スポンサーリンク

WordPressのタグ/カテゴリー別 記事一覧作成プラグイン List category postsが素敵!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 729

このブログの記事を、タグやカテゴリー別に一覧のリストを作成して、記事やページにまとめたいなぁと思いっていました。
あれこれとWordpressのプラグインを探してみたところ、ピッタリのヤツを発見!
「List category posts」っていうプラグインです。
早速インストールして使ってみたんですが、これが簡単な割に優れものでしたw

設定方法などを備忘録的に書いていきます。
使い方はちょう簡単。
プラグインをWordpressにインストールして有効化した後でタグやカテゴリー別の記事一覧リストを表示させたいところに
Wordpressのタグ/カテゴリー別 記事一覧作成プラグイン List category postsが素敵!
っていうショートコードを挿入するだけ。

たとえば、「フォーゼ」というタグのついた記事を 最大200個まで一覧表示する場合は・・・
Wordpressのタグ/カテゴリー別 記事一覧作成プラグイン List category postsが素敵!
↑こんな感じでショートコードを書いて記事やページ内に挿入してやります。

Wordpressのタグ/カテゴリー別 記事一覧作成プラグイン List category postsが素敵!
実際に表示させてみると↑みたいになります。
赤線で囲んだ部分がプラグインによって作成された記事一覧になります。
わー、ちょう簡単だわw

Wordpressのタグ/カテゴリー別 記事一覧作成プラグイン List category postsが素敵!
とだけショートコードを入れると、ブログの記事が新しいものから順に5つ表示されるようになっています。
後ろにいろいろと追加して条件を指定することで、表示させる記事一覧を設定出来るんですねー。
半角スペースをあければ、複数の条件をしていできちゃいます。

そのあたりの設定方法は↓に書いてあります。

List Category Posts allows you to list posts by category in a post/page using the shortcode. This shortcode accepts a category name or id, t
英語のページですが、何となく分かるんじゃないでしょうか~w

とりあえず、使いそうな奴だけ抜粋すると・・・
  • name :一覧表示させる記事をカテゴリー名で指定
  • id :一覧表示させる記事をカテゴリーidで指定
  • tags :一覧表示させる記事をタグ名で指定
  • numberposts :一覧表示させる記事の数(最大値)を指定(デフォルト値は5つ)
  • date :一覧表示させる記事タイトルに投稿した日付を加える(Yesを指定した場合)
  • content :一覧表示させる記事の内容をすべて表示させる(Yesを指定した場合)
  • thumbnail :一覧表示させる記事のサムネイル画像を表示させる(Yesを指定した場合)
こんな感じでしょうか。
結構細かくカスタマイズ出来るっぽいので、あれこれ試してみると楽しいと思います!
ありがとう、List category posts!いいプラグインですっ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする