宇多丸 RHYMESTER『Don’t Worry Be Happy』を語る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

宇多丸さんがTBSラジオ『タマフル』の中でRHYMESTERの新曲『Don’t Worry Be Happy』を紹介していました。



(宇多丸)さあ、続きましてもう1曲、曲を行きたいと思います。9月6日にリリースされるライムスター11枚目のニューアルバム『ダンサブル』。今月は毎週このアルバムから宇宙初オンエアーとなる曲を発表しております。いまお聞きいただいている『Future Is Born』、ただいまビデオ撮影が終わりまして鋭意編集中ということでございます。こちらも楽しみにしていただきたいんですが。先週ね、『梯子酒』という曲をかけて。これがもうね、各所から大評判! 「ひどい! とにかくひどい!」っていうね。

宇多丸 RHYMESTER『梯子酒』を語る
宇多丸さんがTBSラジオ『タマフル』の中でRHYMESTERの新作アルバム『ダンサブル』からRHYMESTER久々の酒曲、『梯子酒』を紹介していました。 【ライムスター11t...

あの、あるインタビューを受けたんですけど、インタビュアーが『梯子酒』に関しては「怖い」って言っていましたね(笑)。「怖い」ってはじめて曲の感想で聞きましたけどもね(笑)。そんな感じの宇宙初オンエアーシリーズ、今週もやらせていただきたいと思います。今夜、宇宙初オンエアーとなる曲は……「ダ・チーチーチー」が入っている? どうだ? 「ダ・チーチーチー」じゃなくて「ダ、チーチーチー」じゃないですか? はい。ということでDJ JINプロデュース曲をお聞きいただきたいと思いますが。タイトルは『Don’t Worry Be Happy』という曲でございます。

プロデュースはDJ JIN。DJ JIN、最近このパターンが多いんですが。まず、演奏は生演奏。バンドでやってからそれをリ・エディットするスタイル。『人間交差点』とかね、そのあたりもそういうスタイル。あとね、加山雄三さんの『旅人よ feat. RHYMESTER』とか。

宇多丸 加山雄三『旅人よ feat. RHYMESTER』を語る
宇多丸さんがTBSラジオ『タマフル』の中で加山雄三リミックスアルバム『加山雄三の新世界』の中から、RHYMESTERが参加した『旅人よ feat. RHYMESTER』を紹介してい...

スキマスイッチの『ゴールデンタイムラバー』とか。

宇多丸とスキマスイッチ 『ゴールデンタイムラバー』を語る
スキマスイッチのお二人がTBSラジオ『タマフル』にゲスト出演。アルバム『re:Action』でRHYMESTERがリプロデュースした『ゴールデンタイムラバー』について、宇多丸さんと...

まあ、割とそういう手法で最近やることが増えているんですが、そのパターンです。演奏はファンクバンド、マウンテン・モカ・キリマンジャロ。通称:モカキリ。『人間交差点』なんかにも出ていただいたりとか。僕ら、いろいろと関わりが深い。この番組でも前にモカキリの曲、かけましたよね。今年の『タマフル』で大きな話題となった企画、ダ・チーチーチー特集にてダ・チーチーチーの解説を寄せていただいたドラマーの岡野 “Tiger”諭さん擁するイケてるファンクバンドでございます。タイガーのドラムが非常にイケてるということで(笑)。頭のところで(Mummy-)Dがですね、「タイガー……タイガー、ドラマー……」って(笑)。「なんだよ、それは?」っていうことを言っているんでね(笑)。それをちょっと、入りのところも期待していただきたいんですが。

まず、トラックはすごい超おしゃれなジャズトラックっていう感じです。めちゃめちゃおしゃれな、ちょっとスイングな感じでね。なんか、ビバップというか、そういう……僕の歌詞の中でも出てくるんですけど、Sound Cream Steppersというチームがいますけど。あれが粋に踊るようなイメージ。そんな感じの小粋なジャズトラックです。そこに乗せて、ショートショートっていうのかな? 短いストーリー物。RHYMESTERでは久々ですね。16小節でポンとひとつ、話が落ち着いて終わるみたいな感じで。特に私の2番の歌詞、最後の行で怒涛のようにいろんなことが起こるので注意して。ただ、本当に実話です。これ、私が大学時代に経験した本当に痛ましい実話がベースとなっておりますので。こちらも楽しみにしてください。

でも、めちゃめちゃおしゃれな曲ですよ。かっこいい曲に仕上がっているんじゃないんでしょうか。宇宙初オンエアーでございます。お聞きください、RHYMESTERの11枚目のアルバム『ダンサブル』より、RHYMESTERで『Don’t Worry Be Happy』。

RHYMESTER『Don’t Worry Be Happy』


はい。えー、DJ JINプロデュース、『Don’t Worry Be Happy』を宇宙初オンエアーさせていただきました。いかがだったでしょうか? なかなかね、小粋なストーリーテリングと、最後にちょっとかけ合いのまとめがあって……みたいな感じでね。非常にRHYMESTERらしい、上手いですね。RHYMESTERね。上手いですねー。ビートに対するハメなんかね、上手いですよねー。これね。ストーリーテリング。もう文意が通ってますからね(笑)。文意が通っています。いや、なかなか文意が通っていない人、いっぱいいますから。世の中ね。お願いしますね。まあ、この番組のリスナーであればね、「アドニス・クリード」なんてね、このあたりのラインが入ってきたりという。

宇多丸『クリード チャンプを継ぐ男』を絶賛する
宇多丸さんがTBSラジオ『タマフル』の中で映画『クリード チャンプを継ぐ男』を評論。絶賛していました。 (宇多丸)2016年、最初に扱う映画は先々週、ムービーガチ...

あと、まあ私のバースの最後の非常に残酷なことを言い放つ……「あ、いいや」ってね。あのセリフはRHYMESTERのマネージャー、荒井麻里でございます。健在でございます。あのノリ、健在ということでございます。

<書き起こしおわり>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事