菊地成孔 NAO『Feels Like(Perfume)』を語る

菊地成孔 NAO『Feels Like(Perfume)』を語る 菊地成孔の粋な夜電波

菊地成孔さんがTBSラジオ『粋な夜電波』の中でR&Bシンガー、NAOの『Feels Like (Perfume)』を紹介していました。

(菊地成孔)聞いてみましょうか。1曲ね。これは今年デビュー組で、年齢はたしか沙良さんと同じだと思います。さっき、ちょっと聞いてもらいましたけども。ネイオー(NAO)っていって、UKブラックですね。イギリス。一緒にライブに行きましたよね。FKAツイッグス(FKA Twigs)の初来日。

(吉田沙良)はいはい。

(菊地成孔)FKAツイッグスが牽引する形でUKの比較的いままでのパーリーピーポーの、遊び人でセクシーな感じだけじゃないんだ。R&Bは……っていう。R&Bがビョーク(Bjork)みたいな表現とかFKAツイッグスみたいなアートな表現ができるんだっていう人たちを牽引した業績は大きいですよね。

(吉田沙良)なるほど。

(菊地成孔)まあ、そういったフォロワーとまでは言いませんが、ブラック・ビョークなどと一部では言われるオルタナR&Bのネイオーですけども。先ほど、ちらっと聞きましたがどうでした? 感想は。

(吉田沙良)菊地さんに言われる前に、聞いた時に「あ、もうFKAだな」って思って聞いてました。

(菊地成孔)ああ、なるほど。

(吉田沙良)あと、声とかは全然違いますけども、エリカ・バドゥ(Erykah Badu)感もあって。やっぱりR&Bの本物っていうか。ドープな。

(菊地成孔)そうですね。ドープなんだけどかわいい声っていうね。エリカ・バドゥがそうですね。

(吉田沙良)ドープさはあるけど、FKAみたいな感じがあります。

(菊地成孔)うん。まあ、そうですね。聞いてみましょう。ネイオーで、みんないい曲なんですけど。デビューアルバム『For All We Know』というアルバムから、アルバム最後の曲ですね。『Feels Like (Perfume) 』。「香水のような」という曲を聞いていただきます。

NAO『Feels Like (Perfume)』

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました