和牛 解散発表コメントに込めた思いを語る

和牛 解散発表コメントに込めた思いを語る 文化放送

和牛のお二人が2023年12月22日放送の文化放送『和牛のモーモーラジオ』の中で解散を発表したことについて、ゲストの見取り図とトーク。解散発表コメントに込めた思いなどを話していました。

(川西賢志郎)じゃあ、リリーがそうね。インタビュアーとして、きっちり……今、フェイクが出回ってるから。

(リリー)記事、読んだんですけども。ほぼ嘘じゃないですか。言ったら。

(川西賢志郎)文春の記事ね。

(リリー)あれもそうやし。憶測も……僕ら、近いんでわかるけど。ほとんど間違っていることを言ってるじゃないですか。ほんまに、いつからなんですか? いつから……。

(川西賢志郎)決まったのが?

(リリー)いや、もうお二人の中で。

(川西賢志郎)それはね、あの文章に書いてるよ。「3年ほど前に……」って。

(リリー)あれはほんまに?

(川西賢志郎)いや、リリー。あれが嘘やったら俺、自分でフェイク出してるやん?

(リリー)でも……。

(川西賢志郎)ああ、たしかに。でも、あれに関して言うと、きっちりね、書ける範囲で書こうっていうことで、何度も何度も推敲を重ねたわけやけど。「3年ほど前の遅刻がきっかけで」っていうことでしか、ないわけ。だからこれが、みんなあんまり読み込まずに、わかりやすいワードだけが残っちゃうっていう。

「遅刻」というワードからの憶測

(リリー)で、憶測で好き勝手に言われるじゃないですか。僕ら芸人は……。

(水田信二)「3年前からずっと遅刻してる」っていう風に。

(川西賢志郎)そうなっちゃう人もいるし。

(盛山晋太郎)「毎仕事、毎現場」みたいな。

(川西賢志郎)そうそう。

(水田信二)してないよね。この3年はほぼほぼないねんけども。

(盛山晋太郎)あの報告文だけでも、絶対に勝手な憶測はめちゃめちゃ生まれますもんね。「内容、どんな文章でも言われるんかな?」と思いました。かといって「解散します」だけじゃ味気ない。そっけなく感じるっていう。

(川西賢志郎)そう。だからこれはね、いろんな取り方があると思うんやけど。言える範囲で少しでも材料をそこにちゃんと、言葉に込めて……「説明する」っていうことがさ、俺は1個の誠意かなと思ったんやね。

(リリー)絶対に聞かれますしね。

(川西賢志郎)ようあるやん? 政治家でも政策を勝手に進めていって、説明せえへんっていうさ。俺、ああいうのがちょっと苦手やからさ。「説明する」っていうことに重きを置いたんやけど。でも、そのちょっとだけ説明したことが憶測を生みやすかったんやろうね。まあ、何を出しても生まれるんやろうけどね。

(リリー)それをお二人でも話して。「じゃあ、この理由はちゃんと言おう」ってなったんですか?

(川西賢志郎)そう。そこに関してはね。

(盛山晋太郎)じゃあ、解散が確定したのって3年前からですか?

(川西賢志郎)いや、確定は……。

(水田信二)4月ぐらい。

(盛山晋太郎)今年の春ぐらいか。

(リリー)そうなんや。かー、悔しいな。

2023年4月ごろ、解散が確定

(盛山晋太郎)だけど、絶対に1ヶ月、2ヶ月話した内容じゃないじゃないですか。和牛さん、解散って。お二人の中で、何年もいろいろあっての……もちろん芸人はそういうの、わかるやん?

(リリー)わかるわかる。

(盛山晋太郎)それを差し引いても、やっぱり和牛さん解散って僕、時代ちゃいますけど。あの時のやすきよ解散ってこんぐらいの衝撃やったんかなって……。

(川西賢志郎)ちょっと待って? どっちか捕まってるやん、それ? やめてや。で、たぶんやけど、言葉遣い的に俺、捕まってるやん? 何回か。

(水田信二)犯罪はないで?

(盛山晋太郎)もちろん、それはわかってますけど……。

(川西賢志郎)水田、法廷の証言台の上、立っているやろ?

(盛山晋太郎)それぐらい……タクシー運転手さん、どついたりしたんかな?っていう(笑)。

(リリー)でも、間違いなく歴史に残るな。お笑い界の。

(盛山晋太郎)ポイント制やったらM-1、2.5回ぐらい優勝されてるコンビじゃない?

(川西賢志郎)本当ね、なんであれ、ポイント制ちゃうの? 塙さんのドッキリでもええから、かかりたかったわ。俺(笑)。

(盛山晋太郎)最近、ありましたけども(笑)。

(川西賢志郎)まあ、いろいろあったっちゅうことやけど。

<書き起こしおわり>

和牛 前倒しで解散発表した経緯を語る
和牛のお二人が2023年12月22日放送の文化放送『和牛のモーモーラジオ』の中で週刊誌報道が出ることになり、前倒しで解散発表をするまでの経緯について話していました。
和牛 解散後の活動と漫才との向き合い方を語る
和牛のお二人が2023年12月22日放送の文化放送『和牛のモーモーラジオ』の中で解散を発表したことについて、ゲストの見取り図とトーク。解散後の活動の予定や、今後の漫才との向き合い方などについて話していました。
和牛『アキナ牛シュタイン』ツアー中止を語る
和牛のお二人が2023年12月22日放送の文化放送『和牛のモーモーラジオ』の中で解散を発表したことについて、ゲストの見取り図とトーク。『アキナ牛シュタイン』ツアーを中止することになった理由について、話していました。
タイトルとURLをコピーしました