スポンサーリンク

radiko タイムフリー&シェア機能使い方ガイド(スマホアプリ編)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 751

2016年10月11日、全ラジオファン待望のradikoタイムフリー&シェア機能スタート! パソコン版の方がちょっと先にリリースされていたので、そっちばかり使っていたのですが、いつの間にかradikoのスマホアプリも最新版アップデートが来てた~! 喜び勇んでアプリをアップデートしてガンガン使ってます。いままでとガラッと変わったradikoアプリ、これがまたよく出来てやがるっ!……あ、ありがてえっ……!

スポンサーリンク

radikoアプリアップデート あ、ありがてえっ……!


ということでパソコン版の使い方ガイドに続いてスマホアプリの使い方です! 

radikoアプリバージョン確認

radikoアプリバージョン確認
まず、radikoアプリのバージョンを確認してください。iPhone(iOS)だと2016年10月11日にリリースされたバージョン6.0.0以降じゃないと新機能は使えません! ここから先の説明は、新機能が使える状態になっている前提で進めますよ! わかんない人はとりあえずApp StoreやGoogle PlayでRadikoアプリのアップデートがないかどうかチェックして最新版にしておいてください!

タイムフリー機能

radikoアプリ 新トップ画面
radikoアプリの新しいトップ画面はこんな感じになっているはずです。画面上部の「タイムフリー」ボタンを押して、タイムフリー聴取画面に進みましょう。

タイムフリーTOP
これがタイムフリーのトップ画面。ラジオ局を選んで、番組表から聴取したい番組を選んでタイムフリー視聴することもできますが、探すのが面倒くさいので画面下部にある検索ボタン(虫めがね🔎のアイコンのやつ)を押して、検索してみましょう。

radiko検索画面
検索ボタンを押すとこんな感じで検索窓が表示されます。

たまむすび 検索
番組名や出演者、キーワードなどから検索できます。とりあえず、「たまむすび」で検索!

検索画面
検索キーワードなどを入力したら「検索」ボタンを押します。

検索結果
ズラズラズラッと検索結果が表示されました。僕が聞きたいのは10月11日(火)のたまむすび! 検索結果の中から探し出して画面をタップします。

注意画面
注意画面が表示されるので、「OK」ボタンを押して進みます。

タイムフリー再生画面
10月11日(火)のたまむすびのタイムフリー聴取画面が表示されました。再生ボタンを押すと、番組がスタートします!

再生開始場所を変更
タイムフリー聴取画面のタイムバーを動かすことで再生場所を変更できます。聞きたい場所をズバッと指定できるので便利ですね~。放送開始1時間後ぐらいからスタートの『おばあちゃんのつぶやき』コーナーが聞きたいので、タイムバーをそのあたりまで進めてやります。パソコン版に比べるとスマホアプリ版の方が指で微妙な位置調整ができるのでいい感じ♪

シェア機能

シェア機能
radikoを聞いていて面白かったところ、人に知らせたいところを見つけたら、シェア機能で共有! タイムバーの下あたりにある「シェア」ボタンを押してみましょう。

radikoスマホシェア機能
こんな感じでシェア画面が表示されます。スマホアプリ版の場合は「LINE」「Facebook」「Twitter」の3つのSNSで共有できます。あとはメールやブログなどに貼り付けるための「URLをコピー」ですね。タイムバーでシェアしたい音声の再生開始場所を調整した後で、共有したいSNSなどのアイコンを押してやるとシェアすることができます。まずはTwitterでシェアしてみます。

radikoスマホアプリTwitterシェア
Twitterシェアボタンを押すと、こんな感じでTwitterへの投稿画面が表示されます。コメントなどを書きたければ書いて、「投稿」ボタンを押してやります。

TWITTERシェア
こんな感じでTwitterにURL付きで投稿されました。このURLをクリックすれば、指定した再生開始場所からいきなり聞くことができるんですね。マジ便利!

radikoシェアLINE画面
LINEのシェアボタンを押すと、LINEアプリが立ち上がります。送信先を選択して送信すればこんな感じで相手にリンクが送られます! Facebookの場合もシェアボタンを押すとFacebookアプリが立ち上がるので、そこからシェアしてやればOKとなっています。

ちなみに「URLをコピー」ボタンを押してやると、こんな感じでURLがコピーされます。
赤江珠緒 たまむすび | TBSラジオ | 2016/10/11/火 13:00-15:30 http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20161011150235
あとは適当にブログやメールなどに貼り付けて、あれこれと使ってみてください!

以上、ざっくりとしたradikoのタイムフリー&シェア機能のスマホアプリ用使い方ガイドでした。前のエントリー、PC版の使い方ガイドも興味がある方はチェックしてみてください。それではみなさん、よいラジオライフを!
radiko タイムフリー&シェア機能使い方ガイド(パソコン編)
2016年10.11……時は来た、それだけだ! ついに、全ラジオファン待望のradikoのタイムフリー機能とシェア機能が公開されました! この日をどれだけ待ったことか…… radi...
radikoタイムフリー 3時間の時間制限を考える
2016年10月11日からスタートしたradikoのタイムフリー機能、みなさん使ってますか? 僕はもう使いまくり。超便利。マジで最高ですよ! ちょっと聞き逃した番組でもサッと確認で...

radikoのパケット使用量について

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする