スポンサーリンク

WPtouchのAdsenseを拡張!より大きなサイズの広告を表示される方法

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

知らない間にGoogle Adsenseのモバイル用広告の種類が増えてました。
より大きなサイズの広告が表示できるようになり、さらに1ページあたりに表示できる広告の数も増えたみたい。
これはアツイぜ!ということで、早速ウチのサイトにも導入してみました。
このサイトでは、iPhoneなどのスマートフォン用ページをWordPressのプラグイン WPtouchで表示されるようにしているんです。
以前にもエントリーしましたが、WPtouchにもAdsenseを表示させる設定があり、そこを設定しておくとエントリーの最初に300×50サイズの広告を表示させることができます。

wpadsense03.thumbnail
↑こんな感じの広告を表示させることができます。

でもWPtouchの持つ設定項目では、これだけしか表示できないんですねー。
今回は、もっと大きな広告をエントリーのはじめと終わりに導入したい!と考え、WPtouchのテーマのファイル自体をいじっちゃうことにしました。
ということで、FTPでサーバーにアクセスして、
/wp-content/plugins/wptouch/themes/default
のファイルをダウンロード。
(僕はWPtouchのdefaultのテーマを利用しています)

caputure001
で、defaultのファイルの中の、『single.php』っていうのをいじってやります。
予め、Google Adsenseの管理画面から、導入する広告のコードを作成しておきます。
今回は250×250サイズの広告にしてみました。

caputure002
で、用意した広告コードを『single.php』の43行目と44行目の間あたりに挿入!

caputure003
広告コードを挿入した後はこんな感じ。
※44行目から56行目あたりに挿入されてますw

caputure006
で、single.phpを保存してFTPでサーバーにUPしてやると、こんな感じでエントリーの先頭に250×250のGoogle Adsenseが表示されるようになっていました。やったー!
※WPtouch自体のGoogle Adsenseの設定は外してあります。

caputure004
続いてエントリーの終わりのGoogle Adsenseコードの挿入場所。
同じくsingle.phpの46行目と47行目の間にコードを入れてやりました。
これも同様にsingle.phpを保存して、FTPでサーバーにUP!

caputure007
どーん!
こんな感じでエントリーの終わり部分にも250×250のGoogle Adsense広告が挿入されちゃいました。
とりあえず、しばらくコレで様子をみてみようかなぁw
意外と簡単に出来ちゃうので、興味のある方は是非お試しくださいませ~!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事