二木崇さんの訃報に対する宇多丸師匠・高橋芳朗さんのコメント

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

「結論から言おう」で一部の人にはおなじみの音楽ライター、二木崇さんがお亡くなりになられました。
若い頃、HIPHOP ・R&B雑誌 FRONT/blastなどで二木崇さんのレビューなどを参考にCD買ったりしていたので、この訃報には超ビックリ。
まだお若いのに、残念です・・・



手元にあったblast 2001年4月号の二木崇さんのレビュー。
「結論から言おう」のフレーズ、懐かしいなぁ。
blast、毎月超楽しみにしていた雑誌でした。
で、そのblastでライター/編集をされていたライムスター 宇多丸さんと高橋芳朗さんがそれぞれのラジオ番組で二木崇さんに対する思いを語っていました。こんな感じです。

(宇多丸)はい、えーと今週はヒップホップ界激震のニュース。私、ライムスターというヒップホップグループのメンバーでもありますヒップホップ界が激震するニュースが3つほどあるので、連続してお伝えしましょう。まず1つ目は、ちょっと訃報なんですが。ヒップホップライターで二木崇(ふたつぎたかし)さんという方で、たぶん国内盤の、日本のラップの、ヒップホップCDとかの解説とかで、結構名前とか文章ご覧になった方、意外と多いんじゃないかと。非常にベテランのヒップホップライターの方で、大阪にお住まいの方です。

二木さんが亡くなられてしまいまして。急死されてしまって。43歳、僕より1つ上。でも1つ上とは思えないくらい二木さんはね、ありとあらゆる音楽のこと知っている人で、ものすごい。すごく音楽のこと知っていて、批評的視線もバッチリあるのに、何て言うんですかね?僕みたいな何でもバーバー言い散らすタイプと違って、ちゃんとね、もっと全体のことを、ちゃんとシーン全体のことも考えていろいろ活動されているような素晴らしい方で。実際にね、直接二木さんとお会いしたのはライムスターのインタビューをしてもらったのと、あと数える程度しかないんですけど。住んでいるところが違ったので。

あの、まあ僕もね、ヒップホップライターとして活動している時期も含めて、ずーっとかれこれ20年近く同じ所を並走してきたっていう意識があるので、ちょっと、まだその亡くなったっていうニュースをさっき聞いたんで。そんなにまだ消化しきれてないんですけど。戦友感はすごいあるんですけどね。はい。ということでちょっと惜しい人を亡くしましたということで、ご冥福をお祈りしたいと思います。二木崇さんの訃報でした。

<書き起こしおわり>

宇多丸さんのコメントは、同じライターとして活動をされていたこともあり、二木崇さんへのリスペクトあふれるものですね。
「すごく音楽のことを知っていて、批評的視線のばっちりあるのに、僕みたいな何でもバーバー言い散らすタイプと違って、もっとシーン全体のことを考えていろいろと活動をされていた素晴らしい方」なんていう感じでコメントされていました。

高橋芳朗さんもラシオ『HAPPY SAD』で訃報にふれていました。こんな感じです。

(川瀬良子)さて、高橋さん。今週のプラスワンは何でしょうか?

(高橋芳朗)あの、このコーナーは毎週チャートにランクインしている曲とかアルバムからいろいろ連想して、HAPPY SADのコンセプトにふさわしい曲をかけているわけなんですけど、今週は若干強引気味に行きたいと思います。

(川瀬良子)はい。

(高橋芳朗)今週2位にKaty Perryの『E.t.』が入ってましたよね。で、ゲストにKanye Westが入ってましたよね。で、先々週から先週にかけてMaroon 5が来日してましたよね。そこで、Kanye WestとMaroon 5のヴォーカリスト Adam Levineとのコラボ曲をかけたいと思います。これはKanye Westが2005年にリリースした『Heard’Em Say』という曲なんですけど、すごいピアノのキレイな旋律とAdamの優しいヴォーカルが印象的な、すごいスイートな曲です。今日はこれ、ライブヴァージョンで紹介したいと思います。で、これちょっと一言いわせてください。あの、先週の金曜日にですね、僕の非常に尊敬している、そして長い付き合いである音楽ライターの二木崇さんがお亡くなりになられました。で、この曲を二木さんに捧げたいと思います。二木さん、ゆっくり休んで下さい。Kanye West ft.Adam Levineで『Heard’Em Say』。



(高橋芳朗)Kanye West ft.Adam Levineで『Heard’Em Say』でした。えっとですね、この曲のビデオは映画『グリーン・ホーネット』とか『僕らのミライへ逆回転』でお馴染みのミシェル・ゴンドリーが監督してるんですけど、ニューヨークのメイシーズっていうデパートで撮影してるんですね。で、絵本っていうかお伽話のようなすごいかわいいビデオなんで、是非見てみてください。ということで、ウィークリーチャートプラスワンでした。

<書き起こしおわり>

元blastの編集をされていた高橋芳朗さん。
高橋さんは、Kanye WestとAdam Levine(Maroon 5)の共演曲 Heard ‘Em Sayを二木崇さんに捧げています。
このHeard ‘Em Say、すごく染みますわ~。

宇多丸師匠、高橋芳朗さん、それぞれのやり方で二木崇さんへの思いを語っていました。
二木崇さんのご冥福をお祈りいたします。

※音楽関係者の二木崇さん訃報に対するツイートまとめです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事