安住紳一郎 利根川水系8ダムの貯水量を語る

安住紳一郎 利根川水系8ダムの貯水量を語る 安住紳一郎の日曜天国

安住紳一郎さんがTBSラジオ『日曜天国』の中で水不足についてトーク。安住さんが継続して追っている利根川水系の貯水率について話していました。

(安住紳一郎)あと、水不足ですか。荒川水系のダムの貯水率が心配ですけども。私は利根川水系をずっと監視してますから。利根川水系の方が黄色信号になりましたら、みなさんにお伝えします。利根川水系8ダムのことは私、ここ3年ほどずっと抑えてますから。

(中澤有美子)ああ、そうですか。

(安住紳一郎)荒川水系は申し訳ない。あんまり情報は入っていないですけども。利根川水系の8ダムに関してはずっと、もう体に貯水率がリアルタイムに染み込んでますから。なんでも聞いてください。

(中澤有美子)8ダム。

利根川水系8ダムの貯水率が体に染み込んでいる

(安住紳一郎)8ダム、いま貯水率が80%超えてますから。ええ。

(中澤有美子)そうですか。そうですか。へー。

(安住紳一郎)おまかせください。今年は雪が多かったんで。大丈夫です。利根川水系はね。利根川水系が黄色になったら私はギャーギャー騒ぎ始めますよ。

(中澤有美子)心強いです(笑)。

(安住紳一郎)ですよね? それぞれみなさんもお知り合いを持ってね、荒川水系に詳しい人、利根川水系に詳しい人、多摩川水系に詳しい人。いろいろと。武蔵水路に詳しい人なんか1人ぐらい作っておくといいですよ。武蔵水路が危なくなると、結構あれですから。

(中澤有美子)へー。

(安住紳一郎)お友達に持ちましょうね。利根川水系8ダムは私が責任を持って。かならず、利根川水系8ダムが繰り返しになっていますけども。なにか問題がありそうになったらもうギャーギャー騒ぎ始めますから。

(中澤有美子)(笑)

(安住紳一郎)大事ですよね。そういうのね。向こうの方でなんかあったらギャーギャー騒いでくれるし。こっちでギャーギャー騒ぐし、みたいなね。大事ですよね。利根川水系はおまかせください。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました