スポンサーリンク

さくらインターネットからロリポップ!にWordPressをお引越し!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 714

さくらインターネットで運用していたWordPressのサイト。
運用するサイト数が増えてきてDBがガタガタになってきたので、半分くらいのサイトを別のサーバーに引越しさせることにしました。
引越し先のサーバーは、前から使ってみたかったココ!


さくらインターネットと並んで人気のレンタルサーバー業者、ロリポップ!ですw
ここ、前から気になっていて使ってみたかったんですよねーw
月525円で30GB、マルチドメインが100個持てて複数データベースも使えるチカッパプランっていうのにしてみました!
で、サックリと契約手続きを済ませて、早速管理画面からWordPressをインストール!

さくらインターネットからロリポップ!にWordPressをお引越し!
WordPressのインストール、さくらインターネットも簡単だったんですがロリポップ!はもっと簡単w
管理画面左側のメニューから「簡単インストール」をクリック。
右側のページにインストールできるサービスが表示されるので、WordPressを「利用する」をクリックします。

さくらインターネットからロリポップ!にWordPressをお引越し!
で、WordPressをインストールしたいドメインやディレクトリを選びます。
利用データベース欄は「新規自動作成」を選べば勝手にWordPress用のDBを作ってくれます。
これで、「入力内容確認」ボタンを押すと、確認画面が表示されます。

さくらインターネットからロリポップ!にWordPressをお引越し!
確認画面はこんな感じ。「承諾する」にチェックを入れて「インストール」ボタンを押せばインストール完了!

さくらインターネットからロリポップ!にWordPressをお引越し!
インストール完了画面はこんな感じ。
あとは管理者ページURLをクリックして、WordPress本体の設定をしてやればOKっす。

WordPressのエントリーや画像データの引越しに関しては、以前にXreaからさくらインターネットに引越しした時と同じ手順でやりました。
[参考リンク]
[WordPress]Xreaからさくらインターネットへブログ引っ越し その1
[WordPress]Xreaからさくらインターネットへブログ引っ越し その2

注意点としては、エントリーのデータファイルが大きいと、データのインポートに失敗することがあるっていうあたりでしょうか。月単位などで細かめなエクスポートファイルを作成した方が失敗が少ないと思われます。
Advanced Export for WP & WPMUっていうプラグインを使えば、エクスポートするファイルについて細かく指定できて便利っすねーw
WordPressのエクスポート機能を拡張するプラグイン Advanced Export for WP & WPMU

あとはドメインを移管したり、新たに取得したりして引越し完了。
ロリポップ!用のドメインは系列のムームードメインで取得すると、いろいろスムーズに出来て良い感じでした。



あれこれいじってみて個人的に気になったのはphp周りの設定が簡単に行えること!
WordPressで使うphpをキャッシュして高速化するツール、apcだって超簡単に設定できちゃいました。
設定の流れはこんな感じ。
さくらインターネットからロリポップ!にWordPressをお引越し!
管理画面の左側のメニュー内の「WEBツール」から、「PHP設定」を選択。
apcを使いたいドメインのphpバージョンを5.2から5.3に変更してから、php.ini欄の「設定変更へ」ボタンを押します。

さくらインターネットからロリポップ!にWordPressをお引越し!
php.iniの設定という画面が表示されるので、その中の「apc関連」の設定項目「apc.enabled」の設定内容を0→1に変更し、ページ下部の「php.iniを設定する」ボタンを押すだけで、apcの設定が完了します。これは簡単だ!
ちなみにさくらインターネットでapcを設定するには、SSHクライアントでサーバーにアクセスしてコマンドを叩いて設定する必要があり、かなり敷居が高いんですよねー。
さくらインターネット レンタルサーバにAPCを追加してWordPressを高速化!

なにはともあれ、ロリポップ!は想像以上に使いやすい、スグレモノのレンタルサーバーでした。サイトを引越しして負荷分散させたお陰で、さくらインターネットに入れているサイトもいい調子になってきてよかったわー。
ロリポップ!、かなりオススメですYO!


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする