宇多丸 KIRINJIツアー2016 RHYMESTERゲスト出演を語る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

宇多丸さんがTBSラジオ『タマフル』の中でRHYMESTERがKIRINJIの『KIRINJI TOUR2016』追加公演にゲスト出演した際の模様について話していました。


(宇多丸)さらには、10月30日(日)の一連のあれを明けて、10月31日(月)にはですね、品川ステラボールというところで行われたKIRINJIのツアー追加公演にRHYMESTERとして参加してまいりました。後ほど聞いてもらいますが、KIRINJIとやったあの曲。もう当然、初めてライブで披露しましたし、その前にRHYMESTERの『フラッシュバック、夏。』のKIRINJIバージョン。こういうのもやったりとかね。素晴らしかったという夜でございました。その後、打ち上げなんかでも散々盛り上がって。本当にKIRINJIのメンバーのみなさん、よくしていただいて。(堀込)高樹さんともめちゃめちゃ仲良くなってですね。このいい感じ、さらに何かにつながっていくのか? それとも、RHYMESTER特有の、いったんコラボの時期が終わると疎遠になる。こういう状況が起こるのか。これはこの先、読めないところですがどうなるのでしょうか?

といったあたりで、このライブの様子はニコニコ生放送でやっていて。プレミアム会員はタイムシフト的なので、まだ見れるかな? まだ見れる? たぶん? わかんないけど。いかがでしょうかね? みなさん、24時間ラジオの時にね、富裕層のみなさん、プレミアム会員になられた方なんか、いらっしゃるんじゃないですか? 僕らの来週のちょっと絡んできますけども、『ベストバウト』という。そちらもニコニコ生放送で放送したりしますので、いまこの機会にプレミアム会員になってタイムシフトで私の有志をご覧になってみてはいかがでしょうか?

ということで、じゃあ曲を1曲おかけしましょう。TBSラジオでも当時、さんざんかけていただいてありがとうございます。KIRINJIの最新アルバム『ネオ』より……ちなみに、KIRINJIのライブそのものがもう、素晴らしかったですよ。もう最高のライブ。新生KIRINJIとしてだんだんバンドとしての一体感というか、グルーヴ感っていうかが完全に出来上がってきてて。僕ら抜きにしても素晴らしいライブだったんですけども。そこにお邪魔してこの曲を初めて披露させていただきました。KIRINJI feat. RHYMESTERで『The Great Journey』。

KIRINJI『The Great Journey feat. RHYMESTER』



ライブだとね、後ろに「満室♪」のところで「満」って字がドーン! と出るみたいな演出もありました。とにかくね、音源で聞いてもなんとなくわかると思いますが、これ生で演奏するのめっちゃくちゃ超絶難しい曲なんすよ。リズムとかもものすごいタイトっていうか、ものすごい要素が多いじゃないですか。だから、ラップを乗せるのも、やっぱりグルーヴには乗らなきゃいけないんだけど、ある種の正確さがすごい求められるような場面でございまして。ねえ。これはやはり手練のプレイヤー、そして手練のラッパーならではのですね! ここが違いますからね。(パンパン)。いま、手を叩いておりますけどね。ここが違いますからね! 割とおとなしめなKIRINJIのお客さんを最終的にね、ジャンプジャンプさせるところまで持っていった。これはもう、ここがね! 違いますからね! みたいな感じでございます。


まだKIRINJIのアルバム『ネオ』とか聞いてない方がいらっしゃったらぜひ。ちなみにこのライブの様子も、なんかDVDになったりならなかったりするんじゃないですかね。これはね。来年あたり、なんかあるんじゃないでしょうか。といったあたりでございました。お聞きいただいたのはKIRINJI feat. RHYMESTERで『The Great Journey』でございました。

<書き起こしおわり>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事