スポンサーリンク

[WordPress]Tumblrの写真をウィジェットに表示するプラグイン Tumblr Recent Photos

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 715

Tumblr、けっこう楽しく使っています。
いろいろと面白い画像なんかが集まってきたので、ブログの方にも表示したくなりました。
で、WordPress用のプラグインを探してみたところ、ちょうどいいのを見つけちゃいました。
それが、Tumblr Recent Photosっていうプラグインです。
このプラグインを使えば、Tumblrに投稿された画像だけをWordPressのウィジェットに表示することができるみたい。
とりあえず、プラグインをダウンロードして、インストールしてみました。

インストールしてプラグインを有効化したあと、WordPressのウィジェット設定を見てみると・・・


こんな感じで、ウィジェット内にTumblr Recent Photosのタブが出来ています。
他のウィジェットを設定するときと同様、表示させたい所にタブをドラッグ&ドロップしてやります。



ウィジェットの設定画面はこんな感じです。設定方法をざっくり説明すると・・・
「タイトル」はウィジェットの見出しで表示させたい文言を設定する場所。別に入力しなくてもOKです。
「Tumblr ID」は表示させたいTumblr のIDを設定する場所。
仮にTumblr のURLが http://12345.tumblr.com だった場合、「12345」の部分を入力して上げればOKです。
「Number of photos to show」は表示させる画像の数を設定する場所。
デフォルトでは4なので、とりあえずそのままにしてありますw
「Img CSS」はウィジェット内に表示させる画像のレイアウトの細かい設定です。
CSSが分からなければ特にいじらなくてOKだとおもいます。
「Img Size」は表示させる画像の横幅サイズを設定します。
400px,250px,125px,75pxの4つの中から適当なものを選んでください。
「Display tumblr link」は、Tumblr ページへのリンクを画像の横に表示させる設定です。
表示させたい場合は、チェックボックスにチェックを入れてください。
「Additional HTML」は追加HTMLで何かを表示させたりしたい場合に使います。
特になければ未入力でOK。

で、簡単に設定して保存してやると・・・


こんな感じでサイドバーウィジェットにTumblr の画像が表示されるようになりました!
かなり簡単に出来ていい感じっすねw このプラグイン、オススメです!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする