綾小路翔 BUCK-TICK櫻井敦司を追悼する

綾小路翔 BUCK-TICK櫻井敦司を追悼する TBSラジオ

綾小路翔さんが2023年10月28日放送のTBSラジオ『俺達には土曜日しかない』の中で亡くなったBUCK-TICKの櫻井敦司さんを追悼。櫻井さんが氣志團に書いた楽曲『恋するクリスチーネ』の櫻井さんデモバージョンを聞きながら追悼していました。

(綾小路翔)今日は本当にね、もういろんな情報が自分の中で……何だろう? いろんなことが起きすぎて、ちょっとまだ混乱するところがあるんすけど。まずひとつは、やっぱりですね、僕たちのね、本当に大好きな先輩であって。僕ら世代で影響を受けてないミュージシャンはいないんじゃないかなと思うんだけど。BUCK-TICKのボーカリストの櫻井敦司さんが亡くなられたという発表があって。

まあ、あれからしばらく経つんだけど、やっぱりね、すごくショックを受けて。ファンの皆さんとかね、本当に……メンバーの皆さん、ご家族の皆さんもみんな、もうとんでもないことだと思うんだけれども。やっぱり僕らもすごく、本当に……それこそ対バンに誘っていただいたりとか、フェスに呼んでいただいたりとか、自分たちのフェスにも出てもらったりとか。もうめちゃくちゃ憧れのスーパースターで。

憧れのスーパースター・櫻井敦司

(綾小路翔)それこそ昨年のツアー、僕もね、静岡まで見に行ったりとかしてね。もう本当にさ、だって年齢を聞いたらびっくりするぐらいの若さで。アクションもすごくてね。声もすごくて。だからまさか、そんなことが起きるとは思わなかったんだけれども。話したらね、きりがないんだけれども。僕はもうひとつ、櫻井さんと繋がりがあって。自分たち、氣志團に曲を書いていただいたんですよ。ギターの今井寿さんが作曲で、作詞を櫻井さんがしてくださって。でね、もうこれが本当にすげえかっこいい曲なんだけど。デモも、そのデモテープもあの櫻井さんが歌ってくれたものがあって。

今日はその曲をね、世界でどこでもかけることはもうないだろうと思っていたんだけれどもね。これはもう、自分だけの宝物だと思って。一生の家宝だと思っていたんだけれども。これをね、この番組を聞いてくださってる皆と一緒に聞いて、櫻井さんに思いを伝えられたらと思っております。哀悼の意を込めてかけます。『恋するクリスチーネ』、櫻井敦司歌唱バージョンです。

櫻井敦司『恋するクリスチーネ』

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました