スポンサーリンク

松尾潔 Alfred Beach Sandal&STUTS『Horizon』を語る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

松尾潔さんがNHK FM『松尾潔のメロウな夜』の中でAlfred Beach Sandal&STUTS『Horizon』を紹介。2017年上半期のベストソングと話していました。


(松尾潔)さて、続きましてはDJが作ったサウンドっていうのを楽しんでみましょうか。フィラデルフィアを代表するDJジャジー・ジェフですね。まあ、ジャジー・ジェフといいますと、いまではその相棒のフレッシュ・プリンスことウィル・スミスがあまりにも有名になりすぎて。こういう音楽にさほど興味がない人からすると、「ああ、ウィル・スミス、昔2人でやっていたね」ぐらいの。それすらも認知されていないのかもしれませんが。

スポンサーリンク

DJ Jazzy Jeff & The Fresh Prince『Summertime』



フィラデルフィアのネオ・ソウルシーンを愛してやまない人たちにとっては、彼がいまでも彼の地で精神的支柱としてヒップホップの世界のみならず、R&Bの世界でも大きな存在感を維持していることをご存知かと思います。これからご紹介する曲はイギリスの、UKソウルの良心と言ってもいいでしょう。オマーが今年の2月に77才で亡くなったばかりのリオン・ウェアをフィーチャーした曲。『Gave My Heart』っていう曲があるんですが、それのジャジー・ジェフ・リミックスです。これは魅力的な名前が3つ、並びましたね。もう一度言いましょう。オマー feat. リオン・ウェアのDJジャジー・ジェフ・リミックス。曲は『Gave My Heart』。

Omar『Gave My Heart feat. Leon Ware(DJ Jazzy Jeff Remix) 』


Alfred Beach Sandal + STUTS『Horizon』



オマー feat. リオン・ウェアで『Gave My Heart』。DJジャジー・ジェフ・リミックスに続きましてはAlfred Beach Sandal + STUTSというダブルネームでリリースされましたミニアルバム『ABS+STUTS』。Alfred Beach Sandalだから「ABS」ですか。このミニアルバムの中から『Horizon』をお聞きいただきました。

Alfred Beach Sandalという名前ですけども、ソロユニットです。STUTSさんもソロですね。で、このSTUTSさんのビート、以前にも一度番組でご紹介しております。今年に入ってはじめの方でしたけども。

松尾潔 STUTS『Pushin’』を語る
松尾潔さんがNHK FM『松尾潔のメロウな夜』の中でSTUTSさんの『Pushin'』を紹介していました。 (松尾潔)ということで今週のザ・ナイトキャップ(寝酒ソング...

僕は現時点でいちばん好きなビートを作る、そしてトラックも手がける日本人DJですね。まあ、このビートの音色の選び方のセンスと、あとはやっぱり、こうね、いまの曲なんかも顕著ですけども。このメロウな味わいがたまりませんね。今年の上半期ベストソングでしたね。個人的には。6月も終わりになってリリースされて。うん、本当に上半期ギリギリでエントリーして1番になっちゃったっていうそういうイメージですね。今年の夏は随分この曲にお世話になるんじゃなかろうかと思います。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事