DJ YANATAKEとZEN-LA-ROCK 2017年の日本ヒップホップシーンを語る

DJ YANATAKEとZEN-LA-ROCK 2017年の日本ヒップホップシーンを語る Inter FM

DJ YANATAKEさんがInterFM『Tokyo Scene』に出演。盛り上がっている2017年の日本のヒップホップシーンについてZEN-LA-ROCKさんと話し、日本語ラップオンリーMIXを披露していました。

(ZEN-LA-ROCK)そんな……まあ、自分ですら長いんですけど、当たり前ですけど日本のヒップホップシーンもめちゃくちゃ長くて。俺も思うんですけど、ここ数年は本当にすごい活性化してきて。ヤナタケさん的に、ざっくり言いますけども、もちろんフリースタイル(ブーム)や、BAD HOPみたいな若い子たちもいるし……みたいな。どうですかね? いまの日本のヒップホップシーンは?

(DJ YANATAKE)「日本の」っていうのももちろんそうなんだけど、世界的に見てもいま、完全にヒップホップの時代だと思うんだよね。本当に。

(ZEN-LA-ROCK)なるほど。ビルボードが、みたいな。

(DJ YANATAKE)だって、ちょっと前にビルボードのアルバムチャート、1位から5位まで完全にヒップホップが独占していたし。普通にベスト100みたいなのを見ても、半分ぐらいはヒップホップでしょう、いま。

(ZEN-LA-ROCK)間違いないっすよね。

(DJ YANATAKE)だし、世界中のどのフェスを見ても、全部トリはヒップホップだからね。いま。なんで、そういった中でさ、今週って実は日本語ラップにとってすっごく大事な週だったのよ。

(ZEN-LA-ROCK)ほうほう。

9月6日の日本語ラップリリースラッシュ

(DJ YANATAKE)9月6日がびっくりするぐらいのリリースラッシュの日だったのね。RHYMESTERが出て、サイプレス上野とロベルト吉野が出て、BAD HOPが出て、Itto&Jinmenusagiが出て、Cz Tigerが出て……って。

(YonYon)みんな、みんな(笑)。

(DJ YANATAKE)そうそう。みんな、9月6日に重なっちゃったのね。

(ZEN-LA-ROCK)ズラそうぜっていう話ですよね(笑)。

(DJ YANATAKE)まあでも、いいじゃない。そんだけさ、リリースもできて、みんなが盛り上がっているっていうことだし。でね、ちょうどiTunesのアルバムチャートがベスト10のうち、4アルバムがヒップホップになったのよ。

(ZEN-LA-ROCK)すげー!

(DJ YANATAKE)1位がSKY-HIの武道館のアルバムで、あとBAD HOPとRHYMESTERとKICK THE CAN CREWがベスト10に入って。もう完全に来ているじゃないですか。

(ZEN-LA-ROCK)けど、そこに入っているBAD HOPって本当にすげーなっていうね。

(DJ YANATAKE)ねえ、もうBAD HOPはiTunesチャートの総合1位も取りましたしね。

(ZEN-LA-ROCK)ワオッ!

(DJ YANATAKE)素晴らしいですよね。本当にもう完全にヒップホップの時代でございます!

(ZEN-LA-ROCK)チェンジ・ザ・ゲームだ! アツい! なるほど! まあ、けどそしたらYonYonちゃんの韓国だってヒップホップがマジでとんでもないことになっていると思うんで。

(YonYon)はい。すごいですね。

(ZEN-LA-ROCK)世界的にもアツいですねー。

(YonYon)K-POP、K-HIPHOP。みなさん、たくさん聞いてらっしゃいますね。

(ZEN-LA-ROCK)間違いない。そこらへんもね、ちょっと後でおすすめの曲を流したいと思うので。じゃあ、そんなのを踏まえた上でヤナタケさんは今日はどんなDJ MIXを聞かせていただけますでしょうか?

(DJ YANATAKE)本当は普段は、理想はアメリカのヒップホップと日本語ラップを50%・50%でかけたいぐらいな感じなの。あんまり意識なくそういうことをやれたらいいなと思っているんだけど、今週は特に日本語ラップにとって大事な週だったんで。当たり前なんだけど、日本語ラップだけでこんなにいい感じでMIXできるよっていうのをやってみたいと思います。

(ZEN-LA-ROCK)ヤバいですねー! 20分間、じゃあDJ YANATAKEさんによる、いまいちばんホットな……。

(YonYon)日本語ラップオンリーの。

(ZEN-LA-ROCK)なにがかかるのかな? いまちょっと言っただけでも6アーティストぐらいいたよ(笑)。

(YonYon)そうですね、いまサッと、パパパッといきましたけど。

(ZEN-LA-ROCK)全部聞けないよね。聞かなくちゃいけないかもしれないけど。DJ YANATAKEさんは仕事かもしれないけど。まあまあ、いまから20分間、DJ YANATAKEによる危ない日本のヒップホップMIXが聞けるのはこのInterFMだけだと思うんで。ではでは、行ってみましょう。DJ YANATAKE、レッツゴー!

(MIXスタート)

DJ YANATAKE日本語ラップオンリーMIX

以下、MIXで使用された曲のトラックリストです!

1. BAD HOP『Mobb Life』

2. BAD HOP『あ?』

3. LEON a.k.a.獅子『GUN SHOT』

4. Young Coco『ABE$HI”(Feat.Jin Dogg)』

5. ONE a.k.a ELIONE『此処ニハナイ』

6. AKLO×JAY’ED『Ballin’ Out』

7. AKLO×JAY’ED『Pick Up the Phone』

8. RHYMESTER『Future Is Born feat. mabanua』

9. サイプレス上野とロベルト吉野『メリゴ feat. SKY-HI』

10. SALU『夜に失くす feat. ゆるふわギャング』

11. SALU『LIFE STYLE feat. 漢 a.k.a. GAMI, D.O』

12. JP THE WAVY『金が降ってきたらいいのに feat. Singh Ryu & HIYADAM』

13. Elle Teresa『Birthday』

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました