スポンサーリンク

星野源『SONGSスペシャル星野源』と『Week End』を語る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

星野源さんがニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でNHKで放送された『SONGSスペシャル星野源』の反響についてトーク。番組内でも披露された楽曲『Week End』などについて話していました。


(星野源)さて、そして先週木曜日にNHKで『SONGSスペシャル星野源』、放送されました。おげんさんがね、再登場してトーク。なぜか、トークをしましたね。LIVE TOUR 2017『Continues』さいたまスーパーアリーナでの追加公演の模様が放送されました。いかがだったでしょうか?

星野源『SONGSスペシャル星野源』を語る
星野源さんがニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でNHKで放送される『SONGSスペシャル星野源』についてトーク。ナビゲーターを務める秋仕様のおげんさんや、放送される曲...

千葉県・37才の方。(メールを読む)「『SONGS』を見ました。さいたまスーパーアリーナの千秋楽、私も参戦しましたが、あの時に幸せと楽しさ。曲によって変わる会場の様子や自分の感情が舞い戻りました。『くせのうた』では前にいた男性が泣いていたことを思い出し、『Week End』では息を切らしながら踊り歌ったドキドキ感で体が熱くなり、後方からの壮観な会場図を見てはたくさんのスタッフがクレーンカメラを回していた様子を思い出しました。それとともに、あまりじっくり見られなかった源さんの木琴演奏がばっちり見れて最高でした」。ありがとうございます。

続いて、42才・女性の方。(メールを読む)「『SONGSスペシャル』見ました。私は右耳の聴力がなく、左耳だけで生活をしています。ダンス曲や源さんの歌っている姿で楽しさは伝わってきます。お恥ずかしながら『SONGS』で知った『Week End』がかすかに聞こえた時、『よい曲だ!』と感じました。娘も『Week End』が大好きになり、『身体を交わそう♪』の手の動きを真似ています。源ちゃん、ぜひ『Week End』を流してください」ということで。ありがとうございます。

「身体を交わそう♪」のあのね、手をモミモミしているやつね。いま、(構成作家の)寺ちゃんがモミモミしていたけど、ちょっと卑猥でしたね(笑)。いいですねー。あの、モミモミ。あれは『Week End』をはじめてやった『ミュージックステーション』の時に僕がなんとなくやったんですよ。「交わそう♪」の時にカメラに向かって。その時は別に振りは付いていなくて。それをテレビでMIKIKO先生が見ていて。で、実際にライブで『Week End』をやるので、ELEVENPLAYのみなさんに踊っていただきたくて「振り付けもお願いします」ってMIKIKOさんに言ったら、出来上がったのを見たらあれが入っていて。「あの時のを見ていて、真似しました」って。で、それがすごくうれしかったです。

15才の方。(メールを読む)「『SONGSスペシャル星野源』見ました。画面を通じてでもライブの熱気が伝わってきて、まるで会場にいるようなワクワクした気になりました。私がとても印象に残ったのは『Week End』のいちばん最後のところです。源さんと会場全体が本当にひとつになったように感じて、思わず感動してしまいました。音楽は人と人とをつなげてくれるんだなと改めて実感しました。この番組を通して、より多くの人に源さんの素敵な曲が伝わったんじゃないかなと思います。これからもずっとずっと源さんのことを応援していこうと思います」ということで、ありがとうございます。
スポンサーリンク

『Week End』への反響

感想メールをたくさんいただいて読んでいたんですけど、『Week End』に対する感想がすごく多くて。僕、それがすごいうれしくて。僕は『Week End』をテレビで流したかったんですよ。『ミュージックステーション』でやった時はまだ人前でやる前だったんで。『YELLOW DANCER』のリリース時だったんで。『YELLOW VOYAGE』というツアーをまだやっていないし。そのツアーではじめて、お客さんたちがバラバラに踊っているっていう現象を……僕がずっと見たかった景色。そういうのが見たいと思って『YELLOW DANCER』っていうアルバムを作ったんですけど。それが見れて、「うわっ、これはみんなに見てほしい! この感じ、みんなに伝えたい!」って思っていて。

でも、やっぱりなかなかテレビでそういうライブっていうものを流せる機会はすごい少ないので。今回、『SONGS』は50分。普段は25分ぐらいの番組ですけど、50分もとっていただいて、ライブのいろんな曲を流せるということで、すごくよかったですね。僕も見ましたけど。いやー、いい番組だなと思って。で、丸々1曲聞けるというのがすごくうれしかったし。で、いちばん最初の編集には入っていなかったんですけど、僕が『Continues』っていうタイトル、コンセプトを話している時に裏で『Firecracker』と『Mad Pierrot』、『時よ』が続けて流れるっていうのが後から入ってきて。それもいいなと思って。『Mad Pierrot』がちょっとだけ聞いてもらえたっていうのもすごくうれしかったです。

で、『Week End』のいちばん最後のアウトロでみんなが「ワーッ!」ってなっているあの景色はすっごくよかったんですよね。あの日。で、あまりにも気持ちよくて何回しもしちゃって。あそこ、終わりが決まっていないのですごく長くやってしまったんですけど。しかも、フルでそのNHK『SONGS』でも流れて、僕はすごくうれしかったです。なんでまた、ちょっとここでいま一度、CDの方で聞いていただきたいと思います。星野源で『Week End』。

星野源『Week End』



<書き起こしおわり>

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事