スポンサーリンク

松尾潔 CHEMISTRY『ユメノツヅキ』Nikki Yanofsky『Me,Myself&I』を語る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 745

松尾潔さんがNHK FM『松尾潔のメロウな夜』の中でCHEMISTRYの再始動曲『ユメノツヅキ』とNikki Yanofskyの『Me,Myself&I』を紹介していました。


(松尾潔)アッシャーの『U Remind Me』という曲は2001年にあって。まあ「21世紀のR&Bスーパースターは俺だ!」ということを高らかに宣言したような1曲になりました。実際にアッシャーの21世紀前半の、いわゆるゼロ年代前半の活躍というのは目覚ましい物がありましたし、世界中にそのチルドレンを生み出しました。チルドレンという言い方には相応しくないかもしれませんが、当時、僕自身も……まあ、その前からね、アッシャーが所属しているラフェイス・レコードと多少の付き合いがございましたので。「ひとつ、日本におけるアッシャーの知名度アップのために力を貸してくれないか?」と言われまして当時、僕がプロデュースしてデビュー間もなかったCHEMISTRYの2人をフィーチャーしてリミックスバージョンを作りました。『U Remind Me(KC’s Smooth Remix)』っていう曲がそれでございまして。

スポンサーリンク

Usher ft. Chemistry『U Remind Me(KC’s Smooth Remix)』



まあ、この時にラフェイス・レコードのトップであったL.A.リードという人とのやり取りっていうのをはじめてやりまして。もうあれから10何年たってしまいましたね。2001年の曲ですから。で、そんなCHEMISTRY。僕も10年以上彼らから離れていましたけども、再始動することになりまして。先日、再始動コンサートっていうのもおかげさまで無事に滞りなくお届けすることができまして。今日は彼らにとっても5年半ぶりの新曲というのをご紹介することができます。前回、この番組でご紹介した時はまだ製作の過程で1コーラスという形でしたが、今日はフルバージョンでお届けしたいと思います。聞いてください。CHEMISTRYで『ユメノツヅキ』。

CHEMISTRY 『ユメノツヅキ』


Nikki Yanofsky『Me, Myself & I』



2曲続けてお楽しみいただきました。まずはCHEMISTRYの再始動シングル『ユメノツヅキ』。僕はCHEMISTRYをオーディションでね。川畑要くん、堂珍嘉邦くんの2人と出会いがありましてね。で、デビューからアルバム2枚半。リミックスアルバムを含めて3枚ですか。ご一緒して。それから、個人的な付き合いはあったんですけども、3人で新曲というのは1回、サッカーの大会のための曲っていうのを……ベストアルバムの時か? 1回作ったことがあるんですけども。3人で意見を交わしながらキチッと向き合ったのはデビューの時以来という感じなのかな? まあ、いろんな気持ちを込めてみんなで作った曲です。CHEMISTRY『ユメノツヅキ』でした。

これはもう川畑くん、堂珍くんの再会を描いた曲でもありますけどね、それ以上にCHEMISTRYのファンのみなさまとの再会を、そこに気持ちを託した曲ですね。今日の番組の冒頭でおかけしましたSky’s The Limitの『You Got The Power』と同じく、この曲でもマサ小浜さんがギターを弾きまくりでございます。CHEMISTRY久々の新曲はブギー路線ということをここで言い切りましょう。

松尾潔 Sky’s The Limit『You Got The Power!!』
松尾潔さんがNHK FM『松尾潔のメロウな夜』の中でSky's The Limitの新曲『You Got The Power!!』を紹介していました。 (松尾潔)今夜...

さて、続いてご紹介したニッキー・ヤノフスキーという人はね、以前に番組で一度、リクエスト大会でご紹介したことがある女性ですが。クインシー・ジョーンズの秘蔵っ子ということでその時にご紹介した記憶がありますね。まあ、ジャズというフィールドの人と見なされることが多いんですが、ポップソングの方がむしろ彼女の良さは生みやすいんじゃないかな? という気がいたします。今日、ご紹介したのは昨年の10月にリリースされました『Solid Gold』というミニアルバムの中の『Me, Myself & I』っていう曲。

これはフージーズのリーダー、ワイクリフがプロデュースしています。で、ワイクリフはこのニッキー・ヤノフスキーはこれがはじめての出会いではなくて、まだニッキーが本当に子供の頃ですね。天才少女としてカナダのテレビなんかで取り上げられた時からの付き合いだそうで。僕もそのことを最近になって知りまして。当時、本当にまだ子供の頃のニッキー・ヤノフスキーと共演しているワイクリフの2人の動画っていうのがいまネット上で見ることができるんですね。こんなことがあったんだといまになって知るわけなんですが。



すっかり大人に成長したニッキー・ヤノフスキーとの久々のコラボ。まあそこにね、CHEMISTRYと自分をかぶらせているわけじゃないんですけども、諸事情あって1回離れた人たちがまたこうやってリユニオンして作る曲っていうのは格別の味わいがあるもんだなという風に思いました。ニッキー・ヤノフスキーとワイクリフのコラボレーションで『Me, Myself & I』でした。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする