安住紳一郎 世界陸上2017を見て気になったことを語る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

安住紳一郎さんがTBSラジオ『日曜天国』の中で世界陸上2017ロンドン大会についてトーク。織田裕二さんのかっこいいジャケットや、インタビュー時のイヤホンなど、安住さんが気になったポイントについて話していました。

(安住紳一郎)なにか気になること、ありますか? 世界陸上では。私は「レーン・バイ・レーン」とかいってレーンごとの紹介の時にカメラが素通りされちゃう選手がいるのはなぜだろう? なんて気になって見ていましたけどね。

(中澤有美子)ああー。

(安住紳一郎)あんまり注目されていない選手は素通りされちゃうのかな? とかありますね。あとは決勝種目の登場の花火がシューッ!って出ますもんね。かっこいいなと思っていましたけども。リレーになると4人セットで出てくるので、手足の長いアフリカ系の選手なんかは花火がちょっと手足にかかっちゃっているんじゃないかな? なんて思ったり。ちょっと心配になっちゃって。

(中澤有美子)(笑)

(安住紳一郎)「真ん中の人、もう少し詰めないと端の人に花火がかかっちゃうな。熱いな……」なんて。あとは、織田裕二さんのジャケットがかっこいいっていうことですね。

かっこいい織田裕二さんのジャケット


(中澤有美子)(笑)

(安住紳一郎)「いったい何着持っていくんだろう?」みたいな。さすが織田さんだなと思いましたね。

(中澤有美子)そうですねー。

(安住紳一郎)常にファッショナブルですよね。うーん。さすが。なんとなく、「夏の厳選ジャケット・タイ・シャツセット」みたいなのを販売したら俺も買いたいな! みたいに思いますもんね。


(中澤有美子)あ、そっか。織田さんセットですね。

(安住紳一郎)うん。いや、とてもいいジャケットだと思いますけども。とんでもない金額になると思いますけども。「いったい何着持っていっているんだろう?」みたいな。「おしゃれ!」と思って見ていますね。うん。「かっこいい!」って思いましたけどね。


(中澤有美子)うんうん。

(安住紳一郎)あとは私、昨日の夜の番組でも聞きましたけども。あの、選手が走り終わった後のインタビューするミックスゾーンで選手が耳にするイヤホンはいったい何の音が聞こえるんだろう?って思ってね。そしたら、会場があまりにもうるさいんで、横にいるインタビュアーの声が聞こえないので、それをイヤホンに返しているっていうことなのかな? 「へー」と思ってね。

(中澤有美子)へー! そこまでなんですね。現場はね。

(安住紳一郎)でも、イヤホンを外したあともインタビュアーと談笑していたよね? 「じゃあ、いらねえじゃん」とか思ったんだけど。

(中澤有美子)ああ、そんな場面もあった気もしますね。

(安住紳一郎)うるさいからね。おじさんね。おじさん、放送機材にうるさいから。

(中澤有美子)(笑)

インタビュー時のイヤホンが気になる

(安住紳一郎)あの耳のイヤホン……クリスタルっていうイヤホンなんだけど。「あれ、なんだろう? あのクリスタルのイヤホン、なにが返っているのかな?」って思って。「ふーん」って思って。なんかイヤホンを返す選手も、イヤホンの返し方がなんかね、「あ、うん……返しまーす」みたいな。「読まなかった本、返します」みたいな感じの雰囲気になっているから。

(中澤有美子)(笑)

(安住紳一郎)あれ、イヤホン渡さなくてもいいんじゃないかな?って。本当、細かくて申し訳ない。でも、ずっと見ているから、そういうの気になりますもんね。

(中澤有美子)なるほどですね。そうですね。本命のレースまで待つの、長いですからね。

(安住紳一郎)そうですよね。ちょっとロンドンに行ってウサイン・ボルトよりも私、あのイヤホンになにが音が返っているのかを確認しに行きたいわ!っていう。

(中澤有美子)行きたい(笑)。

(安住紳一郎)「行きたいわ~」って思って(笑)。あと、リレーになると4人にイヤホンを渡す時のイヤホンの分配器がどうなってるんだろうな? みたいな(笑)。

(中澤有美子)へー! 分配器?

(安住紳一郎)あ、イヤホンの根本のジャックが4ジャック、必要でしょう? その4ジャックをどういう風にセッティングしてるのかな?って。気になるなと。なかなかね、2本までのね、分配器は見たことがあるけど。4つの分配器って見たことがないなって。私はだから、4選手のそのイヤホンの根本の方を凝視しています!


(中澤有美子)(笑)

(安住紳一郎)「どのイヤホンとどのイヤホンが同じ分配器だ?」みたいな。

(中澤有美子)マニアック(笑)。

(安住紳一郎)マニアックでしょ? 「多田さんと桐生さんが同じ分配器か?」みたいな。「藤光さんのだけ、1ヶ所違うところから出ていないかな? 桐生さんが……これか? そうかそうか」みたいな。

(中澤有美子)へー! 2つがひとつになる場所、映っているんだ。よく見ると。

(安住紳一郎)いや、映ってないですけど、その……4人のインタビューの映像の、みんなイヤホンをしていますでしょう? そのイヤホンのコードの先がちょっと角度がついていて。テレビの下側のところで消えるでしょう? そこを「これ、どうなっているんだ?」みたいな。「どっから出ているんだ、このイヤホン?」っていうね、感じですかね。

(中澤有美子)(笑)

(安住紳一郎)くっだらない(笑)。「競技、見なさい」っていう感じですよね。でも本当、黄になっちゃって(笑)。ですね。あのクリスタルのイヤホンって市販されていないんですね。なんか業務用のイヤホンです。売っていないんで。結構手に入れるのが大変っていうことですね。

<書き起こしおわり>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事