スポンサーリンク

宇多丸 フジテレビ『アナ雪』エンディング改変問題を語る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 751

宇多丸さんがMXテレビ『バラいろダンディ』に出演。BOSEさん、玉袋筋太郎さんらとフジテレビで『アナと雪の女王』が地上波初放送された際に独自のエンディングに改変したニュースについて話していました。



(阿部哲子)では、続いて第8位はこちらです。

(蝶野正洋)第8位。アサ芸プラス。「フジ、『アナ雪』に安倍総理、小池都知事を利用」。

(阿部哲子)先週土曜日にフジテレビで地上波初放送された映画『アナと雪の女王』に対し、200件を超える視聴者からの抗議が寄せられました。その理由は、本来の映画のエンディングロールを大幅にカットして、視聴者から募集したエンディング歌唱動画を流し、その間にフジテレビの番組や関係映画などの出演者、局アナの歌唱風景を挟むという番宣的なエンディングに差し替えたため。また、事前番組には安倍晋三総理や小池百合子都知事まで登場し、これに対しても批判の声が殺到。某テレビ誌ライターは「2人を利用し視聴率を上げようとしているのか、権力へのゴマすりなのか」と疑問の声を上げています。

(蝶野正洋)宇多丸さん、これ、フジテレビは大丈夫ですか? 批判。

(宇多丸)まあでもさ、気持ちもわかるんですよ。ソフトとかも十分出ているし。

(玉袋筋太郎)そうなんだよ。

(宇多丸)見る人はもう何度も見ているもんだから、テレビ放映するならばちょっと違うテレビ、地上波ならではのアレンジをいまだったら……昔だったらもうちょっと忠実にやるっていうのに意義があったけどさ。たださ、勝手に作品の一部を改変しているのに近いわけだから、「そういうこと、していいわけ?」とは思うよね。自分の作品だったら、「おいおいおい!」ってやっぱりなると思うけど。

(室井佑月)私はもうこれでわかったね。絶対に見ない!

スポンサーリンク

絶対に見ない!

(BOSE)えっ、なにを? 『アナ雪』自体を? あ、見たことないんですか?

(室井佑月)見たことない。

(宇多丸)いや、『アナ雪』は別に何の責任もないよ。だって。

(室井佑月)でも、もう絶対に見ない。

(宇多丸)なんで? 「安倍さんが好きって言っている映画はロクなものがない」と?

(室井佑月)2人とも「好きだ」って言ってるんでしょ?

(宇多丸)でも、『アナ雪』は……。

(室井佑月)だけどなんかすっごい、そういうことに利用されたりするの嫌だし。

(BOSE)まあね。

(宇多丸)でも、ちゃんと見れば別に……逆に、「安倍さんはどこが気に入ったんですか?」っていうぐらい。むしろ、ちゃんと見た方がいいよ。全然メッセージはいいことを言っている作品ですし。

(玉袋筋太郎)でもこれ、エンディングに安倍さんがサブリミナルで使われたわけでしょう?

(一同)(笑)

(玉袋筋太郎)TBSにはかなり怒っていたよ。この人。サブリミナル使われて。うん。そうじゃねえんだ、これ? だからこれさ、ニュースで見た時にエンディングを「ED」って書いてあったからさ。勃起不全の方だと思ってさ。

(BOSE)安倍さんのね(笑)。

(玉袋筋太郎)なんで勃起不全が……「アナ」で「雪」で「ED(勃起不全)」って。

(蝶野正洋)BOSEさん、どうですか? このニュースは。

(BOSE)なんかまあ、ねえ。それこそ本当、宇多丸が言っていたけど。「ああ、テレビで初放映することってそんなニュースになるんだ」って逆に思って。うちではもう100回ぐらい見られているものだから。むしろ遅いってうか、なんかね。

(宇多丸)でもたしかに作品がかわいそうですよ。だってそれで色をつけて、「もう見ない!」とか言い張っちゃってさ。この偏屈を生んじゃうわけだからさ。

(BOSE)そうだね。『アナ雪』に罪はないからね。

(宇多丸)そう。全然罪はない。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする