スポンサーリンク

さくらインターネット レンタルサーバにAPCを追加してWordPressを高速化!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

珍しくWordpressネタを連発w
Google webmastertoolsのサイトパフォーマンスで、管理しているサイトのパフォーマンスが悪い(表示されるのに時間がかかる)ことが判明w
画像とか動画埋め込みやたらと使っているサイトなので多少遅くなっちゃうのは分かるんですが、いろいろK.U.F.Uしてパフォーマンスを上げてみました。

で、今回はPHPの拡張モジュール APC(Alternative PHP Cache)を使っているレンタルサーバに追加してみましたYO!
で、調べてみると僕の使っているさくらインターネットのレンタルサーバではAPCをインストールするのはちょっと面倒らしい。
それでも、↓のページを参考にして試してみたら何とかインストール出来ちゃいました!
大人になったら肺呼吸 さくらのレンタルサーバにPHPの拡張モジュールAPCをインストールする

FTPじゃなくてSSHクライアントを使ってサーバにアクセスし、コマンドラインを打ち込んでAPCをインストールしていくなんて、なんだか本格的で面白かったっすw

さくらインターネット SSH設定方法
↑を参考にしてSSHクライアントをインストール/設定するところからスタートしたんですが、以外となんとななるもんですなーw

さくらインターネット レンタルサーバにAPCを追加してWordpressを高速化!
で、参考ページの手順どおりにインストールしてみて、phpinfoを見てみたら、ちゃんとAPCが動いてました!

早速GTmetrixでサイトのパフォーマンスを測定!
さくらインターネット レンタルサーバにAPCを追加してWordpressを高速化!
お、結構早くなってるーw 大体20%くらい高速化されたみたい。
でも、実際にページを表示させてみた感じでは、体感速度が倍くらいになった印象っすねー。
これはスゴイわーw APCのインストール、マジでオススメっす!

<過去のWordPress高速化エントリー>
WordPress高速化プラグイン WP Hyper Responseがいい感じ
5つのステップでWordPressブログの表示を高速化!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事