(マネージャーの)長沼のダイエットが成功。その間に私、どんどん体重が増加傾向にあって。マネージャーが精悍な顔つきで、タレントがブクブク太っていくのはマズいんじゃないかな?っていう感じで。入れ替えようかな? みたいな感じで。「もうすぐ長沼くんが太って、俺は痩せるから」みたいな持ち回りで行こうとしたんですけど、そうもいかず。追いかけて私の方もダイエットを始めたところ、長沼のは止まっているっていうかグッドシェイプを保っているんですけど。

私の方はですね、どっちかって言うと、だいたいもうお分かりだと思うんですけど、限度がわかんないタイプ……要するに私は勘定がドンブリなんで。なので、上手く体重をコントロールしているっていうよりも、痩せ始めたら痩せるのが止まんなくなっちゃって(笑)。そんなこんなしているうちに、おふくろまでくたばっちゃって。なんて言うんですかね? やっぱりあんま関係ないとは思うんですけど、近親者が亡くなったりすると代謝がきっと上がるんでしょうね。親父が亡くなった時も……12、3年前に亡くなった時も、なにもしなくても、食っても食っても運動しなくても、どんどん痩せていったのね。あれはただ単に代謝が上がったのね。だからね、1年以内の計測ですけど、10キロ近くも痩せているんで。

しかも、いま痩せて続ける上に運動し続けているんで、ものすごいグッドシェイプになっちゃって。腹が割れてきたりしたんで、調子に乗ってブルーノートで前のシャツ、サテンのテロテロのやつにボタンを2つだけかけて、ベルトのバックルを思い切り見せて……つまり、ヘソを出してブルーノートのステージに上がったりなんかしてね。53になって、なにをやっているんだ?っていう感じなんですけども(笑)。まあ、そんな感じですけどね。なんの話をしていたんだっけな? まあ、そんなところですよ。あ、そうそうそう。

なので、ファミレスね。ファミレスはあんまり行ってないとも言えるんですけども。ファミレスに行って、あんまり食べてないとも言えるんですよね。ファミレスでもダイエットは全然できますよ。なんか私が「ダイエットをやっている」って言うと、自分でオリジナルの……昔、暇なころはやっていたんですけどね。オリジナルの栄養管理もちゃんとしたダイエットメニューを、自分でそれを作ってストイックに……って思われるかもしれないんですけども。まあ、やっぱり夜はファミレスも含めてあらゆる料理店に行くっていうのが私のいまのライフスタイルになっちゃってますんで。で、そっから削って削ってね。「こんだけしか食わないの?」っていうね。ドリンクバーで飲茶をやっている感じですかね。感じとしてはね(笑)。がっつり食うんじゃなくて。

だからまあ、例の番組の初期の頃に結構話題に上がっていたロイヤルホストもね、行くは行っているんですけどね。ロイヤルホストはね、タパスみたいなのがあんまりないんですよね。なんで、最近よく行くのはジョナサンですっていう感じですよね。報告としては(笑)。ジョナサンにはタパスのメニューがいっぱいあるんで、ワインを出して、カラマリのちょっと揚げたやつとかが300いくらっていうのがいっぱいあるますんで。まあ、それでやっていますけどもね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました