[IWQ]伊集院光がいわもとQ ゆで太郎を語る[深夜の馬鹿力]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

2011年3月8日のラジオ、伊集院光 深夜の馬鹿力 内で伊集院さんがあの立ち食いそば店、いわもとQゆで太郎について語っていました。







以前からいわもとQについて↑のような感じでtwitterで語られていました。

伊集院さんのトークはこんな感じでした。

こないだ、番組の収録終わりで弁当が出るんだけど、その弁当が予算削減のため260円弁当っていう弁当が出てくるの。
それでもマズくはないんですよ。
食べられるものが全部入ってますから。
あのー、マズくはないんだけど、特にダイエット企画とかやっていたんで、260円弁当でお腹をふくらませるよりも、美味しくて低カロリーなものを食べたいっていう話になって結構盛り上がって・・・

で、そのあとちょっと撮りが残っていたんだけど、その撮りが終わるまで待っていてくれたら「いわもとQ」っていう立ち食いそばやさんがあって、この立ち食いそばやさんはTBSで働いている人にはすごい有名で。
赤坂に一軒と半蔵門と紀尾井町の辺にもう一軒あるんです。
で、それがIJP伊集院パークを撮っているスタジオからすごい近くにあって、そこで蕎麦食べようよって。
まー、蕎麦がうまいんだよ、立ち食いそばとは思えないくらいうまいんだよっていって。
田代くん(田代32)も僕も東京の生まれで。
東京の人間はうどんブームでもやっぱ最後の所で蕎麦だよねって話をしていて。

で、立ち食いそばのレベルって今上がっていると。
で、ちょっと歩くんだけどね、歩きながら途中でゆで太郎とかあるわけ。
ゆで太郎、俺ちょっとナメてたんだけど、ゆで太郎って自家製麺でけっこうあそこも蕎麦うまいらしいんだよ。
あのね、ゆで太郎のいけない所。
楽太郎のいけない所は、あの俺に冷たいことだけど。
まあまあ、愛があって冷たくしてるんでしょうね・・・
で、そのゆで太郎のいけない所はやっぱり「ゆで太郎」っていう名前がちょっとナメられているのと、ゆで太郎の入り口のところにさ、食品サンプルあるじゃん?
超大盛りみたいじゃない?まず目に付くヤツが超大盛りみたいのがあるわけ。
アレ見ちゃうと、量の店なんだなと思っちゃうんだよね。
あまりにその量がデカいから。
だから、ゆで太郎は反省してください。

で、そのゆで太郎もうまいんだって話になって。
そうか、だけど俺の中ではいわもとQの蕎麦をちょっと喰ってほしいんだよって。
もう俺、立ち食いは立ち食いのうまさがあると思うんだよね。
割と濃いめの、出汁がギリのところまでいっている濃い目の感じと、麺はコシじゃないんだけど食いでがあるみたいのがあるんだけど。
でもそういうレベルじゃなくて、ちゃんと普通の蕎麦屋のレベルでいわもとQうまいから。
中でも夏場にやっている豆乳そばっていうのが俺好きで。
冷たいそばの中に豆乳がちょっと入ってるの。
で、そこに温泉玉子みたいのを落として食うんだけど。
で、その豆乳そばってさ、言われてみればだけど、新鮮な豆腐にさ、かつおぶしとお醤油をかけて食べたらうまいじゃん。
ちょっと薬味でネギなんかあったら最高にうまいわけじゃん。
ってことは、豆乳にめんつゆっていう組み合わせがマズイわけがない!
ね、これに関しては。あ、おっきい声出しただけです。
マズイわ~けがない~♪
今のは優しく歌ってみただけです。

ただ今は冬場だからさ、やっぱり天ぷらとかもいいんだけど、本当にそばっ喰いはまずはかけそば食べようよと。
かけそばだとさすがに味気ないっていうなら、月見そばだけにしようよ、みたいな。
そんな話しながら店はいって、(田代32が)「すいません、カレーうどんください。」だって。
しかもそこ、うどんやってないのに。
そばで勝負しているからうどんないのに。
その時何人かの若手で、4人くらいで行って。
で、みんなそんな流れで言うから「かけそば」とか「かけそばの大盛り」とか「かけそば 温泉玉子」っつってて、4人目くらいで田代くんが「カレーうどん」。
「あ、ウチ、うどんありません。」
って言われて、エーーッ!って。
流れの話から言って、どうやってもうどんは出てこないし、もっと言えばカレーうどんっていちばん無くない?
あ、カレーうどんが悪いんじゃないんですよ。。。

とまあ、こんな感じの立ち食いそばトークでした。
豆乳そばって気になっていたけどノーチェックだったなぁ。
トーク聞いていたら超IWQに行きたくなってきましたYO!
しかし、田代32さん(40才)、パネェな・・・・



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事