上坂すみれ ロシアの若者のウォッカ離れを語る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

声優の上坂すみれさんがTBSラジオ『サヤエンド~市川紗椰と語るディープな世界』に出演。市川紗椰さんとロシアの若者のウォッカ離れやお酒について話していました。



(上坂すみれ)だから、やっぱり現地に行かないとわからないことって多いなって思いました。

(市川紗椰)たしかにね。でも、お酒を一緒に飲んで近くなったとか?

(上坂すみれ)ああ、そうですね。でも、びっくりしたのが最近のロシアの大学生の方とか、ウォッカを飲まないんですね。

(市川紗椰)あ、そうなんですか?

(上坂すみれ)若者のウォッカ離れが……ショック!

(市川紗椰)日本のビール離れみたいな(笑)。

(上坂すみれ)そう! ああ、ロシアでもあるんだ!って。

(市川紗椰)なにを飲まれるんですか?

(上坂すみれ)ビールとかワインとか、そういうものを。まあ、ワインも美味しいんですけど。

(市川紗椰)うんうん。そうですよね。ロシアワイン、好き。

(上坂すみれ)ねえ。ビールも結構、バルティカとかロシアビールっていうものがあるんですけど。ウォッカを飲んでいたら、「あなた、やめなよ。そんなの!」って。ご年配の方とかはウォッカを行くんですけど。なんかこう、最近の若者の方はあんまり飲まれなくて。

ロシアの若者はウォッカよりもビール


(市川紗椰)そうなんだ! えっ、上坂さんはウォッカは好きですか?

(上坂すみれ)なんかウォッカを飲まないとロシア人と仲良くなれないと思って、ハタチの時にすごく鍛えて(笑)。

(市川紗椰)そうなんだ(笑)。すごいっすね。

(上坂すみれ)ハタチの誕生日にストリチナヤを飲みました。「これが大人の味か……」って。でも意外と、お水を飲んでいれば大丈夫だって。


(市川紗椰)ちょっと無理してません? それ、「お水を飲めばいける」って(笑)。

(上坂すみれ)そう(笑)。でも、ロシアに行くと全然お冷が出てこなくて。なんか、サハリンに行った時も盛大にこう、ウォッカを飲んで。チェイサーがベリーのジュースだったんですよね。ベリーのジュースっていっぱい飲めないから、結局ウォッカばっかり飲んで。めちゃくちゃ二日酔いになって、お土産が全然買えないっていう事がありましたね。恐ろしい……。

(市川紗椰)(笑)。二日酔いとかなるんですね。

(上坂すみれ)なりますね。

(市川紗椰)酔っ払うと、どうなるんですか?

(上坂すみれ)酔っ払うと、すごくみんなのいいところを言って、最終的に倒れるっていう(笑)。

(市川紗椰)なんかいい人なのか面倒な人なのか、ちょっとわかんないですね(笑)。

(上坂すみれ)すごい介護する側はたまったもんじゃないと思いますけども。気をつけますね。

(市川紗椰)そうですね(笑)。でもすごい、飲んでみたいですね。ウォッカを教えてほしいです。

(上坂すみれ)お酒、飲まれるんですか?

(市川紗椰)私はでも、焼酎、日本酒、ホッピー。

(上坂すみれ)焼酎。あ、日本酒は好きですね。焼酎って渋いですね。

(市川紗椰)ほとんど焼酎ですね。ウーロンハイとか緑茶ハイとか。あと、お湯割りとか。

(上坂すみれ)もっとも太らないですしね。ハイボールとかもね。

(市川紗椰)そうかも。でも、結局食べちゃうので(笑)。

(上坂すみれ)ああ、たしかに(笑)。お酒は進みますからね。

<書き起こしおわり>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事