綾小路翔 GLAY・TAKUROの葉山の別荘「ハウエバーランド」でのBBQ&花火大会を語る

綾小路翔 GLAY・TAKUROの葉山の別荘「ハウエバーランド」でのBBQ&花火大会を語る TBSラジオ

綾小路翔さんが2023年7月29日放送のTBSラジオ『俺達には土曜日しかない』でGLAYのTAKUROさんの葉山の別荘「ハウエバーランド」に行った際の模様を紹介。TAKUROさんが招待した様々な著名人たちとバーベキューや花火大会で楽しんだことを話していました。

(綾小路翔)でもね、夏らしいことをこの間、ちょっとだけしたんですよ。久々……何年ぶりかな?っていうぐらいの、夏らしいことを。っていうのは、それこそ一部、なんかネットニュースみたいになりましたけど。GLAYのTAKUROさんの別荘にお邪魔してきたんですよ。僕が勝手に「ハウエバーランド」って呼んでるんですけど。勝手にね(笑)。いや、『HOWEVER』だけじゃないですよ。なんですけども、まあすげえところなんですよ。本当にすごいところ。

なんだろうね? やっぱり、仲間を信じ、音楽を信じ、自分を信じたら、ここにたどり着ける日が来るのだろうか思うばかりで。でもね、僕は10年ぶりぐらいにお邪魔したんですよね。10年ぶりぐらいに行ったんだけど……10年前からさらにすごくね、グレードアップしてまして。まあ、とんでもない、とんでもないところなんですけどね。本当にもう、夢を具現化するとこうなるのかなっていう。

グレードアップしていたハウエバーランド

(綾小路翔)逆にね、俺ぐらいの貧困の夢しか持ってないと具現化してもああはならないね。ああならない。もう本当に素敵なところなんですけど。そこに「花火大会をやってるから、よかったら綾小路も来ないか?」という風にお声がけいただきまして、行ってきました。まあ、いろいろ考えたんですよ。久々にドライブもいいかなとか思いながら……でも、あそこってほら、1本だから混むでしょう? で、ちょうど人もいっぱい来る時期だからと思ったんで、やっぱりもう最近は俺ね、こよなく電車を愛す男になったので。調べて、電車で行きましたよ。

そしたら、TAKUROさんがハイエースで迎えに来てくれまして。かっこいいハイエースで迎えに来てくれまして。そしたら、その後に「この後、ナイツの塙さんのご家族が来る。塙さんはまだお仕事で、ラジオをしてるから、ご家族だけが来るんで。綾小路も一緒に迎えに行こうよ」ってことで。「ああ、わかりました」って言って2人で魚屋さんなんかを覗きながらですね、いろいろ買い物をして。スーパーで買い物をしたりして。で、車を停めていた駐車場のそばになんか新しくできたっぽい小さな喫茶店があったんで、そこで2人でお茶なんかしてですね。

で、初めて会う塙さんのご家族をお迎えして。それで行ってですね。そしたら、ピアニストの清塚信也さんとかもいらっしゃって。で、清塚さんは僕は『ダウンタウンDX』かな? そこで前にご一緒したことがあったんだけど、それっきりだったんで、プライベートではお会いしたことがなかったんだけども。何が驚いたかって、清塚さんが「翔さん、お久しぶりです。あの、ラジオ、聞いてます」って(笑)。この番組を。しかも「YouTubeで」って。つまり、清塚さんは生で見てるんだよ(笑)。生で。

「僕、結構聞いてるんですよ。YouTubeで見てます」って。「いや、清塚さん、ありがとうございます!」「いや、すごい楽しいですね。あの番組」なんつって。この番組、2人目の有名人。大槻ケンヂさんと清塚さんが見てくれてる。聞いてくれてるという。時々。「そんな番組なのかよ?」と思ってね、僕はもうとても感動しましたけど。

まあ、そんなこともありながら、みんなでバーベキューなんかして。で、そうこうしているうちに、ひょんなことから……花火大会に僕、みんなとはぐれて。1人で行ったら真っ暗闇の海ですよ。花火はきれいだけど、どこに誰がいるかもわかんないし、混んでるから電話も繋がらないしっていうことで。1人でなんか心細く花火を見て。

それでも「来たんだぜ」アピールはしたくて、なんかインスタのストーリーズとかに写真を上げちゃったりしていたら……まさかの、あの天下の浜崎あゆみさんが「あれ? 翔くん、そばにいない? 同じ角度で花火、見てる」って(笑)。それで、なんとあゆちゃんも合流するっていうね。もう、なんともクレイジーな夜になりまして。

流れで浜崎あゆみも合流

(綾小路翔)挙げ句、亀梨くんも来るっていうことになって。もうね、何だかよくわかんないけど気がついたら僕はハウエバー御殿の新築された、新しく増築されたと思われる超かっこいい離れの一部屋を僕、頂戴してまして。そこでなんかコロンとね、シートをひとつも汚すこともなく眠っていて。その上にファサッとなんか、シーツがかけてあって。翌日、PUFFYのAMIちゃんが「翔やん、毛布かけたの私だから」って言われて。

それで「ありがとうございます」って。「ずっと最後まで『お前らは……お前だは……』って独り言をずっと言っていたよ? あれ、誰に言っていたの? ずっとね、ボソボソとなんか言ってるか聞いてたら、『お前らは……全く、お前らは……』って寝言、言っていたよ。かわいかったよ」っておっしゃっていただいたんですけどね、やばいですけどね(笑)。こんなやつがね、「お前らは……お前らは……」って言いながらっていう。まあ、そんな感じで寝てたよっていう風なお話をいただきましたけど。ありがとうございます。本当に皆さん、ご迷惑おかけしましたけどね。とっても楽しい1日で。

だからその翌日は朝ね、僕は早起きしちゃって。で、1人で暑い葉山の海をランニングしたりなんかしてですね。で、帰ってきたらちょうどTAKUROさんもお買い物に……たぶんみんなの朝ご飯とかを買いに行ってくれたみたいだけど。「みんな、まだ起きてこないから朝ご飯に行こうよ」って、2人で海の家に行って。「海の家と言ったらカレーだろ?」って言われて。2人でカレーを食べて。2人で記念写真を撮って帰ってきましたけどね(笑)。

(綾小路翔)まあ、そんな夏らしいことをしました。はい。そんなご報告でしたけれどもね。すごい素敵でしたよ。ええ。亀梨くんとは僕、久しぶりに会って飲みましたけど。相変わらず熱い男でね。すごくね、「変わらないな」って思って。あの人ね、ああ見て結構、熱血なんでね。なんか、いい話を聞けました。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました