安住紳一郎 SNS・ネットパトロールを語る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

安住紳一郎さんがTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』の中でSNSについてトーク。SNSはやっていないものの、SNSやネットのパトロールを欠かず、自身に関する書き込みを全部チェックしていることを話していました。



(安住紳一郎)愛知県江南市の女性の方。(メールを読む)「私が後悔していることはFacebook、TwitterやInstagramを始めてしまったことです。TwitterやInstagramは他人の充実した生活を垣間見ることになることが多いのですが、充実した日々を送っている友人の投稿と自分の生活を照らし合わせてうらやんでしまい、疲れている時に自己嫌悪に陥ったことが何度もあります。『これをやらなければ人の生活と自分の生活を比べることも少なかっただろうな』とよく思います。やめよう、やめようとは思うのですが、他人の生活が気になる自分もいて、やめることができません。こんなことならいっそ始めなければよかったなと公開しています」。

(中澤有美子)うーん。うんうん。わかりますよー。

(安住紳一郎)そうですよね。Facebook、Twitter、Instagram……便利ですけどもね。たしかにハマると、かなりの労力を必要ですからねー。大変ですよね。「この人のInstagramを撮るのに……大変だな。仕事しながらも……」って。まあ、半分仕事の人はいいですけどね。「はーっ!」って思う時、ありますよね。

(中澤有美子)ねえ。うんうん。すごい熱量がする人、います。

(安住紳一郎)うん。Instagram。写真を撮るのに命がけの人、いますもんね。すごいなって思う。

(中澤有美子)本当にね、崖っぷちとかで撮ったりとかしてね。っていう人もいますよね。

(安住紳一郎)そうですよね。たしかに、大したもんだなと思いますけどね。でも、アウトプットするのってね、結構大変だから、少しちょっと充電の期間もないとダメですもんね。SNS……番組のTwitterなどもいろいろと取り組んでくださっている方もいますけども。私、SNS一切やっていないですからね。

SNSは一切やっていない

(中澤有美子)そうそうそう(笑)。同じくなんですよねー。

(安住紳一郎)ブログ、やってらっしゃいませんか?

(中澤有美子)いや、でもそれは本当に半年ぐらい更新をしないっていう。

(安住紳一郎)ああ、そうですか。そうですよね。そう。SNSもね、やった方がいいだろうなとは思いつつ。

(中澤有美子)思いつつですよね。

(安住紳一郎)そうなんですよねー。「ちょっとね、仕事が落ち着いたらやってみようかな? じゃあ、意味ないじゃないか」みたいなことになってます。

(中澤有美子)(笑)

(安住紳一郎)ちょっとね、老後の趣味にしようかな? なんて。あ、若い方、びっくりされてます? 古いメディアで申し訳ない。

(中澤有美子)本当にそうですねー(笑)。

(安住紳一郎)本当に。もう、やだやだ。しゃべっているのが情弱なんですよ。もう。最悪だよ……。

(中澤有美子)「情弱」って言わない(笑)。

(安住紳一郎)情報弱者、しゃべるの巻。Twitter、私、見ている一方ですからね。

(中澤有美子)ええ。

(安住紳一郎)よく見ていますよ。

(中澤有美子)見てはいるんですね。

(安住紳一郎)もうずーっと見てますから。みなさんのつぶやき。うん。もうなんでも聞いて。たぶん一問一答で全部応えられると思う。

(中澤有美子)そうですか、そうですか。

(安住紳一郎)「こういう風に言った人、いますよね?」「ああ、いたいた。で、その人に対して、こういう風にやってた人、いたよね?」みたいなこと。全部知ってる。ぜーんぶ知ってる。ええ。

(中澤有美子)見てますねー(笑)。

(安住紳一郎)全部知ってる。うんうん。ガルちゃん(ガールズちゃんねる)とかも全部チェックしてるもん。「あ、俺がトピに上がっている……全部見なきゃ!」みたいな。「なんでこれはこんなにNOが押されているの? メモしとこう」なんつって。急にそこはアナログでメモになっちゃって。

(中澤有美子)(笑)

(安住紳一郎)「俺のことをこんなに悪く言っている人がいる。ええっ、この人、なに? この人は普段、どういうつぶやきをしているんだろう?」なんて、そこまでさかのぼったり。

(中澤有美子)(笑)

(安住紳一郎)「ああ、ただ悪口を言うだけの人だ。ああ、なんだ……世の中に対して全部悪口を言っている人か。じゃあ、無視無視!」みたいな。すごいですね。

(中澤有美子)やってる、やってる(笑)。

全部見ている

(安住紳一郎)全部見ている。2ちゃんねるも見ているし、ぜーんぶ見ている。うん。「安住さんは結構こういうのサーチしているから、ここも見ているはず」っていうのも見ている。

(中澤有美子)(笑)

(安住紳一郎)見てる。全部見てるっていうね。そう。基本、全部やるから。

(中澤有美子)パトロールは欠かさない(笑)。

(安住紳一郎)欠かしませんよ。もう、ねえ。いろんなことをやっているから、私も疲れちゃって。SNSやっていないのに、SNS疲れっていう。「安住さん、やってるんですか?」「いや、やってないんですけどね。やってないんですけど……見てるだけで疲れちゃって」っていう。

(中澤有美子)そういうもの、そういうもの(笑)。

(安住紳一郎)「あれあれ? 俺の写真を誰か上げてる!」みたいな。

(中澤有美子)(笑)

<書き起こしおわり>
安住紳一郎 究極のLINEセキュリティー管理を語る
安住紳一郎さんがTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』の中で自身が実践している究極のLINEセキュリティー管理を紹介。LINEの情報流出のニュースと対策についてのトークの中で話してい...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事